ボディスクラブを買ってはいけないって本当?

ボディスクラブはつるつるすべすべの肌になれると話題のアイテムです。

最近ではドラッグストアでもさまざまな種類が売られていて、どれがいいのか迷ってしまいますよね。

肌の黒ずみやごわつきなどに効果的と言われていますが一部では「肌に良くない」、「肌がヒリヒリする」という声もあります。

今回はそんなボディスクラブの効果やおすすめの使い方、注意点を紹介していきます。

 

ボディスクラブとは

ボディスクラブとは、塩や砂糖などの細かい粒子を植物油やクリームなどに混ぜたボディケアアイテムです。

肌に優しくなじませることで古い角質を落としてくれて、透明感のあるなめらかな肌に導いてくれます。

またボディスクラブを使った後は肌がやわらかくなるので、ボディクリームがなじみやすく保湿効果がアップするという嬉しい効果も。

石鹸では取りきれない汚れも落としてくれるので定期的に使うことでトラブル知らずの肌に近づけます。

ボディスクラブは正しく使うことでさまざまな効果を発揮してくれる、美肌作りには欠かせないアイテムなのです。

 

どんな効果があるの?

ボディスクラブにはどんな効果があるのでしょうか。主な効果3つを紹介します。

くすみ・黒ずみの改善

肌の黒ずみは紫外線や衣類の摩擦、ムダ毛の処理などさまざまな原因があります。ですがどれも避けられないことなので日頃のケアで予防をすることが大切です。

ボディスクラブで古い角質を除去することで、くすみや黒ずみが改善されて透明感のある肌に導いてくれます。

 

ターンオーバーのサイクルを整える

肌のターンオーバーは美肌作りをする上でとても大切です。

しかし不規則な睡眠や運動不足、紫外線の影響などで簡単に乱れてしまいます。

ターンオーバーのサイクルが乱れることによって、メラニンが排出されずにどんどん蓄積されていき色素沈着を起こしてしまうのです。

ターンオーバーが正常になると肌トラブルも起きにくくなります。

 

マッサージで血行促進

足先から膝に向かって優しくマッサージするように使うことで血行促進にもなります。

血行促進は足のだるさやむくみの解消、冷え性改善にも効果的とされています。

ただし、強くこすってしまうと肌に負担がかかって逆効果になってしまうので優しくなじませるように使いましょう。

また、美容成分や保湿成分が入ったボディスクラブを選べばハリのある若々しい肌を目指せます。

 

どんな種類があるの?

ボディスクラブには主に4種類あります。それぞれどんな特徴があるのか見ていきましょう。

ソルトスクラブ


スクラブの粒子が粗いのが特徴で古い角質の除去に適しています。

角質がとれると肌がワントーンアップしなめらかな肌になれるので、ざらつきやごわつきに悩んでいる方はぜひ試してみてください。

部分使いとして、かかとや膝など角質が固い部分に使うのもおすすめです。

 

シュガースクラブ


スクラブの粒子が小さくやわらかいテクスチャーが特徴です。

ソルトスクラブよりも肌への負担が少なく、優しい使い心地でなので敏感肌や乾燥肌の方におすすめです。

保湿効果もあるので全身に使いやすくしっとり潤った肌に導いてくれます。

 

植物由来のスクラブ


シュガースクラブよりもさらに粒子が細かく肌に優しいのが特徴です。

米ぬかやアーモンドなどの植物成分が使われているので、敏感肌の方やオーガニックが好きな方におすすめです。

ソルトスクラブやシュガースクラブが合わないという方は一度こちらを試してみるのもいいかもしれません。

 

重曹スクラブ


重曹スクラブは毛穴の汚れや角栓の除去に適した高い洗浄力が特徴です。

スクラブの粒子が細かく、水に溶けやすいので乾燥肌や敏感肌の方も使えますよ。

重曹は洗顔やパックとしても使われることがあるので身体にも安心して使えますよね。毛穴詰まりが気になる方には重曹スクラブがおすすめです。

 

ボディスクラブのおすすめの使い方

1.石鹸やボディソープで皮脂や汚れを洗い流す

2.濡れた肌にボディスクラブを適量乗せ円を描くように優しくマッサージをする

3.ぬるま湯できれいに洗い流し、必ず保湿をする

 

皮脂や汚れが残っているとボディスクラブの効果が発揮されないことがあるのでしっかり落としてから使いましょう。

また湯ぶねにつかって毛穴を開いておくと効果がアップするのでおすすめです。

洗い流した後は保湿をしないと乾燥の原因になるのでたっぷりクリームを塗ってくださいね。

 

使うときの注意点

メーカーが推奨している使用頻度は週1、2回です。

毎日使うと肌を傷つけてしまいヒリヒリの原因になってしまうので使用頻度は守りましょう。

また傷や炎症がある場所に使用はできません。

力をいれて肌をこすってしまうと肌トラブルが起きることがあるので、優しくマッサージするようになじませることがポイントです。

肌に異常が起きたら必ず医師に相談してくださいね。

 

まとめ

肌は気温や生活習慣の影響を受けやすいので、きれいな肌を維持するには定期的なケアがとても大切です。

ボディスクラブは正しく使えばさまざまな肌悩みをサポートしてくれる優秀なアイテムなのです。

いろいろな種類や香りがあるので、自分に合ったアイテムを見つけてみてはいかがでしょうか。

部分使いで気になるところだけを集中ケアするもおすすめですよ。

好きな香りでマッサージをするとリラックスにもなり、より一層バスタイムが楽しくなるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました