Microsoft officeソフトを買ってはいけない!

これからパソコンの購入をお考えではないでしょうか?

そんな方にはぜひ読んでいただきたい記事です。

オンラインゲームなどの趣味だけでなく、最近は副業が当たり前の時代になりつつあることから、パソコンを購入、または買い替える検討をされている方が増えています。

そんな時、付属のパーツやソフトをどうするか迷うこともあろうかと思います。

ついつい便利なソフトやセキュリティ対策など、付属品に必要以上にお金を投じてはいないでしょうか。

もちろん、セキュリティ対策などはしっかりおこなうべきでしょうし、必要であればソフトの購入はすべきだと思います。

しかし、当然不要なソフトも多くあります。

今回の記事では、不要ソフトの1つである『Microsoft Office』についてを取り上げ、その理由について解説をしたいと思います。

Microsoft Officeとは

まず初めに、Microsoft Officeとは何かについて簡単におさらいをします。

Microsoft Officeとは、Wordや Excel、PowerPointなど、その名の通りオフィスなど、仕事で活用するソフトの総称です。

自宅で副業を考えている方など、ビジネスパーソンにとっては必須なソフトだと思われがちかもしれません。

それにもかかわらず、なぜこれらのソフトが不要なのでしょうか。

Microsoft Officeが不要な理由とは

なぜMicrosoft Officeが不要なのか、理由は2つありますのでそれぞれについか解説します。

ブラウザで使える

理由の1つ目は、実はMicrosoft Officeソフトは購入しなくてもブラウザで利用できるからです。

『Microsoft Office online』というサービスがそれになります。

WordやExcelは一般的にはソフトを購入、インストールすることで使えるものと思いがちです。

しかし、今や専用のソフトはインストールせずとも利用できるようになりました。

データはクラウド上に保存することができますので、使い勝手になんら遜色はありません。

類似のサービスがある

理由の2つ目は、Googleが類似のサービスを取り扱っているからです。

『Google ドキュメント』というソフトは、Wordと同じ役割を担ってくれます。

また、『Google スプレッドシート』というソフトは、Excelと同じ役割を果たしてくれます。

他にもPowerPointの役割を果たしてくれるソフトなどもあります。

これらは全てGoogleアカウントさえ持っていれば全て無料で利用することができます。

以上2つのいずれかを利用すれば、Microsoft Officeソフトをわざわざ購入する必要はありません。

Office onlineのメリット

ソフトを購入する必要がなく、コストパフォーマンスが良いことに加えて、Office onlineには以下のメリットがあります。

データの共有

1つ目はデータの共有が容易であるということです。

アクセス権を付与することで、指定のユーザーと同じページ上で複数ユーザーが同時に編集可能です。

このため、効率の良い作業が期待できます。

常に最新のバージョンを利用可

2つ目は最新バージョンを利用できることです。

買い切りのソフトの場合、その当時のバージョンから更新はされません。

しかし、onlineの場合は常に最新バージョンを利用することができるので、利便性の向上が期待できます。

Office onlineのデメリット

一方でOffice onlineにはデメリットもあります。

デメリットについては大きく分類して以下の2つです。

インターネット環境が必須

1つ目のデメリットは、ブラウザ上で利用するサービスのため、インターネットに繋がる状況下でないと使うことができないという点です。

機能制限がある

2つ目のデメリットは、機能制限があるということです。

例えば、Microsoft Office onlineではVBAを使うことができません。

また、ハイパーリンクの編集なども制限があります。

以上のようにソフトと比べて全ての機能を網羅しているわけではありませんが、よほど拘った使い方でなければ大半の方は利便性に不満を感じることはないでしょう。

サブスクという選択肢もある

それでも中にはVBAを使いたい、と思う方もいると思います。

そのような方はソフトをインストールする必要があるかもしれませんが、ソフトを購入するのではなく、サブスクリプションで利用するという選択肢もあります。

長く使うのであればソフトを買うほうが安くなるかもしれませんが、不定期に利用するのであればサブスクの申し込みを検討してみてもいいのかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Microsoft Officeソフトを購入する必要性がないことをご理解いただけたのではないでしょうか。

これからの時代にパソコンは必須のアイテムです。

だからこそ、購入時には注意が必要になります。

今回の記事があなたにとって、パソコンを購入する際の参考になりましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました