買ってはいけない。エイゴックス・オンライン英会話。その実態とは?

今や英会話学習の定番になっているオンライン英会話。大勢の方が利用しています。
オンライン英会話のメリットは・・・

・料金がすごく安い。
・好きな時間に受講できる。
・通学の必要・手間・リスクがない。
・感染症の予防対策になる。
・ネイティブ講師とマンツーマンレッスンも可能

などなどいろいろありますね。

■従来型の駅前にあるような英会話スクールだと月に5万円くらいかかってしまうこともざらです。
しかしオンライン英会話なら激安なスクールなら月6000円以下。1レッスンが200円をきるところも珍しくありません。

■スマホとインターネット環境があればいつでもどこでも好きな時間に受講できます。昼休みなどのスキマ時間に利用できるのも魅力です。また24時間開講しているスクールもあります。通勤前に頭を英語脳に切り替えて仕事にいくのもいいものですし、帰宅後深夜の受講も可能です。

感染症のリスクもまったくありませんので安心です。

■格安なスクールでは講師はフィリピン人講師がメインです。しかし、日本人講師やネィティブ講師が選べるスクールもあります。文法事項など細かい説明はやはり日本語のほうが理解が早いですし、ネィティブならではの発音や言い回しを学びたい場合も有効です。

エイゴックス・オンライン英会話

数あるオンライン英会話スクールの中で、今回は「エイゴックス・オンライン英会話」について詳細に調査し、そのメリット・デメリットをまとめましたのでご覧ください。

エイゴックスのメリット

\エイゴックスで学ぶメリット/

・3タイプの講師から選べる。
・講師の質が高い。
・無駄が少ない料金体系。
・無料体験レッスンができる。
・受講生のお悩みに沿ったマンツーマンレッスン。
・日本人スタッフがサポート。キッズ初心者も安心
24時間受講可能

■講師は「フィリピン人講師」「日本人講師」「ネィティブ講師」から選べます。「フィリピン人講師」は明るく親しみやすい先生が多く料金も安いです。ネィティブの本格的英語の発音や言い回しを学びたい方は「ネィティブ講師」を選択できます。ネイティブ講師の半数以上が、外国人に英語を教える資格(TEFEL・TESOL)を取得していますので安心して学べます。しかしお勧めは「日本人講師」日本人講師を選べるスクールは意外と少ないです。しかもエイゴックスの日本人講師はバイリンガルが多く、非常にレベルが高いです。細かい文法事項の説明などは日本語でうけたほうが学習効率があがります。
■料金の無駄がなく受講できる「ポイントコース」と、格安な「毎日コース」があります。「ポイントコース」は好きなペースで予約できるので、料金の無駄がでません。お忙しい方、お仕事が不規則な方スキマ時間を有効活用したい方向けです。

 

エイゴックスのデメリット

エイゴックスは格安オンライン英会話の中では割と評判のよいスクールではありますが・・・

ちょっと待って!

申し込みをするまえにデメリットもしっかり把握したほうがいいですよ!ネットの書き込みなどをくまなくみてエイゴックスのデメリットを調べまとめましたのでご覧ください。

\エイゴックスのデメリット/

・講師が少ない。
・余ったレッスンポイントを翌月に繰り越せない
・「ポイント定期プラン」はレッスンキャンセルが12時間をきると半額消化される
・教材が少なく、一部有料

■エイゴックスの講師の評判はまずまずではありますが、悲しいことに他のスクールに比べるとまだまだ講師が少ないです。とくに日本人講師の在籍数は少なく、常に稼働できる日本人講師は約50人ほどのようです。日本人講師を希望する場合予約が取りにくくなる恐れもあります。

■格安オンライン英会話スクールの殆どは料金・ポイントの繰り越しや家族分け合いができません。エイゴックスも同じようにポイントを使いきれなかった場合も次月に繰り越すことができません。エイゴックスの「ポイントコース」は「毎日コース」と違いレッスンを毎日ではなく好きな時に受講できます。お仕事などでお忙しい方にはとてもありがたいシステムではありますが、購入したポイントはその月の中で消費しないと消滅してしまいます。格安オンライン英会話の中でも料金を家族で分け合ったり、使わなかった分は次月に繰り越したりできるスクールもありますので検討が必要です。

■「ポイントコース」にはまださらに落とし穴があります。生徒都合でのキャンセルは12時間前までにしないと料金が発生してしまいます。家族の急な体調不良もあるでしょうし、交通機関の遅れによって帰宅がレッスンの時間に間に合わないなど不可抗力によるキャンセルも十分想定できます。12時間前のキャンセル規定はユーザー目線に立っているとは言い難いですね。格安オンライン英会話スクールの中でもキャンセル規定が30分から1時間という良心的なスクールもありますのでお忙しい方にはそちらをお勧めします。

■用意されている教材が少なく、一部は有料で購入しないといけないのは大きなデメリット。市販の教材ではなく自社オリジナルの教材が用意されているスクールもありますのでご検討ください。

まとめ

エイゴックスのメリットとデメリットをいろいろ調べてまとめました。スクール選びのご参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました