歯科治療で買ってはいけないのは銀歯?違いは何<おすすめ歯ブラシ>

歯医者の治療で悩むのが、保険診療自由診療なのか。

治療の際に聞かれますが、難しくて選べないのが歯科での治療です。

金額も差が大きくて、どれほどデメリットがありメリットがあるのかも、なかなか分からないところになります。

ここでは
・歯科での虫歯の治療などで使われる、銀歯についてメリットとデメリット
・銀歯は使っていけないものなのか?
・自由診療との違いについて、どのように違いがあり、どれほどの金額の差があるのか?
医療法が改正されて、自由診療も身近になってきました。

銀歯との違い比較しながら、みてみましょう。

虫歯治療で保険診療の銀歯はなぜダメなのか?

虫歯治療での一般的な保険診療は、銀歯ハイブリッドセラミックになります。

虫歯治療で銀歯を詰めれば良いと思っていませんか?

以前は悪いところは削って、詰めれば良かったですが、それでは経年劣化などによって汚れがたまり再発に繋がるのです。

削ればだんだん自身の歯がなくなってしまうのです。

それによって、歯の健康寿命が短くなります。

 

買ってはいけない?銀歯

金額に少し余裕があるなら、また健康面や見た目を気にするなら買ってはいけません。

1番選んではいけない方は、金属アレルギーの方やアレルギー体質の方は、選んで買ってはいけないです。

銀歯のメリットとデメリット

銀歯とは、金銀パラジウム合金のことで、硬いので強度があります。

メリット

  • 割れたり欠けたりしにくい。
  • 寿命が3~5年と言われている。
  • 保険適用なので自由診療よりは安い

デメリット

  • シルバーなので、見た目で目立つ。
  • 金属のために唾液などで黒ずんでしまう
  • 金属イオンが溶け出して、金属アレルギーを引き起こす

保険診療と自由診療との違いは?

気になるのが自由診療の歯と、どのような違いがあるのかです。

素材の違いのメリットデメリットを比較しながら、みてみましょう。

 

保険診療と自由診療の違い・素材

主な保険適用の素材と、自由診療の素材を比べてみました。

銀歯ハイブリッド
セラミック
オール
セラミック
ジルコニア金/
ゴールド
見た目シルバーで被せると目立つ透明感はない。白いのでなじむ白い上に透明感もある、実際の歯に近い透明感はないが、白いダイヤモンドと言うほど白いシルバーより目立ちにくいが、白くはない
変色黒ずんでくる少し着色する汚れやすいが、変色しづらい耐変色がが強く、表面に細菌が付きにくい銀歯のような黒ずみは少ない
生体親和金属イオンが溶け出し、アレルギーを誘発生体親和が高いが、レジンは歯肉と親和性がない金属やプラスチックは使わないのでアレルギーになりにくい金属プラスチックは使用しないので、アレルギーになりにくい歯に近い硬さ
耐久性割れたり欠けたりしにくい強い硬さが劣る。7~8年ほど硬いがまれに割れたりする。7~10年ほどトップクラスの強度がある。10年ほど強度はかなり高い。20年と長い

強度が弱いと、すり減り噛み合わせが悪くなると、様々な病気の要因にもなります。

数年で交換しなければいけなくなりますので、その分また金額が掛かるので注意が必要です。

 

 

自由診療の歯との金額の違いは?

以前の歯医者は、色々な事が不透明で金額が高いと感じながらも、支払うと言う感じでした。

しかし20018年からは、自由診療についても料金をホームページなどにて、公開することを義務化とした医療法が改正されました。

来院する前に、事前にチェック出来て比較が出来るようになり、患者に優しくなったのです。

1番はCAD/CAMを使っての、ハイブリットセラミックがで作る被せ物も、保険適用になりました。

自由診療は歯科医院によりますが、12万~程度となっており、ジルコニアは少し高く15~16万程度です。

豆知識<おすすめ歯ブラシ3選>

歯を保つには、毎日の歯磨きが大事になります。

磨き方も大切ですが、汚れの落ち方や歯茎へのあたりなど、歯ブラシ選びも重要です。

雑誌でも良く取り上げられている歯ブラシ3選がこちらになります。

ライオン
クリニカPRO歯ブラシ  3列超コンパクト狭い奥歯も余裕で届き磨きやすく、頑固な歯垢などもおとせる。
ナンバー1の汚れ落ちに、歯茎にも優しくデメリットがないハブラシ
エビス
WELCIA AGプラス 超極細毛歯ブラシ少し磨くとさっと落としてくれるのに、PB商品でお買い得な価格です。
汚れ落ちも威力あり、深い溝の中まできれいにしてくれる。
サンスター
ガム・ウェルプラス デンタルハブラシエンピツ持ちしやすくコシの強いブラシで、すき間の歯垢もしっかり落としてくれる。
かためなので歯茎のあたりが、少し気になる方がいるかも。

歯科治療で銀歯は買ってはいけないについて、まとめ

実際に歯科治療は安くはないです。

虫歯治療での、銀歯は保険適用で出来ますが、見た目も余り良くなく、何より金属アレルギーが発症してしまう危険性があります。

歯科治療で銀歯は買ってはいけない。

アレルギー体質の方や、健康面を気にされている方、すでに金属アレルギーの方は、銀歯を選んで治療してはいけないです。

歯は1度失ったり削ったりすると元には戻せないので、自身の歯をいくつまで保つ事ができるかが、長生きできるカギとなります。

詰め物などをする際には、しっかりと説明を聞きリスクも理解した上で、選ぶことが大切です。

タイトルとURLをコピーしました