買ってはいけないニトリのIHセパレートパン角型

ニトリに限らずセパレートパンはいろいろなお店でお取り扱いがあると思います。セパレートパンとはどんなものかご存じでしょうか?

こちらがセパレートパン角型です。ちなみにニトリの商品です。

IHセパレートパン角型って何?

主婦であったり、ママであったり家でご飯づくりをしている人は知っているかもしれません。
私は主婦になって知り、ママになって使い始めました。
ちなみに私はニトリさんで購入したものを使わせていただいています。
お値段も1490円とそれほど高くない商品です。ニトリさんの商品でなくてもこのセパレートタイプになっているフライパンを使ってみたい、買ってみたいと悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

セパレートパン角型とは写真の通り角型で真ん中に区切りがあり、一回の調理で二品目作ることができます。割と面積も大きく十分調理ができる大きさです。
忙しい朝は一品ごとフライパンを洗って使っての繰り返しをしている時間なんてありません。
だからこそのセパレートパンなのだと思います。

ただ、忙しい人だけのためのアイテムではない気もします。一人暮らしでフライパンとかの調理具は2個もいらないという人もいるでしょう。そんな人にも便利な商品かもしれません。

また、お弁当作りはないが、朝食や夕食でちょっとしたもを作るときに、フライパンを使い分けて料理をすることが面倒くさい方にもいいアイテムかもしれませんね。

どんな感じで使うかの例えを出すと片方で卵焼きを作るとして、その反対側ではウインナー等の炒め物が作れます。角型なので卵焼きは綺麗な四角になります。時間のない朝にとってはとても重宝できる時短アイテムともいえるでしょう。

特に毎朝お弁当を作っている方にも時短アイテムになるはずです。中には油を多めに入れて揚げ焼き調理に使う方もいます。

しかし、IHで使うセパレートパンは胸を張って買ってと言える商品ではないことも事実です。私はニトリで買って使ってますと書きましたが、今は使わなくなりました。

私の知識不足で無駄な買い物になったことは間違いないです。便利そうだし、使ってみたいという興味本位からの買い物でした。

便利そうなのに使わなくなったの?

便利だと説明してきたのに、なんで今は使ってないのかをここからはお話していこうと思います。

お買い物って「便利そう」って思いと興味本位で買うものがほとんどだと思います。
ただその商品に対しての知識や商品自体の特徴を知っておかないと失敗につながることもあります。

何回も言いましたが私はニトリでIHセパレートパン角型を買いました。なんの知識もないまま購入してしまいました。

この商品で事前に必須とする知識は商品自体の知識ではありませんでした。商品自体はとてもいい商品だとは思います。しかしIHの特徴を全く知りませんでした。ガス火専用でガスで使うなら何の問題もなく使えると思います。

まずここでIHの特徴についてお話します。

  • 熱効率は高い
  • 電気で発熱
  • 火ではないので安全性が高い

メリットも多いIHですが、そのメリットが仇となることもあります。

IHはプレートと密着している部分のみ発熱します。ということはプレートに密着していない部分は熱が入らないということです。ここが一番の欠点でした。

セパレートパン角型を買ってわくわくで使ってみました。しかし、ここで問題発生!!

なななんとIHの大きさとセパレートパン角型の大きさが合いませんでした!セパレートパン角型のほうが大きくIHの熱が入る枠に収まりませんでした。

と、いうことは!プレートと密着しない部分が出てくるということです!

実際に卵焼きを焼いてみるとどうなるのかわかりますか?

IHの枠が円型なので角型のタイプは密着していない部分が出てきてしまうのです。今回は両外側がIHのプレートから出てしまい密着していないので、内側のみどんどん熱が入り焼けていきます。外側は全く固まりません。なのでセパレートパン角型自体をずらして熱が入るようにして使っていました。これでは自分の思ってた便利さとは違う!となってしまいました。

IHではなくガスだったら大きさ関係なく火が通るのでガスを使っている方ならとっても便利で必須アイテムになること間違いないでしょう。

まとめ

この商品を使ってみて多くを学びました。私が学んだことをみんなにも伝わってほしいです。学べたことをざっと4点ほどあげておきます。

  • IH家庭に四角型フライパンは不向き
  • 買う前に使うところの確認
  • 商品の知識をつける
  • 便利そう、興味本位だけで買わない

自分が使う場所使い道をしっかり把握しているかしていないかで買い物の仕方が大きく変わります。

IH専用と書いてあっても自分の家のIHでしっかり使いこなせるのか確認してみてください。

専用と書いてあるから大丈夫でしょという考えだけで購入しないようにしてください。意外なとこに落とし穴があることもあるので、失敗した人の経験はとても重要な知識の一つだと思っています。ぜひ便利でしっかり長く使えるものを買えるようにしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました