買ってはいけない。スタディサプリ ENGLISH・英語学習アプリ。その実態とは?

英会話学習といえばオンライン英会話が全盛です。しかしオンライン英会話スクールよりもさらに使い勝手がよく、学習効率のよいサービスとして注目を集めているのが「携帯アプリ」での学習。アプリでの学習はスマホさえあれば非常に手軽にどこにいても学習を進めることができます。

今回は英会話楽学習アプリの代表格といっていい「スタディサプリ ENGLISH」についてそのメリットとデメリットを調べてまとめて見ようと思います。

スタディサプリ ENGLISHとは?

「スタディサプリ」とは、信頼のリクルート社によって開発・提供・運用されている英語学習アプリ。スクールに通わなくても一人で学習できるサービスです。ネット環境があればどこにいても隙間時間で手軽に学習でき、ドラマ仕立てのレッスンは英会話初心者でもたのしく学習できると評判です。

スタディサプリ ENGLISHのメリットは・・・?

スタディサプリENGLISHのメリットは・・・。

・気軽な気持ちで英会話スキルアップに取り組める。
・料金が非常に安い。
・スマホとインターネット環境があればOK。
・学習目的によって4つのコースから選べる。

が挙げられます。

英会話を始めたいと思う方の殆どは独学またはスクールに通うという方法を選ぶと思います。しかし独学でのモチベーションの維持は簡単ではありません。またスクールに通うのもいいですが、通学にかかる手間や時間帯はかなりの負担となり、忙しいかたにとっては一苦労。またスクールの費用もばかになりません。1ヵ月3万円くらいするスクールもざらにあります。この面からみても英会話学習継続の妨げになりがちです。

そこで近年は大勢の方がオンライン英会話スクールを利用しています。オンライン英会話スクールの良い点は通学しなくてもよいところ。落ち着く自宅で楽しく英会話が学べます。通学の手間や時間も省けますし、感染症対策にも有効です。さらに費用もかなり安く、1レッスン200円を切る驚きの価格で外国人講師ともマンツーマンレッスンが受講できます。多くの方が学ぶオンライン英会話スクールではありますが、デメリットもあります。

オンライン英会話スクールの多くは毎月の定額制。1回ずつの料金は安いですが毎日レッスンを受講しなければならず、受講できなかった分は返金されません。ですのでどうしても料金の無駄がでてしまいます。また人気の講師は予約が取りずらかったり、予約のキャンセル、変更の規定が厳しく、多くのスクールが12時間くらい前に手続きしないと料金が発生してしまいます。

このようなデメリットがあるオンライン英会話にかわり新たに英会話学習者の注目を集めているのが英会話学習アプリ「スタディサプリENGLISH」です。

スタディサプリ ENGLISHのデメリットは・・・?

そんなスタディサプリENGLISHにもデメリットがあります。購入を検討している方は注意しましょう。
スタディサプリENGLISHのデメリットは・・・。

  •  

・アプリの不具合が多い
・実際に会話できないので発音などが矯正できない。
・初心者には難しすぎる。

■スタディサプリENGLISHは音声が反応しなかったり、通信ができなく使えないといったトラブルがあるようです。利用者のインターネット環境や端末・ブラウザによって相性があるのかもしれません。

■スタディサプリENGLISHのカリキュラムは動画を視聴するいわば「受け身」学習方法のため、オンライン英会話スクールのように発音を直てくれるわけではありません。この点物足りなく感じる方も多いようです。しかし最近、有名なオンライン英会話スクールの「ネイティブキャンプ」と提携した「英会話セットプラン」がリリースされて、その点を解消できるようになっているようです。しかしこのサービスは別途料金が必要なので要件等ということになるでしょう。

■手とり足とりのサービスではないので超初心者の方には向かないようです。文法事項などもある程度英語の知識がないとついていけないという口コミもありました。

 

まとめ・こんな方は試してみてもいいかも?

以上、スタディサプリENGLISHのメリットとデメリットを調べてまとめてみました。いかがでしたでしょうか?

■こんな方にはスタディサプリENGLISHは向いているかもしれません。

・オンライン英会話スクールや通学型のスクールと併用して使って見たい方。
・スキマ時間を活用して英会話学習したい方。
・できるだけ費用を安く抑えたい方。
・ある程度自主性をもって学習を継続できる自信がある方。
・オンライン英会話スクールとの提携サービスの利用を想定している方。

特に他の学習方法の補足的要素として使うのは非常に有効だと思われます。

■また一方このような方は購入しないほうがいいかもしれません。

・手とり足取りのサービスを期待する方。
・英会話超初心者。
・スピーキングを強化したい方。

このような方はオンライン英会話スクールである程度経験を積んだ方がよいと思われます。

タイトルとURLをコピーしました