買ってはいけない。AI英会話アプリ【スピークバディ】その実態とは?

英会話学習の目的は様々です。お仕事で英語をつかわなくてはいけない方、旅行のための英会話を習いたい方、英語圏の友達をオンラインで作りたいかた・・・。そんな中、英語がそれほどすきではない方もいらっしゃるでしょうし、じつは外国人が苦手な方もいらっしゃるでしょう。

近年、英会話学習はオンラインが主流。多くの方がオンライン英会話スクールで楽しく学習されていますが、こんなお悩みを持つ方も多いようです。

\オンライン英会話のお悩み/

・外国人講師が苦手。
・外国人のノリについて行けない。
・発音に自信が無いので話すのが恥ずかしい。
・授業にストレスを感じる。

そんなお悩みをもつ皆さまにオススメしたい学習ツールは「英会話アプリ」。アプリでの学習は誰にも知られずにこっそり英会話スキルアップが狙えますよ。アプリ学習で英会話学習の面白みと基盤を得てからオンライン英会話や外国人講師とのマンツーマンレッスンにチャレンジするのもよい方法だと思います。

AI英会話アプリ【スピークバディ】のメリット

最近はいろいろの英会話アプリも登場していますね。それぞれ特長があり、どれにしたらいいのか迷ってしまいます。そこで今回は編集部オススメ、AI英会話アプリ【スピークバディ】について詳しくお伝えいたしますので参考にしてください。

\AI英会話アプリ【スピークバディ】のメリット/

・AIによる効率的な学習ができる。
・実践的で効果的な学習ができる。
・いつでもどこでも、スキマ時間を有効活用した学習ができる。
・料金が安い。
・信頼性が高い。

外国人講師が苦手な方でも会話AIが相手の対話型レッスンなら大丈夫。キャラクターの表情や感情表現も豊かですが、AIとわかっていれば臆することはありませんね。本物の人間の講師と話しているような感覚で学習できますよ。それに課題などの採点も、AIの自然言語処理、ディープラーニング機能により、的確な判断を下してくれます。
■利用者のレベルや弱点などをAIが把握、ユーザーひとりひとりにカスタマイズされたカリキュラムでのレッスンが展開されますので非常に効率的。不特定多数相手の通りいっぺんの授業ではありません。第二言語学習理論による学習メニューで、「本当に話せるようになる」ための実践的な学習ができます。
■スマホアプリなので会社の昼休みや野外などでも学習できます。もちろん24時間利用することができるのでお忙しい方にピッタリです。スプールに通学する手間や費用、リスクの軽減に繋がります。
■月額1950円の超低価格設定、しかも1週間無料体験ができますのでご自分に合うか確認してから課金することができます。
■合計60万ダウンロード突破。アプリの信頼性も抜群、App store教育アプリランキング1位獲得しました。

AI英会話アプリ【スピークバディ】のデメリット

しかしやはりスピークバディといえども弱点はあります。ネットの口コミなどを詳しく解析したところ、以下のようなデメリットが浮き彫りになりました。課金の前に以下の点を十分ご検討ください。

\スピークバディの悪い口コミ/

・フリートークが十分にできない。
・サポートが十分ではない。
・スピークバディだけでは英会話が上達しない?

■スピークバディのAI機能は非常に優れていますが、やはり限界があるようです。本物の人間のように世の中の事を広く一般的に扱った完全フリートークはまだ難しく、設定されたシナリオに基づいたフリートークとなってしまいます。この点に不満を感じるユーザーも多いようなので留意すべきですね。よりリアルな会話や、マイナーな話題での会話を希望する場合、やはりオンライン英会話に頼らざるを得ないかもしれません。

■スピークバディには基本的に人間によるサポートはありません。生身の人間と接する煩わしさがないかわりにサポートもないわけですね。不具合が発生した時には困ってしまうかもしれませんね。英会話スクールのような至れり尽くせりのお世話は期待できません。

■これが一番気になるところですが、スピークバディで本当に英語が話せるようになるのでしょうか?数々の口コミやら判断すると、結果的にはスピークバディだけの学習には限界があるようです。AIとのレッスンだけで満足していては学習した内容は定着しない。というのが多くの方の見解です、英会話スキルは多少アップしますが、やはりオンライン英会話や対面型のスクールなどを併用するべきなのかもしれません。

まとめ。

スピークバディは既存の英会話アプリと比べ、「最新AIによる会話レッスンができる」と言う点が特筆すべきですね。これは実際に人と話すことに抵抗を感じたり、恥ずかしかったりする方には最適なシステムだと思い割れます。ただやはりスピークバディだけで英語が流暢に話せるようになるかというと、やはり不十分だと言わざるをえないでしょう。ご利用を検討されている方はその点に十分注意して課金されたほうが良いと思います。しかしなにはともわれ遊び心で1週間の無料お試しレッスンに申し込んでみるのは良いかと思います。

[広告]

タイトルとURLをコピーしました