猫がいる家庭で買ってはいけない「観葉植物」、その理由とは?

おうちの中にいても、緑を楽しむことができる「観葉植物」。

お花のように、毎日の水やりや日光浴などのお世話は最低限でいいため非常に手軽で育てやすいのも一つ魅力ですよね。

ですが、ペットを飼っているお宅では、ペットに悪影響をもたらしてしまう可能性がある「観葉植物」があることをご存知ない方も多いのではないでしょうか?

今回は、「猫」に絞って、ペットがいると買ってはいけない「観葉植物」についてご紹介したいと思います。

    

ぜひ今後の参考にして頂けたらと思います。

猫にとって危険な「観葉植物」とは?

猫は肉食動物ですが“猫草”など植物も好んで食べます。

しかし、なかには誤って食べると嘔吐、下痢、呼吸困難などの中毒症状を引き起こし、場合によっては命を落としてしまう猫にとって危険な植物も存在します。

また、毒性はなくてもサボテンのようにトゲのある植物で怪我をしてしまうなど、注意が必要な植物もあります。

一般的にご家庭に飾られることのある植物で猫にとって注意が必要なものをいくつか紹介します。

ユリ科の植物

ユリ科の植物は花が大きく甘い香りがして華やかですが、実は猫にはとっては猛毒となる植物です。

鉢植えで自宅に飾られている方もいらっしゃいますが、水差しにユリを活けている場合は、その水にも注意が必要です。

量にもよりますが、摂取すると腎臓への毒性から急性腎障害を引き起こし、死に至る場合があります。

花、花弁、花粉、葉、茎などどの部位でも少量摂取しただけで危険です。

決して猫のまわりにユリ科の植物は置かないようにしましょう。

ユリ中毒を引き起こす植物:ユリ科植物(カサブランカ、テッポウユリ、チューリップ、ローズリリー、ヒヤシンス等)、ススキノ科(キスゲ等)

サトイモ科の植物

サトイモ科の植物は大きく肉厚な緑の葉が綺麗なため、観葉植物として人気があります。

しかし、葉や根茎にはシュウ酸カルシウムが結晶状態で多く含まれているため、猫が食べると口腔内にチクチクと刺さり炎症や疼痛を引き起こし、嘔吐することがあります。

猫がいる室内には置かないようにしましょう。

サトイモ科の植物:ポトス、カラジューム、ディフェンバキア、モンステラ

ドラセナ(幸福の木)

こちらも人気の高い観葉植物ですが、葉に強い毒性があり、口にすると嘔吐、下痢、手足の腫れ、麻痺などを引き起こすことがあり、死に至る場合もあります。

多肉植物

アロエをはじめとした多肉植物も有害な部類に含まれます。

アロエの皮や葉にバーバロインという成分が含まれ、口にしてしまうと下痢や腎炎を引き起こす可能性があります。

また、多肉植物にはサボテンのようにトゲがある植物も多く、触れたり、口にすることで手足や口内、口周りを傷付けてしまうことがあります。

危険な観葉植物を口にしたときに起こす症状と対処法

・症状

代表的なものは嘔吐、下痢、ヨダレといった症状があり、知覚障害、中枢神経マヒ、反射低下、運動失調などを引き起こす植物もあります。

猫がいる環境に観葉植物を設置する場合、観葉植物の種類や毒性に十分配慮した上で、猫が観葉植物にどの程度の興味を示しているか観察して、なめたり、かじるような様子があれば、観葉植物の置場所を変えるか、愛猫の健康を考え、室内に置くことを諦めましょう。

・治療

まず、飼い主さんが有毒な植物の摂取にいち早く気づくこと、そして、下痢や嘔吐などの中毒症状が出る前に動物病院へ連れていき、治療することがもっとも重要です。

毒性の強い観葉植物を摂取し、かつ吸収される前の段階(出来れば1時間以内)であれば胃洗浄を行います。

ほかにも催吐剤により毒物を吐き出させたり、医療用活性炭投与で毒素を吸着させ、便と一緒に排出させる場合もあります。

なお、嘔吐や下痢などの症状が出ている場合には、毒物を体外に排出する目的もあるため、薬で止めてしまうのは危険です。

胃腸の保護や炎症を抑える対症療法と補液による水和と脱水予防といった治療を行います。

そのほかにも、腎臓や肝臓など解毒のための臓器がダメージを受けていないか血液検査で確認をします。

大切なことは、飼い主さんが慌てて自分自身で吐き出させようとせず、動物病院で適切な対処をしてもらうことです。

また、症状が出ていないので大丈夫だろうと思わず、摂取した観葉植物の種類や写真、摂取してからの経過時間、量をメモして、動物病院へ行きましょう。

猫と生活をしている部屋に置いても安全な植物

・パキラ

ブラジル原産の観葉植物で、育てやすく、サイズも豊富です。

種は有毒ですが一般的に販売されているパキラは挿し木で栽培された鉢植えのため、花や種子ができることは滅多にありません。

茎や葉には毒性がないので、安全性は高い植物です。

幹が長かったり、太いと猫が爪とぎをに利用することがあります。

・サンスベリア(トラノオ・虎の尾)

アフリカ原産の多年草で、ボリュームのある葉が真っ直ぐ生え、スタイリッシュで人気の高い観葉植物です。

猫に無害と言われていますが、先端が鋭く先細っているため、遊んでケガをしないよう注意が必要です。

若いサンスベリアはかじりやすく繊維質なので、好んで口にする猫もいるようです。

・ヤシ科の植物

アレカヤシ、テーブルヤシ等のヤシ科の植物で、管理も簡単で室内でもよく育つため、人気があります。

葉が多く先端が尖っているため猫がじゃれてケガをしないよう注意しましょう。

茎から1本抜いて先端の葉を数枚残せば、使い捨ての猫じゃらしにもなります。

まとめ

観葉植物であれば、何でも問題ないというわけではなく、ペットにもきちんと注意を払う必要があります。

飼い主不在の時間もあることを踏まえて、ペットにも優しい観葉植物をぜひ検討してあげてください。

タイトルとURLをコピーしました