買ってはいけない「角栓パック」、その理由とは?

黒ずみや化粧ノリを悪くする原因となる角栓。

自宅で手軽にごっそり角栓除去ができる毛穴パックはうれしいアイテムですよね。

しかし、「肌に悪い」「毛穴が広がる」といった噂も耳にしませんか?

正しい知識を身につけて、正しい方法で綺麗な小鼻を手に入れていきましょう。

角栓とは


「角栓」とは、出口が狭くなった毛穴の中に、皮脂や角質が詰まってできたもののことです。

角栓のうち、約30%が皮脂、約70%が角質細胞でできています。

正常な状態の肌では、「皮脂線」から分泌された皮脂は、適度に皮膚や髪をコーティングして守る役割を果たしてくれます。

しかし、ホルモンの作用や乾燥、加齢による影響などの要因から、皮脂の分泌量が増えたり、ターンオーバーがうまくいかないことにより、出口を狭めてしまうことがあります。

そうして出口を塞がれたことで皮脂は詰まり、空気に触れると酸化し黒くなり、毛穴の黒ずみとなって現れます。

角栓による毛穴の黒ずみは、鼻の頭や小鼻、額など、皮脂量が多い場所にできやすく、人目に付きやすいため見た目年齢にも大きく影響します。

また、角栓が大きくなると毛穴が盛り上がった状態になり、皮脂を栄養源としてニキビに進行することも少なくありません。

角栓による毛穴の黒ずみは30代以下の若い世代に起こりやすく、それ以降も毛穴の開きとして見た目年齢に大きな影響を与えるのです。

角栓が目立つ原因


①皮脂の過剰分泌

皮脂には外部刺激から肌を守る役割があるため、なくてはならない存在です。

しかし、過剰に分泌されると毛穴の中に詰まり、皮脂や汚れなどが付着することで酸化し、角質にこびりつきます。

この、なかなか剥がれ落ちない毛穴をふさぐ栓が、角栓です。

皮脂の過剰分泌は、男性ホルモンの分泌量が大きく関わっています。

男性ホルモンは皮脂の分泌を促すうえ、角質の柔軟性を低下させ角栓の詰まりを促進させる働きがあります。

思春期から20代前半はホルモンバランスが乱れるため、皮脂の分泌が特に盛んになり角栓ができやすくなります。

また、20代後半以降でも、

・気温の上昇
・不規則な生活
・無理なダイエット
・アルコールの過剰摂取
・ビタミン不足
・ストレス
・生理周期

などによってホルモンバランスが崩れると、皮脂の分泌量が増加することがあります。

②乾燥肌によるターンオーバーの乱れ

皮脂の過剰分泌が原因でできる角栓ですが、実は、「乾燥によるターンオーバーの乱れ」も大きく関わっています。

というのも、肌が乾燥するとターンオーバーが乱れ、角質が毛穴に詰まりやすくなるからです。

ターンオーバーとは、肌細胞が生まれ変わること。

表皮の一番奥にある基底層で生まれた細胞は、約4週間かけて表面の角質層まで押し上げられます。

角質層となった細胞は、垢や古い角質としてはがれ落ち排出されます。

この一連のサイクルを「ターンオーバー」と呼び、早くても遅くても健やかな肌状態は保てません。

健康的なスピードでターンオーバーが行われている肌は、成熟した細胞がたっぷりとうるおいを抱えて並んでいます。

しかし、乾燥状態が続くと、ターンオーバーが早くなり未熟な細胞が表面に並ぶことになります。

未熟な細胞ははがれ落ちる機能も低下するため、行き場のなくなった角質は毛穴にたまり角栓となるのです。

また、乾燥は、古くなった角質の排出も遅らせると言われています。

乾燥した肌は「カサカサ」とした手触りや見た目です。

これは、細胞同士がなかなか離れないために起こるものです。

つまり、乾燥によって、

・ターンオーバーが早くなり未熟な細胞が積みあがる
・古い角質がはがれにくくなる

といった変化が起こるため、角栓ができやすくなるのです。

角栓パックで角栓除去をするとどうなる?


①パックを貼った部分の、健康な角質細胞も取ってしまう

手軽に使える角栓パックですが、角栓だけではなく、これからの肌を構成する大切な角質細胞まで取ってしまいます。

そうなると、肌が乾燥し刺激に弱くなります。

前項で説明した、「ターンオーバーを早める」行為につながるため、角栓の増加になりかねません。

②肌へのダメージが大きい

肌への物理的刺激も大きいため、毎日使い続けると肌にダメージを与えてしまうでしょう。

パックを使用した後の、シートへ付着した毛穴の汚れを見ることが癖になる人もいるため、使用頻度などは特に要注意です。

角栓パックでケアする際の注意点

①使用頻度に気を付ける

重複するようですが、使用頻度は最小限にしましょう。

角栓パックを使ったからといって、全ての角栓を完璧に除去できるわけではありません。

特に深い毛穴に詰まった角栓は、パックで取り除くことが難しいです。

しかし、取れないからと言って無理やり取ろうとするのはご法度。

前述した通り、角栓パックには角質を取りすぎてしまう、肌にダメージを与えるといったデメリットがあるからです。

角栓パックは毎日ではなく、多くても週1回程度の使用頻度に留めておきましょう。

②使った後はしっかりと保湿を

角栓パックは、肌表面の角質を取り去ってしまうため、乾燥しやすくなります。

そのためパックをした後は、化粧水や美容液、乳液、クリームなどで、いつも以上にしっかりと保湿をしましょう。

オールインワンジェルを使っているならば、重ね塗りが可能です。

一度塗りをしたあと、1時間後や寝る前など、こまめに重ね塗りをしておくと、効果的です。

まとめ

このように、角栓パックを使用することには注意する点があります。

角栓パックを使用することが必ずしも悪というわけではありませんが、日頃のクレンジングをより丁寧にしたり、ケアの仕方を変えることも検討するといいでしょう。

角栓パックの頻度を減らし、お肌への負担を減らすことが一番大事なことかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました