こんな人はクロスバイクを買ってはいけない!その理由とは

ママチャリや折りたたみ自転車の代わりにクロスバイクを買おうかと考えている人も多いと思います。

しかし、もしそのように考えているならちょっと待ってください。

これからクロスバイクを買おうと思っているなら用途や使用目的を考えてから買うことをオススメします。

人によっては、クロスバイクを買ってみたけど、「やっぱり普通の自転車の方が良かった」と言われる方が多いです。

なのでこの記事では、

・クロスバイクの特徴
・クロスバイクを買ってはいけない人
・クロスバイクがオススメな人

についてご紹介していきます。

この記事を読めば、これからどんな自転車を買うべきかがわかるはずです。

ぜひ参考にしてみてください。

クロスバイクの4つの特徴

はじめにクロスバイクの特徴についてご紹介していきます。

クロスバイクの特徴はこの4つです。

・カゴがついていない
・段差になると振動が伝わる
・盗まれるリスクが高い
・スピードが速い

順番に説明していきます。

1.カゴがついていない

ほとんどのクロスバイクにはカゴがついていません。

後述しますが、使用目的によってはかなり不便です。

2.段差になると振動が伝わる

小さな段差でも振動が伝わるのでお尻が痛くなります。

長距離を乗るようなら、パットを入れるなどして対策が必要です。

3.盗まれるリスクが高い


ママチャリや折りたたみ自転車よりも盗まれる可能性が高いです。

駅前の無人自転車置き場などは危険です。

防犯意識も高めなければいけません。

4.スピードが速い

30〜40キロくらいのスピードは平気で出ます。

漕いでいると爽快感はありますが、事故を起こしてしまうと大怪我になりかねません。

ヘルメットを着けるなどをしての対策が必要です。

こんな人はクロスバイクを買ってはいけない

ここまではクロスバイクの特徴についてご紹介してきました。

ここからは、どんな人がクロスバイクを買ってはいけないかをご紹介していきます。

使用目的が買い物の人


ほとんどのクロスバイクにはカゴがついていないので、買い物が目的であれば、クロスバイクよりもママチャリやカゴのついた折りたたみ自転車のほうが良いと思います。

「バックの中に食材を入れれば大丈夫!」と思ってもクロスバイクを乗る時には身体がやや前傾姿勢になります。

軽い荷物だけなら良いですが、重い荷物を持っていると腰にも負担がかかるのでオススメできません。

定期的にメンテナンスをできない人


クロスバイクは定期的にメンテナンスをする必要があります。

普通の自転車よりもスピードが出る代わりに

・タイヤの消耗
・チェーンの劣化
・ブレーキの劣化

などが激しいのです。

メンテナンスを怠ると事故の原因にもなりかねないので、定期的に自転車屋にチェックしてもらうことをオススメします。

自転車にお金がかけられない人

クロスバイクは普通の自転車よりもお金がかかります。

安くても4万円くらいはするとみて良いでしょう。

また、先述したようにクロスバイクにはメンテナンスが必要ですが、それにもお金がかかります。

ブレーキのゴムの交換で約5000円くらいはかかります。

クロスバイクを買うのであればお金をかける覚悟が必要かもしれません。

スピードに慣れない人

クロスバイクは軽く漕いでも20キロくらいのスピードは出てしまいます。

スピードを出すのが怖いと思っている人は買わない方が良いと思います。

それでも欲しい!クロスバイクを買った方が良い人


ネガティブな情報ばかりお伝えしてきましたが、「それでもやっぱりクロスバイクが欲しい」と思う人もいると思います。

なので、ここからはクロスバイクを買った方が良い人についてご紹介していきます。

運動目的で自転車を乗る人

運動目的でクロスバイクを買うのはオススメです。

膝への負担も少ないので「これから運動を始めたい」と思っている方はランニングよりもクロスバイクの方が良いと思います。

長距離の移動を自転車で考えている人


「少し遠い会社や学校まで自転車で行きたい」と考えている方にはクロスバイクはピッタリです。

ママチャリと比べてもギアが豊富に装備されているので坂道などは楽に漕げます。

「通勤は電車でしていたが自転車に変えたい」

という需要もあります。

自宅から会社までの距離が遠い方にとってはクロスバイクは最適です。

経済的に安く済ませたい人

会社までの通勤をクロスバイクにしたい人の中には、「交通費を浮かしたい」と考えている人もいますよね。

車の購入費や維持費などを考えてもクロスバイクの方がお得です。

近年では、車を買わずにクロスバイクを購入する人が増えてきているのも、そのような理由なのではないでしょうか。

まとめ:用途や使用目的を考えた上で買いましょう

クロスバイクの特徴やクロスバイクを買ってはいけない人の特徴、買っても良い人の特徴についてご紹介してきました。

それでは今回のまとめです。

・クロスバイクはカゴがついていないから買い物が目的であればママチャ   リや折りたたみ自転車の方がオススメ

・購入費やメンテナンス費が高いのでお金をかけられる人がオススメ

・スピードが出やすい分、怪我のリスクもあるが長距離運転・経済的に安く済ませたい方にはオススメ

「クロスバイクを買ってみたけどなんか違かった」みたいなことにならないように買う前はクロスバイクの特徴や性能を知り、用途や使用目的に合わせて購入してみてください。

クロスバイクの人気レビューランキングはこちら

タイトルとURLをコピーしました