買ってはいけないクラッチバッグ。その訳は?

一時期、クラッチバッグが流行して、様々なブランドから販売されましたが、今ではそのブームは去ったのかもしれません。

それでけ、長く使える人と使えない人に差があることを表しているのかもしれません。

この記事では、クラッチバッグを購入する時の注意点や買ってはいけない人の特徴をまとめましたので、是非今後の生活に役立ててみて下さいね。

値段が高い

クラッチバックは値段が高い物が多く、逆に安い物を選んでしまうとデザインや質が極端に劣ってしまうので注意が必要でしょう。

また、全ファッションに浸透している訳でなく、主に紳士ブランドに販売してある場合がとても多いです。

その為、値段が高く、高級な物がとても多いので、もし購入を検討しているのであれば知っておく必要があります。

中古品でもあまり値段が下がりにくいのが特徴ですが、経年変化を楽しむこともできるので、長く使用することを見据えて購入することをお勧めします。

手が塞がる

男性は特に手ぶらを好む人が多いとは思いますが、バッグを持ってしまうと必ず片手が塞がるのがデメリットでしょう。

特に、改札や支払いの時に財布を取り出すときに、バッグが邪魔になるケースがとても良くあります。

また、自転車やバイクにはバッグの置き場所がないので、結局使えなくなることもあるので、自分の生活スタイルに合わせて購入することをお勧めします。

アウトドアやアクティブなタイプの人には不向きで、どちらかというと女性らしい綺麗目なタイプの人には良いかもしれません。

つまり、どちらかというとビジネスやパーティー向きのアイテムと言えるかもしれません。

バッグを無くしたら大変

バックに重要な物を一式入れるということは、それが盗まれてしまうと大変な事になります。

しかも、それを片手に持ち運ぶ訳なので、貴重品を持ち歩いていることをアピールしているのと同じ事になります。

特に、飲み会に行く場合などは、十分に気をつける必要があり、酔ってしまい気づけばバックをどこかに忘れてしまうこともあるかもしれません。

鍵付きの物もあるので、対処することはできますが、出来るだけ全ての貴重品を入れるのではなく、やはり重要な物はポケットに入れておくのがベストでしょう。

しかし、スマホや手帳などの大きな物を片手で持ち運べるので、必要に応じて使い分けると便利かもしれませんね。

クラッチバックは女性が持つ物?

前にも少し記述したように、クラッチバッグは元々は女性が持つものとして作られました。

その為に、女性は化粧直しや持ち物も多く便利でまた、男性が守ってくれるので、バッグを持つのに適しているでしょう。

しかし、男性の場合は、力仕事や物を持つことも多いので、やはり適してないかもしれません。

また、男性用クラッチバッグは大きい物が多いのが特徴なので、ファッション的には少し重たい印象になるかもしれません。

アウトドアやストリートファッションには合わせるのは難しく、出来るだけ綺麗目なファッションに合わせるのを心がけると良いでしょう。

物を出すのが面倒

今は昔と違い、大量生産大量消費の時代で、頻繁にお会計をすることが多くなりました。

昔のように、コンビニも少なく、世間の流れがゆっくりであれば問題はなかったかもしれません。

しかし、どこに外出しても、ちょこちょこ支払いする機会やスマートフォンで連絡を取る機会はとても多いです。

その度に、いちいちバッグから取り出さないといけないのは、とても面倒だと感じるかもしれません。

スマホか財布は、ポケットに入れておくことをお勧めします。

また、クレジットカードで支払いを済ませるなど、出来るだけ現金を扱うのは避けるなどして工夫する必要があるでしょう。

遠出には向かない

近場に遊びにいく時には、とても便利で特に、都会で生活を完結させる人には使い勝手は良いかもしれません。

しかし、遠出や旅行好きな人には、あまりお勧めできないかもしれません。

クラッチバッグ以外のバッグが増えてしまうと、併用して使うのは難しいでしょう。

また、クラッチバッグをリュックに入れると取り出す時に二度手間になってしまうので、まずは自分の生活スタイルを見直してから購入を検討することをお勧めします。

まとめ

クラシックアイテムは、かなりブームの影響を受けやすいアイテムであり、今では少しその流れは去りつつあります。

つまり、クラシックファッションとして長く使うことが、とても重要となるでしょう。

また、人によっては老けてみられる場合もあるかもしれないので注意が必要ですが、それはブームに乗っかって取り入れたことが原因となる場合が多いでしょう。

長く使っていれば、その人に馴染んでいくので、1つのアイテムを大切に使える人や流行に流されない人であれば問題ないでしょう。

そして、出来るだけ清潔感を保つようにしたり、少しカジュアルな服装に合わせるなどして、外してみるのも良いかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました