ミラーレス一眼カメラのレンズキットは、買ってはいけないと言うが本当か?

はじめに

私が持っているSONYα6400ダブルズームレンズキットは、店頭価格168,000円のところ値引き交渉して135,000円になりました。

その値引き額は、なんと33,000円。

この他にレンズ保護フィルターとカメラの液晶画面保護フィルムもついてきました。だから購入価格は、事実上130,000円ぐらいになると思います。

なぜ、レンズキットのカメラは買ってはいけないと言っている人がいるのか?

お得に買うにはレンズキットを買ってはいけないのか、それとも、標準的なレンズを買っても意味が無いと言っているのか?

一眼カメラ初心者ならレンズキットをお薦めします

筆者は、店頭で値引き交渉することを念頭として、初心者ならレンズキットカメラで良いと考えます

理由は、カメラ初心者はエントリーモデルで腕を磨く必要があるからです。

カメラ初心者が、金に物を言わせて高級カメラ、高級レンズをいきなり買って美しい写真が撮れたとしても、それはたまたま偶然に撮れたに過ぎないと言えるからです。

エントリーモデルで学んでいくうちに、自分の好きな方向性のレンズやカメラが分かって来ます

カメラ本体にもレンズにも得意分野、苦手分野があるので、最初は機材や技術の勉強をしましょう

そして迷いの無い状態で、上位機種に移れるようにしておきましょう。

ですので、一眼カメラ初心者はレンズキットを購入してください

一眼カメラの購入が初めてでない方は、上位レンズも持っているでしょうから、カメラ本体のみの買い方で良いはずです。

価格的なこと

今から書く価格的なことは、SONY α6400ダブルズームレンズキットに限ってのことなのですが、しかも、とある大型家電量販店でのことになります。

定価>店頭価格>値引き商談価格というのは、当たり前ですね。

オンライン上だけで買い物している人は、値引き交渉していない分ちょっと損しています。

α6400ダブルズームレンズキットの店頭価格168,000円は、価格.com上のそれぞれの機材の最安値を足しただけの値段に近いです。

つまり、お得になっていないので値引き交渉しましょう

(例)

α6400ダブルズームレンズキット店頭価格168,000円

(内訳)

・カメラα6400単体:「価格.com」最安値109,242円

・レンズSELP1650単体:「価格.com」最安値:30,600円

・レンズSEL55210単体:「価格.com」最安値29,800円

(内訳の合計)169,642円

ほぼ店頭価格になります

 

このレンズキットの店頭価格は、ネット上の単品価格を足しただけに近いのでセットとしての割引は全くありません値引き交渉して初めてセットとしてのお得感が出てきます

値引き交渉後のレンズキットの価格-レンズの売却額=カメラ本体の実売価格

レンズキットを買って、新品のままレンズをオークションなどで売っても、その差はカメラ本体のみの実売価格に等しくなります。

つまり、レンズキットを値引き交渉して購入しても、カメラ単体で購入してもカメラ本体については損もしないし得もしないという事態が起きます。

レンズキットだからといって、カメラ本体がお得に購入できるわけでも無いと言うことです。

もちろんレンズの売却額低すぎると、カメラ本体価格が高くなってしまう人もいます。

私が購入した家電量販店ではこのような仕組みでした。

レンズを売るにしても、オークションに出品する手間が増える分、レンズを売却するのは不利益を被ることでしょう。

だから、レンズキットに手を出したらしばらくはそのセットで撮影、練習をしましょう。

カメラ初心者がキットレンズ以外の買い方をするのは危険

キットレンズを購入するときのメリットは、腕を磨けてまあまあ綺麗な写真を撮れるレンズがついてくるところです。

知識と経験が無い人が、ネットの情報を鵜呑みにしてカメラとレンズを別々に購入すると、自分の好きな方向性の写真が撮れなくなる可能性があります。

自分の好きな写真、得意な写真を把握してからその方向に強いカメラ、レンズを探しましょう

最初から、自分の長所を知っている人はいません。

私みたいにズームレンズが好きなのに、ネットの情報を鵜呑みにして明るいレンズが多い単焦点レンズを、カメラと別に購入していたら失敗していたはずです。

基礎中に腕を磨くと言うことは、自分の好み、長所を知っていく過程でもあると言うことです。

まとめ

初心者が別々にカメラ、レンズを購入することは危険です

それは、自分の好きなレンズが分かっていないはずだからです。

最初は、セットのレンズを使って、自分が明るい単焦点レンズが好きなのか、マクロ的な撮り方が好きなのか、便利なズームレンズが好きなのかハッキリさせましょう。

カメラ本体の価格は、レンズキットでもカメラ単体でも変わりません。レンズキットは、レンズをお得に買えると思っておきましょう

家電量販店では、必ず値引き交渉をしてください。じつは、ネット上の最安値よりお得に買えることがあります

恥ずかしがらずに値引き交渉してください。

「そんな、悪いな」と思わないでください。値引いてもちゃんと利益が出る数字しか言ってきませんから、安心してください。

それでは、良いレンズキットに出会えると良いですね!

タイトルとURLをコピーしました