加入してはいけない。トライのオンライン家庭教師。その実態とは。

我が家も一人娘が受験を迎え、親としてもいろいろ悩んだり迷ったりする毎日です。内申書などについても不安が一杯ですが、特に塾や家庭教師選びはわからないことだらけで苦心します。娘の友達でまったく塾などいかないでつねに成績はトップクラスな子がいて不思議でたまりません。

同じ様にお悩みのご家庭も多いのでは?と思います。塾や家庭教師サービスも星の数ほどあり、どれにしていいか全くわかりません。コロナのせいもあり、うちの子を含め最近の子はオンライン授業になれていますし、スクール側でもオンライン授業の技術が上がってきているように思えます。

オンライン授業のよいところは・・・。

\オンライン授業のメリット/

・通学や送迎の負担が無い。
・感染症対策に有効。
・授業の前後にすぐ他の作業、勉強ができる。

などがあると思います。

■通う本人はもとより送迎は親にとって大きな負担ですね。うちの近所のい駅前にも有名学習塾がたくさんあるんですが、その付近はお子さんの送迎の車で大渋滞。親とすればその時間は何もできなくある意味非常に効率が悪いわけです。送迎のために身支度やメイクをしたりする時間も馬鹿になりません。

■受験シーズンになれば「感染症対策」は非常に大きなポイント。安全な自宅で授業をうけれるのはありがたいですね。

■食事のあとすぐ授業開始できたり、授業の後すぐ入浴できたり、時間を有効に使うことができます。
他の科目の勉強や定期テストの勉強などにもすぐ入れます。外出から帰ってくる場合、つい「一休み」みたいな感じになってしまって時間がどんどん過ぎてしまうものです。

オンライン家庭教師について。

オンライン塾(明光義塾など)を調べていくうちに「オンラインの家庭教師サービス」というものがあることがわかりました。家庭教師というとずいぶん古臭いイメージな気がしますね。でもオンラインとなると現代に合っているかも・・・。それに家庭教師の先生が自宅に訪問してくるとなるといろいろ大変ですよね。お茶だしたりとか、お部屋を掃除しなきゃとか・・・。でもオンラインならその心配もないでしょうね。

トライのオンライン家庭教師

ハイジのCMでお馴染みの過程教師トライ。トライのオンライン家庭教師サービスはどうなのかなー。と思っていろいろ調べてみました。まあ有名な分良い書き込みもあるんですが結構苦情のようなひどい口コミが多いのに驚きましたね。こんな状態で大丈夫なんですかね?ちっとあまりにもひどいのでトライを検討しているご家庭は注意したほうがいいですよ。

特長。良い点

\トライのオンライン家庭教師のメリット/

・コースが多様で目的にあわせて選べる。
・独自の全国模試がある。
・オーダーメイドのカリキュラムが作れる。
・AIによる学習診断。

■利用者のニーズに細かく対応したコースがあって便利という声も・・・。オーダーメイドの授業も好評。
■料金は高いがプロ講師に頼むと学習効率が大幅にアップするようです。ただしプロ講師の在籍数はすくないので予定を合わせたりするのが大変らしいです。

悪い点

トライのオンライン家庭教師。良い口コミもあるのですが、かなり苦情めいた口コミも多く驚きます。

\トライのオンライン家庭教師のデメリット/

・料金について。
・講師について。
・本部の管理体制、クレーム対応。
・授業の進行予定の管理の悪さ

■やはり料金は高いと感じている方が多いようです。さすがに昔ながらの集団授業の塾に比べたら倍以上。教科が多い場合、3倍くらいに料金は跳ね上がります。さらにトライはご存じのようにTVコマーシャルを大々的にうっているのでそのコストも料金に上乗せされているのではないですかね?
■料金の2重請求なども報告されています。さらに運営側のクレーム処理も最悪らしいです。まず返事は来ないし、しつこくアプローチしても「行き違い」などの言い訳に終始。絶対に会社側の非をみとめようとしません。「完全な上から目線」を感じる利用者も多いようです。もっとも塾の業界って多かれすくなかれ上から目線の殿様商売的な体質がありますけどね。スタッフの対応に嫌な気持ちになった方もいます。
講師都合のドタキャンや日程変更が多すぎる。そしてその連絡も子供を通じての口約束など不十分なもの。料金に見合ったサービスとはとても言えない。
■全体的に講師のレベルが低いようです。アルバイト感覚の講師も多い。プロの講師もいるにはいるようなんですが、ありえないほどの高額になってしまうようです。なれ合いになってっしまって雑談話などで時間が過ぎて行くことも・・・。これではむかしながらも家庭教師サービスとなんら変わらないと感じる利用者も・・・。

まとめ

いろいろトライのオンライン家庭教師について調べましたが、かなり悪い評判が多く、正直びっくりしてます。派手にコマーシャルをしている分不信感も高まってしまいました。我が家は他のオンライン個別指導塾などをあたってみようと考えています。

タイトルとURLをコピーしました