敏感肌が買ってはいけない毛穴洗顔料とは?

年をとるにつれて広がっていく「毛穴」は、みなさんとても気になりますよね。

そんな気になる毛穴をケアする化粧品として、毛穴洗顔料というものがあります。

毛穴洗顔料は、通常の洗顔料と異なり、クレイ成分やスクラブが入っている商品が多く、毛穴の汚れを除去する効果などが期待できます。


洗顔と同時に毛穴ケアもできる毛穴洗顔料は、とても便利な商品のように思えますが、敏感肌の方が使用すると、肌をかえって傷つけてしまう場合があります。


そこでこの記事では、敏感肌の方が買ってはいけない毛穴洗顔料についてご説明し、最後に、敏感肌の方でも使えるおすすめの毛穴洗顔料をいくつかご紹介していきたいと思います。

よろしければ、最後までお読み下さい。

毛穴洗顔料とは?

毛穴洗顔料とは、文字通り、毛穴ケアをする効果が期待できる洗顔料全般を指します。

毛穴トラブルとして、多くの方が悩んでいるのが、「毛穴の開き・たるみ」「毛穴の黒ずみ」です。


それらのトラブルを解決する効果が期待できるのが、毛穴洗顔料であり、主に以下の2つの種類があります。

  • 毛穴洗浄効果
  • 毛穴の引き締め効果


毛穴洗浄効果とは、毛穴の黒ずみアプローチする方法であり、毛穴につまった角栓や皮脂汚れを洗い流して除去します。

また、毛穴の引き締め効果とは、加齢や水分不足によって、開いたり、たるんでしまった毛穴を引き締めるという作用です。


そして、それらの効果を発揮するために、以下のような成分が毛穴洗顔料には含まれていることが多いです。

成分成分表表示名効果
スクラブ重曹、セルロース、ポリエチレン、合成ワックス 等毛穴洗浄効果
クレイガスール、モンモリロナイト、マリンシルト 等毛穴洗浄効果
炭 等毛穴洗浄効果
酵素プロテアーゼ、パパイン、リパーゼ 等毛穴洗浄効果
ビタミンC誘導体リン酸アスコルビルナトリウム、リン酸アスコルビルマグネシウム 等毛穴引き締め効果
植物エキス○○エキス 等毛穴引き締め効果

敏感肌とは?

毛穴洗顔料には、前述したような成分が含まれていることがわかりましたが、では、敏感肌の方が毛穴洗顔料を選ぶ時は、どのような点に注意すればよいのでしょうか。


まず、敏感肌とは、通常の肌のバリア機能が低下し、皮脂が少なくなることで乾燥している状態の肌のことを指します。肌が乾燥している状態では、外からの刺激に弱くなるため、肌荒れが起こりやすくなります。

そのため、敏感肌の方は肌を保湿することと、刺激となる成分を避けることが重要です。


特に、毛穴洗顔料は、皮脂や角栓を落とす洗浄効果が高いものが多いので、敏感肌の方には刺激となる場合があります。

また、洗浄力が高いと、肌に必要な油分も洗い流してしまう危険性もあり、肌が乾燥している状態の敏感肌の方には注意が必要です。

敏感肌が買ってはいけない毛穴洗顔料

では、敏感肌が買ってはいけない毛穴洗顔料とはどのようなものがあるのでしょうか。

酵素洗顔料

酵素洗顔料とは、毛穴の汚れであるタンパク質や脂質を分解する働きのある酵素を配合した洗顔料です。

酵素は、肌のタンパク質や脂質を分解するため、毛穴の洗浄効果はありますが、同時に肌のバリア機能も分解してしまうため、敏感肌の方にはあまりおすすめできません。

どうしても、酵素系の洗顔料が使いたい場合は、毎日使用せずに、週に1回ほどのペースに調整し、洗顔後の保湿に気を付ける必要があります。

パパイン配合

上記でも述べたように、酵素洗顔は敏感肌の方には、刺激が強い場合があります。

酵素洗顔の成分の中でも特に、パパイヤの実から抽出されるパパインという成分は、アレルギーを引き起こす危険性が高いため、敏感肌やアレルギー性乾燥肌の方は避けた方がよいでしょう。

洗浄成分が強力なもの

毛穴洗顔料に含まれる、スクラブやクレイ成分は、正しく使用すればお肌の刺激となることは少ないです。

ただし、それらの毛穴ケア成分と一緒に配合されている洗浄成分が強力なものですと、皮脂を必要以上に流してしまう危険性があるため、敏感肌の方は注意する必要があります。


具体的には、

  • ラウリル硫酸~
  • ラウレス硫酸~
  • 石けん

といった名前の成分は、比較的に洗浄力が高く、肌荒れを引き起こす可能性があります。

敏感肌におすすめの毛穴洗顔料

最後に、敏感肌の方におすすめの毛穴洗顔料をいくつかご紹介していきたいと思います。

ルナソル(LUNASOL)
¥3,520 (2023/01/24 09:03時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大10倍!/
楽天市場

アイシャドウなどが有名なコスメブランドのルナソルですが、こちらの洗顔料は、敏感肌の方におすすめです。毛穴ケア成分としては、植物エキスを配合しており、保湿力があるため、乾燥しやすい肌質でも安心して使うことができます。

Shinbee
¥2,880 (2023/01/24 09:06時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大10倍!/
楽天市場

韓国コスメブランドの魔女工房から発売されている、こちらの商品は、メイク落としにも使用できるクレンジングオイルとなっています。植物性界面活性剤配合のクレンジングオイルで、皮脂・メイク汚れによく馴染み、毛穴ケア効果が期待できます。
敏感肌の筆者も使用していますが、マイルドな洗浄力でつっぱらず、柑橘系の良い香りでとても気に入っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、毛穴洗顔料の成分について解説し、敏感肌の方が買ってはいけない毛穴洗顔料についてご説明させていただきました。

みなさんもぜひ、この記事を参考に、ご自身の肌に合った毛穴洗顔料を探してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました