なぜ、中古の一眼カメラを買ってはいけないのか?

中古カメラのメリット

一眼カメラの中古のメリットは、新品より安く買えると言うことがあげられます。

逆にその他のメリットはあまり思いつきません

中古市場は、上手く使うとかなりお得な買い物が出来ますよね。

中古市場に安い以外のメリットがあるとしたら、生産終了した気になるモデルが手に入るくらいでしょうか?!

シャッター部分は寿命がある

カメラは元々シャッターの部分の寿命があって、名機だと言っても中古を買うものではありません。

シャッターの部分が10万回撮影したら壊れるとして、すでに9万回シャッターを押しているカメラを買ったら、残り1万回で壊れてしまうことになります。

シャッターを切らずに収集することを楽しみにしている人でしたら、中古で買っても良いでしょうが普通は撮影するので、中古カメラは買わない方が良いでしょう。

中古カメラを買う場所

どうしても予算的に中古でしか買えない人は、カメラのキタムラやマップカメラなど信用のおけるお店で、中古を買いましょう。

中古で買っても保証期間が、半年から1年間つきます。

カメラ初心者はオークションなどでは買わない方が良いです

理由は、基本的に保証は付かないしノークレーム、返品無しという出品者がほとんどだからです。

オークションで買って、即修理だったら新品を買うよりも高く付くかもしれません

中古を買って大損をしたいですか?したくないですよね。

カメラ初心者の方だったら、質の良い中古カメラを見抜けないかもしれません。ですので、新品購入をお勧めします。

初心者と中古に不安を感じる人は、新品カメラを買いましょう。

中古カメラの相場観とデメリット

新しいカメラ、人気の中古カメラの相場は、新品の1割安い辺りになるのではないでしょうか。

逆に言うと、たった1割しか安くならないのです。

それで、すぐに壊れてしまってはたまりません。

中古カメラのデメリットは、壊れやすいだけではありません。

カメラ初心者ですと、写真を撮っていて何か写りが悪いなと思っても、それが故障だと気がつかないのです。

一旦故障に気がつくと、次からはまた故障したかな?と思ってしまいます。

毎回故障を気にしていたら気疲れしてしまいます

そういうことを無くすためにも、カメラ初心者は新品で購入することをお勧めします。

たった1割の価格差のために、いつ壊れるか分からないというリスクをとる必要があるでしょうか?そんなのない方が良いですよね。

カメラから早期撤退するとき

カメラに興味が出て買ってみたは良かったけれど、写真を撮りに出かけるのがおっくうでやめたなど、カメラから早期撤退するときがあります。

そういう場合、カメラを売ることになると思いますが中古を売るより、新品カメラを売った方が換金率は高いです。

後々売ることを考えている人も、カメラを新品で買った方が良いでしょうね。

中古カメラを買うときの注意点

中古カメラを買う人に、購入するときの注意点をお伝えします。

  • カメラ初心者はオークションを避ける
  • ファインダー内に埃やくもりはないか
  • イメージセンサーにゴミや傷はないか
  • カメラ本体に大きな傷、へこみはないか
  • ボタン類の操作はできるか
  • バッテリー、充電器、説明書など付属品は付いているか

以上6点は確認しましょう。

中古品は、古ければ古いほど故障率は上がるので、なるべく新しいものを買いましょう。

中古品の良い点は、価格が安い点に限ります

カメラボディにレンズ2本を購入したとして、それぞれ一万円安かったら

トータルで3万円安いことになります。

ボディ単体ではあまりメリットが無いと思われたかもしれませんが、トータルで3万円安いとなるとちょっと考える方も多いのではないでしょうか。

即修理になったら、得した3万円分も飛んで行くかもしれませんけれど…

まとめ

中古カメラを買う方は、基本的知識があってコスト感覚が身についている方だけにしましょう。つまり、中級者以上の方です。

カメラ初心者の方は、中古を買ってはいけません。オークションで購入して保証も何も付いていなく、返品も許されないような状態になったら大損です。

大損しないように新品でカメラを買いましょう。

中古を買うときの注意点は先ほどにも書きましたが、ファインダーのくもり、イメージセンサーの傷、ボタン類は正常に動くかをしっかりと確認しましょう。

手に取って確認しなくてはいけないと言うことです。

ファインダーのくもりというのは、湿気でファインダーがカビてしまっていることを指します。

精密機械なので、湿気が多いところに保管されていたカメラは避けましょう。

ネットで商品画面だけを見て買うのは、かなり危険です。ネットで買うときは、掲載写真の多いものを選びましょう。そして、質問があればしっかり出品者に聞いてください。トラブルを防止できます。

中古カメラのメリットは、新品より1割くらい安いところです。後はデメリットしかありません。

できれば、カメラは新品で買いましょう。

タイトルとURLをコピーしました