買ってはいけない?保育園NGの服

保育園からの内定通知が届いた後には入園準備が始まります。

でも子どもの服はすぐにサイズアウトするし、可愛い服はすぐ売り切れになりがち。

時間のあるうちにまとめ買いしておこうと思いますよね。

しかし園にもよりますが、禁止されている服がいくつかあります。

せっかく買ったのに着れなかったとならないために、ぜひご覧ください。

フード付きの服

フードがあるとお友達に引っ張られてしまったり、遊具に引っかけてしまい、首がしまる恐れがあるので大変危険です。

その為、フード付きの服はほとんどの園が禁止していますが、冬になると厚手の上着も必要です。

上着は特にフード付きのものが多いので、フードなしのものを探しておくのがおすすめです。

フードが取り外しができるタイプもあるにで、探してみてください。

もしもう用意してしまった場合は、送迎の際やお出かけの時にぜひ着てくださいね。

 装飾がある服や伸縮性のない服

ボタンがついてたり、スパンコールがついてる服はおしゃれでとてもかわいいですよね。

しかしボタンやスパンコールがなにかの拍子にとれてしまう可能性があります。

小さな子が誤飲してしまう可能性がある為、こちらも禁止をしている園が多いです。

同じ理由で保育園用のかばん等にキーホルダーをつけるのも禁止されています。

またボタンがついてる服は着脱に時間がかかります。

1人で数人の相手をする先生の負担になってしまいます。

そして少し大きくなると、自分でお着換えの練習をするようになります。

ボタンは小さい子にはまだ難しく、着脱することができません。

伸縮性のないジーパンやピチピチの服も子どもにとっては着脱が難しいです。

では子どもはすぐサイズアウトするし、大きめだったらいいのかなと思いますよね。

しかし大きめの服は裾を引きずってしまったり、立ち上がる際に膝で踏んでしまう可能性があります。

こちらも危険ですので、サイズがあった服を選びましょう。

裏起毛の服や厚手のトレーナーやセーター

筆者はとても寒がりなので、真冬は裏起毛の服がかかせません。

子どもにも寒くないように厚着をさせてしまいがちですよね。

しかし子どもはそもそも基礎体温が高いので厚着の必要がありません。

特に赤ちゃんは体温の調節が難しいので、厚着をさせてしまうと乳児突然症候群にもつながると言われています。

また子どもは常に動いてるので、大人と活動量が違います。

こんなに寒いのになんで汗かいてるの?なんてしょっちゅうです。

保育園には暖房もきちんとついてるので寒いことはありません。

Tシャツまたは薄手のトレーナーで十分です。

筆者もトレーナーを数着買いこみましたが、ほぼ着用しないままサイズアウトしてしまいました。

裏起毛に関しては、普段着としても使用してません。

子どもには裏起毛の服は必要ないことを学びました。

冬になると、売り場には裏起毛の服ばかりになってしまうので、秋頃にそろえておくことがおすすめです。

スカートやワンピース

女の子はスカートやワンピースを着たがったり、親も可愛いわが子に着せたいですよね。

しかし残念ながらこちらも禁止している園がほとんどだと思います。

丈が短いとパンツが見えてしまうし、長いと踏んでしまい危険です。

ヒラヒラしてるものだと引っかかる恐れもあります。

また保育園ではセパレートの服を指定される場合がほとんどです。

肌着などもロンパースタイプはNGのところがあるので気をつけましょう。

なのでスカートやワンピースはぜひ休日に着て楽しんでくださいね。

休日に公園で保育園のお友達に会ったりすると、男の子はあまり変わりませんが女の子はいつもと服装が違うのでとてもかわいいなと思います。

キャラクターの服、ユニクロも?!

こちらは園にもよると思います。

どうせなら子どもの好きなキャラクターで揃えてあげたいですよね。

しかしキャラクターの服はお友達同士で取り合いになってしまったりすることも多く、トラブルを回避するために禁止している園もあるそうです。

なのでシンプルな服をおすすめします。

シンプルな服というと、コスパもよく伸縮性もあるユニクロがおすすめですが、人気が高くかぶってしまうことが多いのも事実です。

子どもたちは見分けがつかないため、間違えてしまいます。

記名がされていても消えてしまったり、読みにくく先生方もわからない場合があります。

そのため禁止している園もあるため、しっかりと確認してから購入するようにしましょう。

まとめ

園によっていろいろだと思いますが、ほとんどの園で禁止されていることの多い服をご紹介させて頂きました。

園から正式にお知らせがあってから揃えるのが一番ですが、早めに揃えていく場合はシンプルで子どもが着やすい服をおすすめします。

服以外にも、お布団セットやお食事エプロンなど揃えるものがたくさんあります。

園で用意してくれたり、指定のものがあったりするので細かいものの購入は控えたほうがいいかもしれません。

上にご兄弟がいて、揃えるものがわかっていても今年度から変更されているものもあるので気を付けましょう。

また服やオムツに記名する際に便利なお名前スタンプやお名前シールなどもありますが禁止している園もあるため要注意です。

入園に向けて焦らず用意していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました