行ってはいけない。明光義塾・個別指導塾。その実態とは。

我が家も息子が受験期にはいるので、いよいよ塾など探さないとけないかなー。と思っています。でもたくさんありすぎてどこにしたらいいかわからないんですよねー。漠然と息子の友達が通っている塾にしてしまえばいいのか?でも結構な金額だし安易にきめられませんね。やはり1つずつ口コミなどリサーチして、お試しして、相性をみるしかないんですかね?

うちの子はなんとなく集団の塾ではダメな気がして個別指導ってやつを探そうかな?と思っています。家の近所に住宅街にポツンとマイナーな感じの小さな個別指導塾があるんですけど、ああいうところってどうなんですかね?ちょっと不安ですよね。なんかおじいさんが先生だったりして・・・。受験といえば情報力だと思うんです。いる意味・・・。名が通った有名な塾はやっぱり情報量が多いのでは?と思いますね。

今回は有名な明光義塾のことについて徹底的に調べてみました。もう必死ですので・・・。ネットの書き込みなどをくまなくリサーチしてそのメリットをまとめると同時に悪い口コミもけっこうありましたのでそれをまとめます。同じように受験生をもつご家族の方の判断材料の1つになれば幸いです。

明光義塾について。(概要)

明光義塾(めいこうぎじゅく)は、2018年に創立されました。本部は東京都新宿です。全国に2000教室以上。生徒数は13万人以上となります。個別指導の草分け的存在の塾。もとは医学部を目指す学生があつまる寺子屋的なものだったそうです。現在では全学科に対応、小学生から高校生の全学年に対応しています。明光ネットワークジャパンが運営する直営の教室、フランチャイズ(FC)オーナーが経営するタイプの教室の2種類があります。

明光義塾の個別指導というのは普通の集団授業の塾などとちがい生徒一人一人の学習プランをカウンセリングを通じて作成されます。生徒は決まった曜日日時に教室に行き(またはオンライン)授業をうけます。講師は常に横にいるわけではないが放置されることはありません。必要以上におしえるのではなく自主性を育てる方針なんですね。「振り返り授業」というメゾットが取り入れられているようです。1授業は90分と長めです。

明光義塾に通うメリット。

明光義塾はネットの書き込みでは以下のような点で高評価を得ています。

\明光義塾の優れている点/

・自力で考える力が身に着くメゾット
・カウンセリングが丁寧。
・進学情報力が豊富。
・講師の指導力が高い

■先日見学に入った時、先生に伺ったんですが、北辰テスト対策(つまり受験対策)、学校の定期テスト対策(つまり内申書対策)を区別して指導してくれるようです。受験の対策と学校の勉強のフォローは違うノウハウだそうです。これには私も賛成です。「わかったつもり」になるのが一番危険。分からないことを何度もしらみつぶしに克服ですね。

■カウンセリングがきめ細かい印象でした。さすが個別指導発祥の塾ですね。一人一人全員違いますからね。一人一人の状況をしっかり把握、ゴールまで二人三脚で駆け抜けてくれるとのことです。

■その地域の中学、高校のことならどこよりも詳しいみたいです。部活のことまで把握していて驚きました。

明光義塾に通うデメリット。

一方、以下のような点で不便さを感じている利用者もいるようです。

\明光義塾の良くない点/

・大学生や短大生の講師の中には頼りない講師もいる。
・料金が高い。
・塾長が経営のことしか頭にない。

■どの塾でも有能な講師を確保するのは苦労するでしょうね。大学生でも才能のある方はいらっしゃいますが、やはり就職とともに辞めてしまいますからね。私の知り合いに大学生のころからアルバイトで個別指導の塾の仕事をして、やりがいを感じてそのままそこに就職して塾長になった人もいます。でも勉強ができること、または講師自身の成績がよかったことと、教えることはまた別のことですからね。教えるという才能は持って生まれた部分が大きいかもしれませんね。やり方は1つではないし、相手によって臨機応変に微調整できる能力となると難しいですよね。今回見学に伺った某明光義塾校の先生は「全員プロ講師でそろえている」と謳っている塾こそ怪しいと言っていました。優秀なプロがそんなにたくさん存在するわけないし、どう計算してもコストが合わない・・・ということかもしれませんね。
■料金が高いという口コミも多数みかけました。明光義塾は地域により、また運営形態により(直営かフランチャイズか)ずいぶん料金が変わってくるみたいです。またオリジナルの教材があるのはいいのですが別途その金額がかかり、それが結構な負担になるという話をきいたことがあります。個別指導の塾のなかではずば抜けて高額というわけでもなさそうですが・・・。やはり個別指導は経済的にゆとりがある家庭が選ぶものなんですかね・・・。
■明光義塾には「塾長」という存在がいて「進学アドバイザー」というポジションにいるようです。この塾長の個性でその塾のクオリティーが決まるといっても過言ではないかもしれません。私がお会いした方はしっかりした印象でしたが・・・。

タイトルとURLをコピーしました