買ってはいけないウォーターピーリングとは?

あなたはウォーターピーリングを使用したことはありますか?

ウォーターピーリングとは、水と超音波の振動で、毛穴の汚れを落とす美容家電です。

毛穴の開きやつまりに悩む女性は多く、毛穴をきれいにするウォーターピーリングは、女性の間ではとても人気な美容家電です。

最近では、300円均一の雑貨屋「3COINS」でも、本格的なウォーターピーリングが発売され、とても話題になりました。

そんな、今大注目のウォーターピーリングですが、中には買わない方がよい商品があります。

そこで今回は、買ってはいけないウォーターピーリングはどのようなものかを説明し、最後に、おすすめの商品についてもご紹介していきたいと思います。

興味のある方は、ぜひ最後までお読みください。

ウォーターピーリングの仕組みとは?

ウォーターピーリングとは、はじめに述べたように、水と超音波の振動で毛穴の汚れをかき出す美容家電です。

先端の金属性のヘッドが細かく振動することで、肌に乗った水分をミスト状に変え、毛穴の汚れを浮かせて洗浄することができます。

その振動回数は、1秒間に数万回の商品が一般的ですが、高価な商品ほど振動回数が多くなる場合があります。

また、ウォーターピーリングの中には、

  • 微電流を流して筋肉を刺激し、引き締める効果のある「EMS」機能
  • 美容液などを肌へ浸透させる、「イオン導入」機能

など、多機能な商品があります。

価格帯については、1,500円~40,000円とかなり差があります。

買ってはいけないウォーターピーリング

ここでは、ウォーターピーリングを選ぶ際に、注意すべきポイントをいくつかご紹介していきたいと思います。

ヘッドの素材

ウォーターピーリングのヘッド部分の素材は、ステンレス製の商品が多くなっていますが、中にはメッキ加工がしてある商品もあります。

メッキとは、下地となる素材の上に、別の金属の素材を重ねることです。

そうすることで、見た目が綺麗になる、丈夫になるという効果を得ることができます。

ただし、メッキは剥がれてしまう危険性があり、下地の素材によっては、金属アレルギーを引き起こす危険性があります。

ですので、金属アレルギーをお持ちの場合は、ウォーターピーリングを選ぶ際に、ヘッドの素材に気を付ける必要があります。

ステンレスや、金・プラチナはアレルギーが出にくいとされているので、そのような素材の商品を選ぶとよいでしょう。

重さ・操作性

ウォーターピーリングは手に持って使用することがほとんどなので、購入する際には、その重さに注意が必要です。

平均的な重量は100g前後ですが、中には200g近い重量の商品もあります。

ちなみに、iPhone13Proが203gですので、200g以上ありますと、長時間片手で持ち続けるのは疲れてしまう可能性があります。

そのため、ウォーターピーリングを選ぶ際は、出来れば100g以下に抑えた方が使やすいと思います。

また、多機能な商品ですと、モード選択が煩雑になりやすく、めんどうに感じる場合もありますので、操作性にも注目してみると良いかもしれません。

防水

ウォーターピーリングは、水の力を利用する商品ですので、水に強いように思われるかもしれませんが、基本的に水中で使用することはできず、水がかかってしまうことで、壊れてしまう可能性があります。

ですので、お風呂で使用したい場合は、防水機能がある商品を選ぶようにしましょう。

防水機能には、「IPX」という基準があり、以下のような防水性能があります。

IPコード保護の内容
IPX0保護なし
IPX1垂直に落ちてくる水滴によって有害な影響を受けない
IPX2垂直より左右15°以内から落ちてくる水滴によって有害な影響を受けない
IPX3垂直より左右60°以内から落ちてくる水滴によって有害な影響を受けない
IPX4全方向からの水の飛沫によって有害な影響を受けない
IPX5全方向からの水の直接噴流によって有害な影響を受けない
IPX6全方向からの強い水の直接噴流によって有害な影響を受けない
IPX7規定の圧力・時間の中では水没しても内部に浸水しない
IPX8水中で使用可能

ウォーターピーリングの中で、防水性能が謳われている商品は、IPX4~6までの商品が多いです。

IPX5以上であれば、シャワーがかかっても大丈夫ですので、お風呂場で安心して使用したい場合は、IPX5以上の商品を選ぶと良いかもしれません。

肌への負担

ウォーターピーリングの口コミの中には、ぴりぴりとした痛みを感じたという声や、皮膚に赤みが出たという声があります。

もともと皮膚が薄い方や、刺激に弱い敏感肌の方は、正しく使用しても肌に合わないことがありますので、ウォーターピーリングを選ぶ際は、肌あたりについてもよく確認するようにしましょう。

特に、EMS機能については、肌が弱い方は刺激を感じる場合が多いようですので、ウォーターピーリング以外の機能は、本当に必要な機能であるかよく検討すると良いでしょう。

また、ウォーターピーリングは、先程も述べたように、超音波による振動で毛穴の汚れを除去しますので、使用方法を間違えると肌へ負担になる危険性があります。

例えば、

  • 皮膚に強く当てすぎる
  • 当てる角度が間違っている
  • 長時間使用する
  • 毎日のように使用する

というような、誤った使用法をすると痛みや赤みが出る場合がありますので、使用方法には十分注意しましょう。

おすすめのウォーターピーリング

最後に、おすすめのウォーターピーリングを何点かご紹介していきたいと思います。

こちらの商品は、EMSイオン導入超音波ピーリングなどの6つの機能が搭載されています。78gと軽量で、肌にあてやすく、ヘッド部分もステンレス製なので安心です。また、口コミについても★4以上が多く、毛穴ケア効果も十分に期待できます。

COSBEAUTY 楽天市場店
¥10,780 (2024/03/23 20:40時点 | 楽天市場調べ)

こちらの商品は、防水性能がIPX6であるので、お風呂場でも安心して使用することができます。また、2種のピーリングイオン導出リフトアップ機能もありフェイシャルケアがこの1台で完結します。肌あたりもよく、特に角栓などの黒ずみに効果があるとの口コミが多いので、毛穴のつまりが気になる方にはおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、買ってはいけないウォーターピーリングの特徴や、おすすめの商品についてご紹介させていただきました。

みなさんもぜひ、この記事を参考に、ご自身の肌に合ったウォーターピーリングを探してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました