コースター を買ってはいけない理由とは?

大手メーカーからコースターが販売されるなど、お茶する際のお洒落のアイテムとして注目されるようになりました。

しかし、実際に買ってみて使わなくなるケースが案外多く、購入する際にはいくつかの注意点があり、事前に知っておく必要があるかもしれません。

そこで今回は、コースターのデメリットも含めて買ってはいけない理由を解説しようと思うので、是非今後の生活に役立ててみて下さいね。

素材には注意?

コースター はお洒落が目的でなく、使用用途によって分かれます。

一時期、スターバックス などのゴムの素材が流行りました。

しかし、コースター の目的は机を汚したり、劣化するのを防ぐ目的があります。

ゴムの場合は、冷たい飲み物のグラスの水滴で机が湿らないようにする目的がありますが、温かいカップの場合はコースター が早く劣化してしまいます。

また、布製の物は温かい飲み物にも冷たい飲み物にも適していますが、水滴が付いたり汚れが付いてしまいやすいので、注意が必要でしょう。

まずは、家かお店などで使うかなどの使用用途を確認しておき、その場に合ったコースター を選ぶ必要があるでしょう。

サイズが合わないかも

カップの形もそれぞれですが、それに合うコースターの大きさも異なるので、サイズが合わないことがあるかもしれません。

その為に、コースター 1つで全て万能になることは少なく、数多くのコースターを集めなければいけません。

まずは、どのような場面で使うかをよく考えて、カップとコースター をセットで買うようにすると使用する際にも迷うことなく取り出すことができるでしょう。

また、ネットで買うことはお勧めできず、実物の大きさやイメージとかなり異なる場合があるかもしれません。

そして、丸型や四角や台型など今では幅広い形が販売されていますが、使い勝手をよく考えて選ぶ事をお勧めします。

使う機会が少ない

誰しもがコースターのお洒落さに惹かれて、何となく購入する人がほとんどですが、結局は使わなくなることが多いです。

それはなぜかと言うと、一人の時には飲み物を飲む際にわざわざコースターを準備して使うことは面倒臭い作業となるでしょう。

また、来客が頻繁に家にこない限りは、日常的に使わなく、たまに来客がある時だけにコースターを使用することも少なくなるかもしれません。

もし購入を検討している方は、家の机が高価な物を使用しており、机を汚したくない場合に使用するか、カフェなどを経営する場合に使用するのが望ましいでしょう。

一人では使わない

前述したように、一人暮らしの人には注意が必要かもしれません。

家族で暮らしている場合なら、お茶の時間としてみんなで好きなカップやコースターを選ぶ作業は楽しい時間かもしれません。

しかし、一人暮らしの時にわざわざコースターを選び使用する機会はあまりかもしれません。

もしコースターを使うのであれば、お気に入りの物を少量持つことをお勧めします。

それならば選ぶのに悩む時間も少なく、日常に少しの彩りを添えられるのかもしれません。

また、ゴム製のものであればデスクワークの際に溢れる心配も少なく、滑り止めの効果があるので、自分のライフスタイルに合わせてコースターを選ぶと良いでしょう。

保管場所が必要

コースターは手の届きにくいところに保管すると、だんだん使わなくなってしまうかもしれません。

具体的には、重ねて保管すると選びにくくなるので、出来るだけ保管スペースを十分に取る必要があるでしょう。

また、ラックなどのそこが見えやすいカゴなどを利用するような工夫も必要かもしれません。

そして、コースターは様々な形をしていることも十分に理解しておきたいところですね。

保管する際の注意点としては、出来るだけ湿気の影響や埃被らないように棚の上の方に保管するように心がけましょう。

今ではコースターを立てかける物も販売されておるので、いろいろ工夫して保管場所を考えると良いでしょう。

値段に注意?

今ではコースターの種類はかなり増えましたが、値段もピンからキリまであります。

特に安すぎる物はすぐに使えなくなるので注意したいですね。

逆に値段の高い物は長く使うことができ経済的ですが、数は種類を揃えたい場合は結構な値段が掛かるかもしれません。

そのような場合には、同じ物の色が違う物がセットになっている商品があるので、それらを購入すると良いかもしれませんね。

また、今ではインターネットでも販売されていますが、コースターは現物を確認してみないと分かりづらいので、出来るだけ実際に素材や大きさなどを観てから購入することが望ましいでしょう。

まとめ

以上でコースターについてのまとめを終わりますが、いかがでしたか?

個人的には気分も変えることができるし、お茶の時間を作って楽しむことができるので、日常的にメリハリが付けられるのがメリットだと思います。

しかし、時間に余裕がない場合には面倒に感じてしまい、逆にストレスを感じてしまうこともあるかもしれません。

是非一度、自分の生活を見直してみてから購入することをお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました