キャンプチェアを買ってはいけない理由とは?

今第二次キャンプブームと言われ、かなり多くの種類のアウトドア用品が販売されています。

その中でも特に、キャンプチェアは昔と比べて開発がかなり進んでおり、ジュースホルダーや肘掛付きなどをカスタムできる物まで販売されています。

今回はキャンプチェアの注意点などを含めて解説しようと思うので、是非参考にしてみてください。

耐久性がない

キャンプチェアは持ち運ぶ事を基準に作られており、記事はポリエステルなどの布地素材で作られています。

折りたたみやすく作られている反面、耐久性はあまり高いとは言えないでしょう。

特に、背もたれや座面には支えのない物が多く、体重が重いと破れてしまう危険性があるので注意しましょう。

何キロまで耐えられるかの記載を確認しておく必要があり、今ではグレードの高いモデルは支えの部分などの作りがしっかりしているので、これらは長く使えるかもしれません。

肘掛が木でできている物や、リクライニングができるモデルもあり、今ではかなり幅広い種類のチェアが販売されています。

もし、購入するならアウトドアブランドを買うと作りもしっかりしておるのでお勧めします。

座り心地が悪い

椅子は出来るだけ座面がしっかりしている物の方が座り心地が良いですが、キャンプチェアは座った時にお尻が沈んでしまう構造になっています。

ハンモックのような感じで一見快適に思われがちですが、長時間使用していると疲れてしまいやすい傾向にあります。

また、背もたれ部分も強度がない物は変に力が入ってしまいます。

しかし、家で使うのでなければ、屋外でそこまで座り心地の良い椅子は必要ないのかもしれません。

ある程度腰掛けられると良いのであれば十分ですが、家でも使いたいと考えている方は注意した方が良いかもしれません。

まずは、使用用途を確認してから、メインで使う場所はどこかを決めてから購入する事をお勧めします。

背もたれが低い

次に背もたれについて詳しく解説しようと思います。

背もたれの耐久性も重要ですが、そもそも背もたれの位置が低い物がキャンプチェアにはとても多いです。

なぜならば、椅子を畳んで持ち運ぶ際にコンパクトになりやすいからです。

しかし、背もたれの低い椅子は長時間座るには適していません。

今ではハイバックタイプの椅子も販売されているので、数を持ち運ぶ必要がないのであれば、背もたれの高いこだわりの椅子を持っておくと役立つかもしれませんね。

また、ヘッドレストを付けたりすると、かなり快適に使えるので是非、参考にしてみて下さい。

出し入れが面倒

今ではキャンプチェアの構造は以前よりも複雑になっており、ただでさえ日常生活で使う機会は少ないのに、キャンプに行った時に早くに組み立てられないと不便に感じるようになるでしょう。

そして、ゆくゆくは使わなくなっていくことが良くあります。

出来るだけ、すぐに取り出せるところに保管しておく事をお勧めします。

また、椅子を折りたたんで入れる袋がついている場合が多く、それの出し入れが面倒に感じることもあるかもしれません。

時間に余裕がある人にはその時間も楽しめますが、せっかちな人には向いていない物だと言えます。

それも踏まえ、出来るだけ折りたたみしやすい商品を購入する事を個人的にお勧めします。

値段が高い

値段はピンからキリまであるかもしれませんが、一般的には普通の椅子とおなじくらいか、もしくはそれ以上の価格がする場合があります。

防水加工や折り畳みの手間などを含めて、キャンプチェアは外で使う事を前提に頑丈に作られており、椅子1つにこだわりが詰まっています。

何となくで購入してみて使わなくなった場合は、かなり無駄な出費となるかもしれません。

もし、購入した場合はキャンプだけでなく家のベランダで使ってみたりすると良いかもしれませんね。

値段が高い物に関しては、しっかりと保証がついている場合がほとんどなので、気兼ねなく使えるので覚えておくと良いですね。

家では使えない?

キャンプチェアを家のダイニングの椅子として使ったり、ソファの代わりに使おうとする人はとても多いでしょう。

しかし、結論から言うと家の中で長時間使うことはあまり向いていないと言えるでしょう。

どういうことかと言うと、木の椅子などに比べるとお尻の部分が凹むので、長時間使うと疲れることがあるのです。

例えば、ハンモックのように使い初めは快適に感じるかもしれませんが、長時間使うと快適に感じなくなってしまいます。

つまり、あくまでも簡易的な椅子であり、動きの多いキャンプには適しているかもしれませんが、家具として使うのは難しいかもしれません。

まとめ

以上、キャンプチェアのデメリットも含めて解説してみました。

今では、ハンモックのような椅子が販売されており、椅子というよりもハンモックのような感覚で使う方が望ましいのかもしれません。

日々改良されているので、是非今後も自分のライフスタイルに合わせた物をチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました