仮想通貨初心者が草コインを買ってはいけない理由


草コインとは、ビットコインのようなメジャーな通貨ではなく、ほとんど誰にも知られていないようなマイナーコインを指します。

マイナーであるが故に、上手に仕込めば爆益も期待できることから、仮想通貨投資家のあいだでも人気が高く、SNSでも「●●コインが儲かった」「次の狙い目は○○コインです」などの投稿をよく目にします。

しかし、あなたがこれから仮想通貨を始めたいのであれば、SNSでの爆益報告に釣られて草コインに手を出してはいけません。

今回は仮想通貨の初心者が草コインを買ってはいけな理由を紹介しますので、ぜひ参考にされることをおすすめします。

なぜ仮想通貨初心者は草コインを買ってはいけないか

主な理由は2つです。

草コインは、買った後すぐに暴落する可能性が高い


世界中で日々、さまざまな草コインが生まれています。

生まれた時点では無価値だったコインも、有望な銘柄であればやがて価格をつけ始め、おおむね仮想通貨取引所への上場と同時に高値のピークを迎えます。

その後、多くの投資家が莫大な利益を得ようと、大量に仕込んでいたコインを売り始めるのです。

SNS上で「儲かった」「億った」と狂気乱舞する姿が見られるのはこのタイミング。
また、あなたがコインを買おうと考えるタイミングも同じです…。

この後どうなるかは、もうお分かりですよね?
一部例外を除いて、コインの価格はピークアウト後にもれなく暴落します。

草コインに限った話ではないですが、投資は値上がりする前に仕込んでおくことが鉄則。
すでに値上がりしてから買っても、暴落に巻き込まれて大きな損失を出す可能性が高いです。

SNSの爆益報告を見ている時点で、すでに価格は大きく跳ね上がった後。
つまり、今から急いで買っても時すでに遅しというわけです。

草コインは、暴落したら二度と元の価格に戻らない可能性が高い

一括りに草コインと言っても、用途や将来性は三者三様です。

中には特定のインターネットゲームやメタバース(仮想世界)で専用通貨として利用できたり、土地購入の権利がもらえるものまであります。

今はまだマイナーだけど、大きなイノベーションの創出が期待できれば、上場後も一定の価格で取引されるケースは多いです。

しかし、最初から投資金集めが目的の詐欺コインや、上場後の売り抜けを狙った投機対象でしかないものもあり、そのようなコインは暴落すれば元の価格に戻る可能性はほぼゼロです。

草コインを買ったはいいが、利益が出るどころか初期投資分も回収できず、逆に大きな損失を抱える危険性もあるというわけ。

そのようなリスクを冒してまで、草コインを買いたいと思いますか?

また、将来有望な銘柄と詐欺コインの違いを見分けるには、高度な専門知識や投資経験が求められます。

そもそも、初心者が容易にできるものではありません。

 

それでも草コインで儲けたい!そのために必要なもの

最低でも以下の3点が必要です。

資金力

失敗や損失も許容した上で、大きなリターンを狙いにいくのが草コイン投資ですから、ある程度まとまった資金がなければ土俵に上がることさえできません。

まずは本業でも何でもいいので、投資に回せるお金を用意することから始めましょう。

日々の情報収集と分析力

また、草コイン投資で利益を出す人は、仮想通貨界隈の最新動向に敏感です。

TwitterやDiscord、海外ブログなどを駆使して積極的に情報を掴み取りに行っています。
そして、集めた情報を分析して投資対象になり得るかを自ら判断します。

大事なことは日頃からどれくらい情報収集し、自らの頭で考えることができるかということ。

決して、他人のSNSを見てから仕込もうとは考えません。

失敗を恐れない投資マインドと行動力

当たり前ですが、投資したすべて草コインが儲かるわけではありません。

どれだけ入念に事前調査をしても詐欺コインを掴まされることはありますし、上場しても思ったほど価格が上がらないこともあります。

極論ですが、10銘柄に投資して1つでも大当たりがでれば大成功くらいの考えでないと、草コイン投資はできません。

 

仮想通貨初心者が、草コイン投資の替わりにやるべきこと


これから仮想通貨で儲けたいと思うなら、まずはビットコインに限定することをおすすめします。

なぜなら、長い歴史を持つビットコインは価格が暴落してもその後に上昇する可能性が高いからです。

草コインは暴落したら最後ですが、ビットコインは暴落→回復→暴落→回復を繰り返すので、一時的に資産が目減りしてもやがて戻る可能性も高いです。

また、ビットコインは積立投資もできるので、まとまった資金がなくても少額でスタートできます。ローリスクでコツコツ資産を増やしていくこともできるわけ。

長い目で見ると、下手に草コインに手を出すよりビットコインを買う方が堅実だと思いませんか?

まとめ

仮想通貨の初心者が草コインを買ってはいけな理由を紹介しました。

繰り返しになりますが、SNSの爆益投稿に感化されて草コインを買ってはいけません。

仮想通貨で儲けたいと思うのであれば、まず最初に選べきはビットコインです。

今回のお話が少しでも参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました