雑誌読み放題のdマガジンは契約してはいけない?!契約した人が後悔したポイントとは?

雑誌読んでますか?

雑誌は自分の気になる情報がまとまってるので、手軽に情報収集するのにとても便利ですよね!

ですが、雑誌を手に入れるには、発売日を確認→書店に行く→購入と、忙しい時間の間にわざわざ時間をとるのって面倒くさいですよね・・・

なので、今は「スマホで・手軽に・すぐに」雑誌が読める、雑誌読み放題サービスが流行っています。

雑誌読み放題サービスなら、思ったったらすぐ、スマホを使って隙間時間でもサッと情報収集することが可能なんです!

 

色々な雑誌読み放題サービスの中でもオススメなのはdマガジンです。

ですが、dマガジンにも落とし穴があるので、知らずに契約すると後悔してしまうかも・・・

今回の記事では、dマガジンを契約して後悔しない為に、契約してはいけない人の特徴について解説していきます!

dマガジンのサービス内容

まずは、dマガジンの基本情報を確認しましょう。

dマガジンはNTTドコモが提供する雑誌読み放題サービスです。

月額440円
無料期間31日間
対応端末スマートフォン/タブレット/PC
掲載ジャンルファッション/ビジネス/週刊誌/IT・ガジェット/スポーツ/海外誌
お出かけ・グルメ /ライフスタイル 等
掲載雑誌1000誌以上
バックナンバー閲覧可能(約2800冊)
無料期間あり 初回31日間無料
オフライン利用可能(ダウンロード機能あり)
支払い方法ドコモケータイ回線契約あり:電話料金合算払い/dポイント払い
ドコモケータイ回線契約なし:クレジットカード払い/dポイント払い

NTTドコモが提供してるサービスですが、ドコモの利用者以外でも使うことができます。

オススメしない人の後悔ポイント

せっかく使うなら、便利に使いたいですよね?使う前に後悔しやすいポイントについて押さえておきましょう。

  • 雑誌の全ての記事を読めなかった
  • 読みたい雑誌がなかった
  • 通信制限がかかってしまった

以上3点について、詳しくお伝えしていきます!

雑誌の全ての記事が読めない

dマガジンは雑誌内の全ての記事が読めない場合があります。

なので、「絶対全ての記事に目を通したい!」という人にはオススメできません。

また、「雑誌の中で、特定の記事だけみたい!」という場合も、一部記事はdマガジン用に省略されている場合があるので、読みたい記事が掲載されてない場合があります。

ですが、ほとんどの記事を読めるので見れないけどどうしても気になる記事があるときだけ雑誌を購入するという使い分けもできます。

読みたい雑誌が掲載されてない

せっかく契約したけど、自分の読みたい雑誌がなかった!ということがあります。

1000誌以上を掲載しているdマガジンですが、せっかく契約しても読みたい雑誌がないと意味がないですよね。

契約前に読みたい雑誌が掲載されているかを、dマガジンの公式サイトで確認できるので必ず見ておきましょう!

掲載しているかの確認方法はこちら

dマガジン公式 →  探す → 雑誌名で検索 → 雑誌・ムック

ここで表示されていれば、dマガジンで掲載されている雑誌であると確認できます。

通信制限がかかってしまった

スマホやタブレットでいつでもどこでも手軽に雑誌が読めるのがdマガジンの強みです。

しかし、通信量を結構使うので、携帯のプランによっては通信制限にかかってしまう可能性があります。

具体的には、雑誌1冊で約100MBほど通信量を使うので、月に何冊も何冊もと見てしまうと通信制限がかかる可能性があります。

ですので、Wi-Fi環境や通信無制限のプランに加入してない場合はオススメできません。

dマガジンのメリット

では、dマガジンのメリットって何?

せっかくやるなら、お得に便利に使いたいですよね。

  • 月額440円は”安い”
  • 気になった事の記事を”まとめて見れる”
  • ”家族全員”で使える

月額440円は”安い”

雑誌1冊は、いくらくらいでしょうか?

いくつか例を見てみましょう。

雑誌名ジャンル値段
メンズノンノファッション780円
PRESIDENTビジネス600円
FRIDAY週刊誌600円
GoodPressIT・ガジェット820円
おとなの週末お出かけ・グルメ880円

平均だと700円程ですね。

しかし、dマガジンなら雑誌1冊よりも安い、月額440円で様々な雑誌が読み放題です。

紙の雑誌を買うより圧倒的に安いですね。

あなたが目当ての雑誌はもちろん、ちょっと気になってた雑誌もまとめて読むことができるので、非常にコスパがいいですよ!

気になった事の記事を”まとめて見れる”

雑誌を読んでいると、特に興味を引く記事があったりしますよね?

ですが、読んだ雑誌の中では情報が不足していたりして、別の情報が欲しい時もあります。

そんな時でも、dマガジンは記事検索機能があるので、バックナンバーや他の雑誌に掲載されてる記事もまとめてみることが可能です!

同じ雑誌の先月号の情報や、別の雑誌で組まれている特集記事などもみることができるので、より知りたい情報について詳しく知ることができます!

色んな雑誌から情報をまとめて抜き出せるのは、雑誌読み放題サービスならではの使い方ですね。

”家族全員”で使える

dマガジンはマルチデバイス機能があるので、1つの契約があれば最大10デバイス(+ブラウザで1つ)で利用可能です。

1つ契約をすれば、家族全員でdマガジンを使うことができちちゃいます。

一人で使う場合も、家ではタブレット・外出時はスマホで使うと使い分けもできるので便利ですよ。

雑誌を読むならマガジンがオススメ!

いかがでしたか?後悔しないためのポイントさえ押さえれば、雑誌を読むまでのハードルを格段に下げてくれます。

「わざわざ雑誌を買いに行くのが面倒・・・」

「毎回購入してると高くつく・・・」

「スマホで手軽に見れればいいのに・・・」

と思ってるあなたにはピッタリのサービスです!

まずは、初回は31日間無料期間もあるので、読みたい雑誌を見て、読みたい記事が読めるかを確認したり、自分に合うか合わないかを試すために、一度契約してみるのがいいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました