買ってはいけない!モルモットの食べ物

 

 

 

おとなしく、ペットとして比較的飼いやすいモルモット。

ずんぐりむっくりした体とつぶらな瞳がとっても愛らしく、ペットブームによりモルモットを新しい家族に迎え入れた方が多いのではないでしょうか。

モルモットはエキゾチックアニマルと言われ、犬や猫と比べて情報が少ないですし診療してくれる病院も少ないのが現状です。  

かわいいペットが健康に長生きするには、飼い主さんの飼育の知識と与える食べ物がとても重要になってきます。

そこで、モルモットが健康に生きていくための買ってはいけない食べ物をご紹介していきたいと思います。

モルモットって?

モルモットって大きいハムスターでしょ?

と言われることがありますがハムスターとは全く違う動物です。

ハムスターは雑食ですが、モルモットは完全草食動物。

ハムスターが食べ物を頬っぺたに詰め込んでいる姿はかわいいですよね。

しかし、モルモットはハムスターのように、食べ物などを頬っぺたに詰め込むことはありません。

雑食のハムスターとは、食べるものも全く違います。 

まず、モルモットとはテンジクネズミ族の一種。

ネズミの仲間ではなく、ヤマアラシの仲間です。

平均寿命…4~8年

体調…20~30センチ

体重…700~1200g

性格…温厚、おとなしい、繊細、臆病、人懐っこい(個体差あり)

臆病ですが慣れると人懐っこくとてもかわいい動物です。

ハムスターと違って、回し車は必要なく頬袋もありません。

モルモットって何を食べるの?

草食動物のモルモットを健康に飼育していく中でとても重要なのが、食べ物の繊維質の量です。

モルモットを飼育するうえで用意しないといけない食べ物は、

・牧草(チモシー)

・モルモット用ペレット

・ビタミンCサプリ

です。

牧草はいつでも食べられるように常に用意しておく必要があります。

成長期や妊娠中のモルモットにはアルファルファなどの栄養価の高い牧草を与えるのがいいですが、それ以外のモルモットには結石、肥満の原因になるためチモシーを与えるのがいいでしょう。

繊維質が不足するとどうなる?

モルモットは、牧草を常に食べることで歯の伸びすぎを予防し

繊維質を多く摂ることで腸の働くをよくします。

腸の働きをよくすることで消化器疾患などの病気の予防にもなります。

モルモットにとって繊維質が豊富な牧草は、必要不可欠な食べ物です。

主食は牧草、ペレットは補助的な役割ということを常に意識しておきましょう。

モルモットの病気で多いのがうっ滞です。

うっ滞とは消化器の動きが悪くなりガスや消化管の内容物が詰まってしまう病気です。

草食動物のモルモットは常に繊維質が多い牧草を食べることでそのような病気を予防することができます。

ビタミンCが不足するとどうなる?

ビタミンCもとても大事です。

モルモットは、人間と同じでビタミンCを体内で作ることができないので、ビタミンCの入ったフードを与えないといけません。

ハムスターと似ているからと、ハムスター用のフードやうさぎ用のフードなどを与え続けていると、体調を崩す原因になってしまうので気を付けましょう。

市販のモルモット用ペレットを購入する際は、ビタミンCが添加されているものを選んでくださいね。

モルモットは、ビタミンCが不足すると『ビタミン欠乏症』という病気になってしまいます。

・毛並みが悪くなる 

・骨が変形する 

・食欲がなくなる 

・不正咬合 

などといった症状が現れ、悪化すると歩行が困難になることもあります。

かわいいペットが病気で苦しむのは、とてもかわいそうですよね。

モルモットが健康に生きていくために、食べ物には気をつけないといけないですね。 

モルモットに与えてはいけないもの 

 

ここからは注意が必要な

モルモットに買ってはいけない危険な食べ物を紹介します。

うっかり与えてしまわないように気を付けましょう。

・ヒマワリの種

・ナッツ類 

・ネギ類

・トマトのヘタや茎

・ジャガイモの皮

・アボカド

・お菓子類  など

ヒマワリの種やナッツは脂肪分が多いので与える必要はありません。

肥満の原因になり、病気にかかりやすくなってしまいます。

アボカドは毒性が強く、近くで調理しただけでも体調を崩すモルモットもいるようなので注意してください。

そして恐ろしいことに、モルモット用として売られているフードでもヒマワリの種やナッツが入っているものもあるので購入する際はよく確認して、与えてはいけないものが入っていないか気を付けてください。

注意が必要なのが、市販のモルモット用おやつです。

モルモット用おやつで、クッキーのようなものをよく見かけますが、そのようなおやつは、主成分が小麦などのでんぷんでです。

モルモットは食べるのが大好きなので好んで食べるからと与え続け、繊維質が少なく、でんぷんが多い食事を続けていると腸内の発酵が異常に起こり、最悪の場合急死してしまうこともあるんだとか…

ペットを守ってあげられるのは飼い主さんだけです!

危険なものを与えないように気を付けましょう。

 最後に

とってもかわいいモルモット。

ペットとして飼われている以上、ペットの健康寿命を決めるのは飼い主さんの食事管理がとても重要になってきます。

飼い主さんが少しでも長く、かわいいペットと過ごせることを祈っています。

タイトルとURLをコピーしました