買ってはいけない、ヴァーナルの洗顔せっけん

30年以上たくさんの方に使われているヴァーナルの洗顔せっけん。

中には3世代にわたって使っている方もいるのだとか。

そんな老舗化粧品メーカー、ヴァーナルの洗顔せっけんを使ってはいけない3つの理由をご紹介していきます。

ヴァーナルの洗顔って?

まず、ヴァーナルの洗顔とはどういうものか説明をします。

ヴァーナルはシンプルスキンケアを提唱している化粧品メーカーです。

ヴァーナルのスキンケアは肌の余分なものを取り除き、素肌美をかなえるというものです。

足し算ではなく、引き算のスキンケアで肌本来が持つ力を引き出し、ターンオーバーを整えていきます。

洗顔方法は、アンクソープとセンシティブザイフという2種類のせっけんを使います。

アンクソープは『クレンジングせっけん』といわれる緑色のせっけんで、メイク汚れや古い角質を取り除く効果があります。

センシティブザイフは『仕上げ用せっけん』といわれる白色のせっけんで、肌を整えて洗顔後に使うスキンケアの美容成分が、浸透しやすい状態にするせっけんです。

1→アンクソープ、2→センシティブザイフの順番で使用し、ダブル洗顔をするというのがヴァーナルの洗顔方法です。

ダブル洗顔をすることで、汚れや不要なものを取り除いて、肌をまっさらな状態にし、その後に使う化粧水などのスキンケアの入りを良くします。

肌のターンオーバーを整えて素肌を綺麗にしていくという洗顔方法なのです。

効果をきちんと実感するには、せっけんの泡立てがとても重要になってきます。しっかりと濃度の濃い泡を作ることで、汚れもきちんと落ちやすく、肌への摩擦も最小限にすることができます。

肌への摩擦はしわやたるみの原因にもなりますし、シミもできやすくなります。

付属の泡立てネットでしっかりと泡立てて、きめが細かい泡を作り洗顔をするのがおすすめです。

買ってはいけない理由1 価格が高い

ヴァーナルのせっけんは1つ税込み2,750円で2つ使わないといけないので、2つで5,500円です。

洗顔だけに5,500円って結構、高級せっけんですよね。

そして、ヴァーナルではせっけんの効果を最大限に実感するために、化粧水やクリームを一緒に使うということがおすすめされています。

せっけん、化粧水、クリームの基本的なスキンケアだけでも、そろえると全部でおよそ2万円。

お得なセットや定期便もあるみたいですが、費用面で使用をあきらめるという方もいるみたいです。

しかし、ヴァーナルのせっけんは、使用の目安が3か月ほどの大きめなせっけんなので、コスパがいいと感じる方もいるかもしれませんね。

買ってはいけない理由2 即効性がない

ヴァーナルの洗顔は、肌そのものを綺麗にしていくスキンケアなので、効果が出るまでそれなりに時間がかかります。

中には、1回の使用で『肌が明るくなった』と感じる方もいるみたいですが、数回使って肌がきれいになるとは思わずに根気よく使っていくことが大切です。

そもそも、肌のターンオーバーは、若い人で28日周期といわれており、もちろん年を重ねるにつれ、その周期は遅くなっていきます。

ターンオーバーの目安は、20代で28日のところ、40代では45日ほどかかるそうです。

効果を実感するには最低でも1か月以上はかかると思っていたほうがいいでしょう。

ヴァーナルの洗顔は乱れたターンオーバーを整えて、肌の力をあげていくスキンケアなので、ターンオーバーを早くしたい、じっくり肌質改善をしていきたいという方には、向いているかもしれませんね。

買ってはいけない理由3 肌に合わないことがある

肌は人それぞれなので、いくら肌に優しい成分を使っていたとしても、全員の肌に合うということはありません。

化粧品を変える時には、肌が荒れてしまうことがある可能性を心得たうえで、使用していく必要があります。

ヴァーナルの石鹸は、弱アルカリ性の石鹸のため、余分な角質やたんぱく汚れを落とす効果があります。特に、脂性肌の方にはお勧めで、ニキビが改善したという声が多いようです。乾燥肌の方は、使い始めに乾燥がひどくなるという方も多いでしょう。

しかし、せっけんの使用を続けて、肌のターンオーバーが整えば乾燥肌改善も、夢ではありません。そのためには、根気強く毎日スキンケアを続けるということが大事です。

最後に

ヴァーナルの洗顔は、プチプラできれいになりたい人、即効性を期待する人、根気強く使えない人には向いていない、買ってはいけないせっけんです。

しかし、素肌美をかなえたい人、根気強く使うことができる人、価格が少々高くてもいい商品を使いたい人には、お役に立てる商品なのではないでしょうか。

ヴァーナルのせっけんは成分にこだわっているとてもいいものです。なので長くたくさんの方に愛用されているのでしょう。

美肌になるためには毎日のスキンケアはとても重要です。

美肌は一日にしてならず。毎日丁寧にお肌のケアができたらいいですね。

タイトルとURLをコピーしました