買ってはいけない超加工食品。特に危険な3つの食品。

買ってはいけない3つの超加工食品

スーパーやコンビニに行くと、色とりどりのパッケージに包装されたお菓子やおつまみなど、加工されたさまざな食品が置かれたのコーナーが大きな割合を占めており、そこではたくさんのお客様がさまざまな商品を購入されています。

そのような場所ではポテトチップスやアイスクリーム、チョコレート、スナック菓子やカップラーメンなど見た目が派手で刺激的な美味しい物があふれており、非常に魅力的なコーナーであり、店舗の売上の大きな部分を担っています。

ですが、このような原材料を多数の工程を経て加工し、様々な添加物や調味料を加えた加工食品は超加工食品と呼ばれており、一般的に栄養価が低く、添加物や糖分、塩分が多く含まれている傾向があります。ですので、健康を考える上では買ってはいけない商品です。

特に私たちにとって身近な商品である、カップラーメン、ドーナツ、ポテトチップスは気軽に買えて食べすぎてしまうので、特に買ってはいけない商品です。

超加工食品の危険性

超加工食品は糖分、塩分、脂質が人間の味覚にとっては抗いがたいほど美味しくて味がデザイン・生産されており、消費期限も長いことから利便性も高く、多くの人々から指示されています。

その一方で最近の研究ではWHO(世界保健機関)やFAO(国連食糧農業機関)が発行した報告書、大規模なコホート研究、メタアナリシス、ランダム化比較試験などから、超加工食品の過剰な摂取が健康に悪影響を与える可能性があることが示唆されており、以下のような健康上のデメリットが指摘されています。

 

1. 栄養バランスの偏り
超加工食品は一般的に栄養価が低く、糖分や塩分が多いため、偏った食生活につながる可能性がある。

2. 慢性疾患のリスク
過剰な糖分や塩分の摂取は、肥満、高血圧、糖尿病などの慢性疾患のリスクを高める可能性がある。

3. 添加物の問題
超加工食品には多くの添加物が含まれており、過剰な摂取は健康に悪影響を与える可能性がある。

4. 摂取量の問題
超加工食品は味や香りが強く、食欲を刺激するため、過剰な摂取につながる可能性がある。

 

このように、過剰な超加工食品の摂取は健康に悪影響を与える可能性があることが示唆されています。本記事では、その中でも私たちに一般的で過剰摂取になりがちな超加工食品と、それらを買ってはいけない理由について書いていきたいと思います。

カップラーメン

カップラーメンは代表的な超加工食品ですが、食品添加物が多いことと栄養バランスがあまり良くないことから、過剰に買ってはいけない商品の筆頭にです。

カップラーメンには、保存期間を延ばしたり、風味や見た目を良くするために多くの食品添加物が使用されており、例えば、防腐剤、増粘剤、合成着色料、香料。これらの添加物に対する健康への影響は未だ不明な点が多いため、過剰な摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

また、カップラーメンは、高脂肪・高炭水化物・低タンパク質など、栄養バランスが悪い食品であり、過剰な摂取によって、肥満や糖尿病、心臓病などの生活習慣病のリスクが高まることが示唆されています。

ドーナツ

大好きな方が多い甘くて美味しいドーナツも超加工食品の代表的なものの一つ。大変美味しいのでつい食べすぎてしまいますが、高脂肪・高糖分であり、こちらもあまり買うべきでない食品の一つです。

ドーナツには多くの脂肪や糖分が含まれており、過剰な摂取は肥満や糖尿病などの生活習慣病のリスクを高めことや、風味や色合いを良くするために合成着色料や人工甘味料、香料、増粘剤などの多くの食品添加物が使用されており、過剰な摂取は健康上のリスクを高める可能性があります。

ポテトチップス

ポテトチップスも代表的な超加工食品の一つ。多くの場合、多量の塩分、脂肪、添加物などが含まれており、長期間大量に摂取すると、肥満や高血圧、心臓病、糖尿病などの健康リスクが増加する可能性があります。

また、焼き加工されたポテトチップスにはアクリルアミドと呼ばれる発がん性物質が含まれることが知られており、高温で焼き過ぎるとこの物質が生成されやすくなり、特に買ってはいけない商品になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は超加工食品の代表的なものとしてカップラーメン、ドーナツ、ポテトチップスの三つを紹介いたしましたが、どれも添加物が多いことや塩分、脂肪、脂質が多く、健康に悪影響をもたらすことを説明いたしました。

超加工食品ら他にも加工された肉であるソーセージやピザ、ハンバーガー、菓子パンなど私たちの身の回りにあるたくさんのものが該当いたします。健康的なデメリットは上述した通りですが、このようなものを日常的に食べ続けていることで、累積的に健康にデメリットをもたらす可能性が高くなりますので、もし食べるにしても量を減らすことや食べる機会を多く設けすぎないことが非常に重要になります。

私たちの人生において体の健康というのは非常に重要な土台となる基礎の部分です。 その土台にあたる体に対して、マイナスになるような負債を積み重ねることなく、なるべく健康的な野菜や果物とって添加物を使っていないもの、精製されていない食品を毎日食べることで、将来的に健康的な身体を維持できるように投資することが、人生100年時代を生きていくには大変重要になります。ぜひこのような知識が皆様のお役に立って、健康を維持できる一助になれれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました