買ってはいけない⁉実際にアルバスを使って感じたメリットデメリット

あなたは今話題のアルバスをご存じでしょうか?

毎月8枚まで無料でましかく写真を印刷してくれるサービスです。

アプリで写真を選んで購入ボタンを押せばあとは自宅に届くのを待つだけなので、忙しい子育て世代のママパパに大人気です♪

かく言う私も子供のアルバムを作るのにアルバスを利用しています!

とても簡単におしゃれな写真が自宅に届くのでとっても助かっています♪

しかし、とても簡単に作れるという最大のメリットが大人気のアルバスですが、実はデメリットもあるのです。

出来るだけお得に、可愛くおしゃれなアルバムが作りたい!

そんなあなたの為に、実際に私がアルバスを利用して感じたメリットデメリットをご紹介したいと思います。

アルバスを使用して感じたメリット3選!

子育て世代のパパママの携帯の中の写真って子供の写真ばかりではないですか?

わたしも毎日携帯から「容量がいっぱいです」という通知がくるくらい写真で容量が圧迫されています(笑)

すごい分かるー!

でもそんな写真をまとめる時間なんてないし…

そんな溢れるように大量にある子供の写真をアルバムにまとめたいけど、忙しくてまとめる暇がないという方にはまさにアルバスはぴったりなんです!

私がアルバスを使用して感じたメリットはこちらの3つです。

・隙間時間で写真を選ぶ事が出来る
・ましかくなのでアルバムにしたときにとても見やすくおしゃれ
・毎月8枚無料
1つずつご紹介していこうと思います。

隙間時間で写真を選ぶ事が出来る

先ほどもご紹介しましたが、アルバスはアプリのみで注文が完結します。

携帯に入っている写真のデータをパソコンに移す事や、お店に持っていく事もしないでいいので少しの隙間時間でも写真を選ぶ事が出来ます。

また、一度アプリを閉じても選択した写真は消えないので自分のペースでゆっくり写真を選ぶ事が出来ますよ♪

忙しいママパパには一番のメリットではないかと思います!

ましかくなのでアルバムにした時にとても見やすくおしゃれ

ましかく写真がとてもおしゃれで、かつアルバムに入れるととても綺麗に並べる事ができるのでとっても見やすいんです♪

また、毎月1枚の月カードが付いてくるので、何年の何月に撮った写真なのか直ぐにわかるのもおすすめポイントです。

専用のアルバムも売っているので、こちらも買いに行く必要はなくスマホで注文するだけで自宅に届くのは嬉しいメリットですよね!

専用アルバムも月カードもデザインが豊富でとても可愛くオリジナルのアルバムが作れるんですよ♪

 毎月8枚無料

こちらはなんて嬉しいサービスなんでしょう♪

毎月注文することで8枚まで無料で印刷をしてくれるのです!

なので、欲しいと思った写真を一気に印刷するのではなく、毎月写真を選んで注文することがおすすめですよ。

アルバスを使用して感じたデメリット3選!

では、反対にアルバスを使用して感じたデメリットをご紹介していこうと思います。

私がアルバスに対して感じるデメリットは主に3つです。

・送料が高い
・9枚目からの印刷代が高い
・写真の追跡サービスがない

アルバスのデメリットとして考えると「値段が高い」事があげられます。

1つずつご紹介していこうと思います。

送料が高い

ネットで写真プリントサービスを行っている会社で検索上位の5社の送料を調べてみました。

アルバス242円
しまうまプリント130円
フジカラー200円
どんどんプリント130円
プリントラッコ110円

100円台の送料での配送が可能な会社が多い中、アルバスが断トツで高い事が分かります。

なぜ送料が高いのかと言うと、毎月8枚印刷無料などのサービスを行っている事が関係しています。

印刷代であまり利益を得る事が出来ない分、送料で利益を得ているという事ですね。

9枚目からの印刷代が高い

こちらも先ほど同様に検索上位の5社から印刷代を調べてみました。

サイズはましかくの物、ましかくのサービスをしていない会社からは標準サイズの写真の値段となっています。

アルバス22円(9枚目から)
しまうまプリント7円
フジカラー12円
どんどんプリント8円
プリントラッコ9円

こちらに関しても送料同様アルバスが断トツで高いことが分かります。

本当だ!

でも8枚無料なんでしょ?じゃあ安い気もするな!

ちょっと待ってください!

この、「毎月8枚無料」なのですが、例えば注文し忘れた!とかありますよね?

この注文し忘れたから次の月に頼めばいいやと思っていると痛い目をみるのです。

過去の月の注文や、先月の二回目以降の注文などの印刷料は8枚目まで176円もするのです!

注文し忘れず、毎月必ず注文するようにしましょう。

写真の追跡サービスがない

アルバスの写真を注文した後、いつ届くか気になりますよね?

しかし、アルバスは追跡サービスがないのです。

ポスト投函ですので自分で受け取らなくてはいけないわけではないのですが、無事届くのか不安になりますよね。

実は私の友人もそこで少しトラブルに発展しました。

配送中に写真を紛失されていたらしいのですが、追跡サービスがないため気付くのが遅れ泣き寝入りする羽目になったようです。。。

アルバスの招待コードを使って安く印刷しよう!

アルバスのデメリットとして挙げた「値段が高い」に対して、安く済ませる方法があります!

それは招待コードを使うという事です!

お友達があなたの招待コードを使って写真を印刷することで、あなたとお友達の毎月の無料印刷枚数がそれぞれ1枚ずつ増えるんです♪ 

22円が0円になると考えるとそれだけしか安くならないの?とも思うかもしれませんが、塵も積もれば山となります!

ぜひ招待コードを使って安くおしゃれな写真を手に入れてみてください。

まとめ

  • アルバスにはメリットとデメリットがある
  • メリットとしてはおしゃれな写真がスマホ1つで注文できるところ
  • デメリットとしては送料と印刷料の値段が高いところ
  • デメリットの改善点として招待コードを使うと印刷代が1枚無料になる

アルバスのメリットデメリットについてまとめてみました。

アルバムを作るのならおしゃれな写真をできるだけ安く作りたいですよね!

この記事を見て、アルバスのメリットデメリットを見比べる事で利用するかどうかの判断材料になれば嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました