買ってはいけない?ケシミンクリームでシミは本当に消える?

あなたは今、シミで悩んでいますか?

私は、20代後半くらいから目のまわりにシミができてしまい、悩んでいます。

シミがあると老けてみえてしまうため、どうにかしてシミを消したいと思いますよね。

そんなときに、ドラッグストアなどで手軽に購入できる「ケシミンクリーム」を試してみたくなりませんか?

商品名をみると、シミを消す効果がありそうですよね。

でも、本当にケシミンクリームでシミを消すことができるのでしょうか?

ケシミンクリームは本当に効果があるのか、買わない方がよいのか調べてみました!

ケシミンクリームってどんなクリームなの?


ケシミンクリームは小林製薬のシミ対策クリームです。

調べてみると、ケシミンクリームの他に化粧水や乳液、美容液などケシミンのラインナップがそろっていました。

また、ケシミンクリームはドラッグストアやスーパーなどで商品を手に入れることができます。

ケシミンクリームは身近なお店で買えるので、購入しやすいのが嬉しいですね。

また、値段は2000円以下で、コスパがよいのも魅力です!

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

ケシミンクリームには、ケシミンクリームの他に「ケシミンクリームEX」があります。

ケシミンクリームEXにはシミ対策成分としてビタミンC誘導体の他にアルブチンが配合されています。

より効果を期待したい場合は、ケシミンクリームEXを使用するとよいでしょう。

【ビタミンC誘導体とは】
ビタミンCを吸収しやすいように改良したもの。
ニキビやニキビ跡の予防、メラニン色素抑制の効果がある。

別名、L-アスコルビン酸と呼ばれている。

【アルブチンとは】
メラニンの生成を阻害する働きがあり、美白効果が期待できる。
 

ケシミンクリームでシミが消えない理由

ケシミンクリームでシミが消えない理由は、ケシミンクリームの効能がシミの予防だからです。

商品のネーミングから、「シミを消してくれるのかな?」と勘違いしてしまいそうですよね。

私は、初めて購入したときはシミを消してくれる商品だと思って購入しました。

効能の説明欄をよくみてみると、「メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ。」と書いてあります。

ケシミンクリームはシミを消すための商品ではないです。

そのため、私はケシミンクリームを使用していましたがシミは消えていません。

効能をきちんと理解して、シミを予防したい場合は購入するとよいでしょう。

ケシミンクリームの口コミは?効果はある?

ケシミンクリームの口コミでは、シミが薄くなったという人やシミが全然消えないという人がいて、個人差がありました。

ケシミンクリームには、シミを消す効能はないです。

では、なぜ薄くなったという人がいるのでしょうか?

シミが薄くなった人は、肌のターンオーバーで薄くなったという説が考えられます。

それに加え、ケシミンクリームでシミを予防したことにより新しいシミができなくなったのでしょう。

【肌のターンオーバーとは】
肌の細胞が新しい細胞へと入れ替わっていくこと。
健康な肌では、4週間程度の周期で入れ替わる。
 
 

シミの原因は何?シミの種類も解説!

原因
シミは、メラニンが排出されずに溜まったままになるとできてしまいます。
メラニンが溜まってしまう要因として、以下が挙げられます。
 
  • 紫外線の浴びすぎ
  • 肌のターンオーバーが追いつかない(加齢の影響)
  • 不規則な生活でターンオーバーが乱れる

 

 

 

 

でも、メラニンは紫外線から肌を守るために生成されるので、悪者ではないんですよ。

メラニンとは
黒色の色素。
皮膚にメラニンが多いと肌が黒くみえます。
 
種類① 肝斑

シミには、女性ホルモンの乱れが原因でできる「肝斑」があります。

肝斑は30代の女性に多く、出産や妊娠の影響などでできるため、予防は難しいとされています。

しかし、肝斑は閉経後に少しずつ薄くなったり、人によっては消えたりする特徴があります。

もしかしたら、私のシミも肝斑かもしれない!

【肝斑の見分け方】
頬のあたりに左右対称にあらわれるのが特徴。
ハッキリしたシミではなく、もやっと薄く広がっているシミ。
種類② 日光性黒子(にっこうせいこくし)
これまで紫外線を浴びてきたことが原因ででき、多くのシミが日光性黒子です。
日光性黒子は、黒っぽいハッキリとしたシミです。
年齢が上がるにつれて濃くなるため、老人性色素斑とも呼ばれます。
 
種類③ そばかす
そばかすは、小さなシミの総称で茶色の斑点がみられます。
そばかすの原因は、遺伝的要因によるもので思春期に一番濃くなる特徴があります。
 
色白の人にできやすい傾向がありますが、だんだん薄くなることが多いです。
 

まとめ

ケシミンクリームはシミを消す効能はありませんでした。

商品の効能説明欄をよく読み、ネーミングで勘違いしないように気をつけましょう。

ケシミンクリームはシミの予防ができるだけです。

今後、シミを作りたくないという理由で購入する分には問題ないでしょう。

これからさらにシミを増やさないためにも、ケシミンクリームを購入してみてもよいかもしれません。

やはり、シミができてから消そうとするのは大変ですよね。

常日頃から日焼け止め対策をしたり、健康的な生活を送ることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました