買ってはいけない!?導入オイル

洗顔後のスキンケアタイムに導入のケアは取り入れていますか?

導入~クリームまでしっかりするという方もいれば、最低限の化粧水だけという方もいると思います。

多くの人が抱える肌悩みは乾燥と言われています。

特に、空気も冷たく乾燥している冬場は肌が乾燥し、カサカサしてしまったり、突っ張るような感覚があったりする方が多いと思います。

インターネット上にはいろんな乾燥対策がたくさんのっていますよね。

その中でも導入オイルの存在に興味を持った方も多いのではないでしょうか?

冬場は特にスキンケアアイテムの中でも人気の導入オイル。

乾燥がマシになったという声もある一方で、導入オイルは肌荒れの原因にもなるからやめておけという声もあります。

今回は導入のケアの必要性・使わないほうがいい人の特徴などを紹介しますので是非、最後までご覧ください!

導入オイルとは?


化粧水や乳液を使用する前に使うオイルのこと。

ブースターオイルとも言われています。

洗顔後は化粧水を一番目に使うことが多いですが、導入オイルを使うことによっていつも使っているスキンケアの浸透をよくしてくれ、効果を実感しやすくなると言われています。

導入オイルを使うメリットは以下の通り

・洗顔後に奪われてしまった油分を補い、水分を蓄える力を呼び覚ます。

・硬くなった肌に潤いが戻りふかふかで柔らかい肌へと整えてくれる効果がある。

・洗顔後すぐに使うことによって乾燥対策が出来る

・肌にツヤがでる

導入オイルを使うことのメリットを知ったら使ってみたくなりますよね?

導入オイルを使ったほうがいい人の特徴

・肌の乾燥が気になる

・乾燥により赤みが出たり炎症を起こしやすい

・肌がカサカサしてメイクのノリが悪い

上記に当てはまる方は導入オイルをスキンケアに取り入れることをおすすめします!

乾燥も緩和され、メイクのノリもよくなりますよ。

ですが、導入オイルもすべての方におすすめという訳ではなく、導入オイルを使わないほうがいい人もいるんです。

導入オイルを使わないほうがいい人の特徴

導入オイルをスキンケアに取り入れないほうがいい人の特徴とは

・肌が極度にオイリーで油取り紙が欠かせない

・ニキビができやすく、肌が炎症を起こしやすい

一概には言えませんが、もともと肌の皮脂分泌が過剰な方だとオイルを使うことにより、さらにニキビが悪化してしまったり肌のべたつきが気になる可能性があります。

肌のべたつきといっても、元々の肌がオイリーという原因だけではなく、肌の水分量が少なく乾燥するのを防ぐために皮脂の分泌が活発になってしまっているインナードライ肌という状態になっているのかもしれません。

インナードライが原因で肌がべたつく、という場合だと、スキンケアにオイルを取り入れることにより、かえって肌の水分油分のバランスが整い改善することもありますよ。

自分の肌をよく観察して、上手に取り入れてみてくださいね。

実際に導入オイルを使い続けた乾燥

わたしは、導入オイルをもう何年も使い続けています。

導入オイルを使って感じた肌の変化は主に4つ。

・肌が乾燥しなくなった

・ベースメイクが引っかからず、ノリが良くなった

・肌がふっくら柔らかくなった

・ツヤがでた

導入オイルを使うまでの私の肌は、常に乾燥していました。

仕事が室内ということもあり、朝から晩まで空調にあたり続けていました。

当然、肌はカラカラです。化粧直しのたびに化粧水のミストを振っていましたがその場しのぎですぐに乾燥してしまう。

夕方になるとベースメイクもカサカサ浮いてきてしまい、うろこのように皮がポロポロめくれることも・・・

何とかしなければと思い、乾燥対策でいろいろと調べていると、雑誌で田中みな実さんが紹介しており、そこで初めて導入オイルという存在を知りました。

実際に使ってみると、今までと化粧水は変えていないのにグングン入っていく感覚がしました。

いつもは化粧水を何度も、ゆっくり時間をかけてやっと浸透させていましたが、軽くハンドプレスするだけでスーッと化粧水が馴染んでいく感覚に感動しました。

時間がたっても肌がカサカサすることもなく、ずっとうるおいがキープされているような気がしました。

そこからはずっと何年も使い続けていますが、乾燥に悩まされることは滅多になくなり、本当に肌が改善されました!

導入オイルの効果的な使い方

・パックの前に使う

・湯船につかっている間にオイルパック

・朝のメイク前に使う

・ファンデーションに混ぜてツヤ感を出す

・ボディケアに使う

朝のメイク前に使うとメイクがドロドロに崩れてしまわないの?
と思いますよね。この使い方は実際に美容部員さんにおすすめされた方法です。

メイク前にオイルを使うことによって、肌がふっくらするのでベースメイクがピタッと密着してくれて、さらに時間が経ったときも肌の内部にオイルが留まり続けてくれるので乾燥しにくくなりますよ。

あとは、今はやりのツヤ肌メイクも、いつも使っているファンデーションに一滴だけ混ぜることで簡単に作れるんだとか。

ただし、ベタベタしてくるのを防ぐために仕上げのパウダーは欠かさずに!
パウダーを使うことによって、ファンデーションが崩れたり、マスクにつくのも防止できますよ!

以上、導入オイルの効果、使い方などをご紹介させていただきました。

気になっている方は、参考にしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました