買ってはいけないゲーミングマウス?選ぶときに注意すべき機能やおすすめメーカー

あなたは普段PCゲームをプレイしていますか?

一昔前は、任天堂やソニーが販売しているゲーム専用ハードが主流でしたが、最近ではPCやスマホでゲームをプレイする人が増えてきています。

スマホゲーは手軽でどこでもプレイできるのが魅力ですが、比較的操作がシンプルなので、物足りなさを感じてPCゲームをプレイする方も多いのではないでしょうか?

ゲームプレイがうまくなってくるとマウスやキーボード、モニターなどの周辺機器にこだわりたくなるものです。

そこで今回は、ゲーミングマウスに着目して、どのようなマウスは買ってはいけないのか?マウスの選び方についてお話しします。

ゲームに向いていないマウスとは?

今あなたが使っているマウスはどのようなものでしょうか?家電量販店や、通販で安く買えるマウスはゲームに最適ではありません。

具体的には

・形状や重さが自分にあっていない

・ポインターを思った位置に合わせられない

・ボタンの数が物足りない

以上3点に覚えがある方は、ゲーミングマウスを購入したほうがいいかもしれません。逆に当てはまらない方は、購入するかどうか一考の余地ありです。

ゲーミングマウスとは

その名の通り、ゲームをすることに特化されたマウスでゲームプレイを有利にするための機能が多数搭載されています。

多機能ボタン

安いマウスについているボタンは左クリックと右クリックに加えてホイールがあるくらいですが、ゲーミングマウスにはボタンが10個20個ついているものがあります。

さらに専用のソフトをダウンロードすることで、各ボタンに好きなキーやマクロを割り当てることができるものも多いです。

マクロとは、ある一定の操作をあらかじめ記録させておき、好きな時にその操作を実行する機能のことで、たとえば左クリックを3回押した後に右クリックを2回押すマクロを作ってボタンに登録すれば、そのボタンを1回押すだけで上記の操作をしてくれるようになります。

この機能は、MMO系のゲームで特に有効であり、複雑な操作をワンボタンにまとめることによって操作量が減り、プレイヤーの負担を軽減してくれます。

高性能なセンサー

FPSやTPSなどのシューティングゲームや一部のアクションゲームで特に重要になってくるのがマウスのセンサーです。

エイムが思ったように合わせられずにイライラしたことはありませんか?それはもしかしたらお手持ちのマウスのセンサーが悪いのかもしれませんよ。

ポインターが早く動きすぎてしまう、あるいは遅すぎて操作が間に合わないのはDPIに問題があることが多いです。

簡単に説明すると、DPIはマウスを動かしたときにポインターがどれだけ動くかを決める数値です。この数値が低いとポインターの動きが小さく、高いとポインターの動きが大きくなります。

ゲーミングマウスはこの数値をゲームプレイ中にも変化させることができるので、場面にあったDPIでプレイすることができます。

精密な動きをしたいときはDPIを小さく、逆に素早い動きが求められる時はDPIを大きくすれば、かなりゲームプレイを有利に進められますよね。

重量の調整

使っているマウスが重くて長時間使用すると疲れてしまう、逆に軽すぎて操作がしにくいことはありませんか?

そんな悩みもゲーミングマウスなら解決できるかもしれません。

専用の重りを着脱することによって、自分の好みにあった重量に調整することができるゲーミングマウスもありますので、操作性が向上します。

ゲーミングマウスのメーカー

近年ゲーミングPCの周辺機器メーカーは多くありますが、その中でも有名なメーカーを2社紹介いたします。

Logicool G


Logicool Gは、マウスやキーボードなどの周辺機器においてトップレベルのシェアを誇るLogicoolのゲーミングブランドになります。

このメーカーはラインナップが豊富で、数千円のエントリーモデルから一万円を超えるハイエンドモデルまで揃っています。

自分のほしい機能がついたマウスを広い価格帯から選ぶことができるので、初めてゲーミングマウスを買う方におすすめのメーカーです。

ちなみにLogicoolとはスイスで生まれたブランドで、本来はLogitechという名前なのですが、すでに日本ではLogitecというPC周辺機器メーカーがあったため日本ではLogicoolという名前に変更されています。

Razer


Logicool Gほど普及しているわけではありませんが、PCゲームをプレイする方はこちらのメーカーも聞いたことがあるのではないでしょうか?

Logicool Gに比べると価格が高い製品が多く、初めての方は少し手を出しづらいかもしれません。

マウスの機能が高性能であることはもちろん、エルゴノミクスデザインが特徴で、マウスの形状にかなりこだわっているメーカーです。マウスを持ってみてしっくりこないことが多い方は試してみることをおすすめします。

まとめ

ここまでゲーミングマウスについてお話してきましたが、いかがでしたか?

ゲームをやりこんでいくと、今使っているマウスでは物足りなくなるかもしれません。

そんなときは、普通のマウスよりもはるかに高性能で多機能のゲーミングマウスを試してみてはいかがでしょうか?

きっと今よりもゲームが楽しくなりますよ。

タイトルとURLをコピーしました