運気が下がるドライフラワー、買ってはいけない理由とは

ドライフラワーを買ったけど、どんな感じで飾ったら風水的に良いかお悩みのあなた、ドライフラワーは飾り方によっては、運気を下げてしまう花なので今のドライフラワーの寿命がきたら、次は生花を購入することをおすすめします。

風水とは、中国から伝わってきた開運環境学です。そこで大切なことは「気」の流れになります。運気を良くしたい場合はこの「気」を整えることが重要で生花を買えば、生きている花のエネルギーを取り込むことができるので、運気が上がり良い事の方が多くなります。

ドライフラワー、運気が下がる理由

なぜドライフラワーは運気が下がるのでしょうか?

ドライフラワーは、花や葉・茎などすべてが枯れている状態なので良いエネルギーがありません。色も褪せてしまうので色の気もなくなります。

でも、すべてが悪いわけではなく、ドライフラワーで気を整えたい場合は、飾り方によってマイナスの空気を良い気の流れにかえることができます。

運気を下げない飾り方

ドライフラワーを家の中で飾ってはいけない場所は、玄関・リビング・寝室・トイレです。これらの場所を避けて飾ることでマイナスの気を中和する方法をご紹介します。

赤いものと一緒に飾る

赤には、厄除けや魔除けの意味があります。

物事には陰の気と陽の気があり、どちらかが多くても少なくてもバランスがとれません。そのため、ドライフラワーは陰の気なので陽の気の赤を取り入れバランスを保ちます。たとえば赤い花瓶に入れてみたり、赤いリボンで束ねてみたりすることや、赤い布を敷いて飾るなどを取り入れてみましょう。これなら簡単にできますよね。

そして置く場所や飾る場所は、陽の気の西日があたる窓のそばだとバランスがうまくとれて良いですね。ただし、真夏の直射日光をあびる場合はドライフラワーの寿命が短くなってしまうので光を浴び過ぎないように注意をはらいましょう。

閉じ込めて飾る

ドライフラワーは、良いエネルギーを吸い取ってしまうことがあるのでハーバリウムにする方法があります。瓶に入れてフタをすることで良い気が吸い取られることがなくなり、見た目も透明感があってきれいなアイテムになります。

ハンドメイドが得意な方には、レジンにいれて閉じ込める方法も素敵です。ピアスやネックレスなど、世界に一つしかないものが作れてしまいます。

風通しの良いところに飾る

マイナスな気を発しているため、いつも空気の流れが良いところはその負のエネルギーを循環させてくれます。その時にエッセンシャルオイルをドライフラワーにスプレーすると良い香りが風に乗って心を穏やかにする効果があります。

埃がたまらないようにする

しばらく飾っていると、どうしても埃がたまりやすくなります。埃がたまると陰の気が倍増してしまうのでどの場所に飾っていても埃のせいで良い気が滞ってしまいます。こまめに埃を取り除くことが必要になります。

生花が運気を上げる

ドライフラワーは、アンティーク調で味わいがあるイメージで家具とも合わせやすい場合があります。ですが、死んでいる印象が強いので手間をかけてドライフラワーを飾るより生花を買って飾るだけで良いエネルギーが空間に溢れるので運気が上がります。

生花をプレゼントしたり、もらったりするととてもうれしくなりませんか?花の元気な色合いを感じた時、明るい気持ちになることがほとんどですよね。

ただ、生花は、いつか枯れてしまうと思ってしまい少し寂しい感じもあります。それが理由でドライフラワーを買っているようなら考え方を変えて、生きているエネルギーと四季を感じとることの暮らしを意識すれば心が豊になれることで開運体質になります。

花には、誕生月の花や花言葉がありますので気になる花言葉で花を選んでみることも花を楽しむ一つとも言えます。

生花の飾りかた

花を用意する前に準備したいのが、花瓶です。花の気を最大限に上げるためには、光を拡散させるカッティング模様が入った透明な花瓶を用意しましょう。キラキラさせることで運気はさらにアップします。

自分がなりたいイメージ像で花を選ぶと開運花になります。例えば、良い出会いを求めている場合は、花びらが細長いのを選ぶと良縁効果が上がります。

花を置くのに良い場所は、よくない気が入る窓の近くが良いとされています。

注意したいことは、花は生きているのでお水はこまめに取り替えて弱ってきた葉を取り除くことや、花が枯れたらすぐに捨ててください。

まとめ

花は身近に存在するアイテムですが、購入する時は、色や花の種類からなりたい自分を想像して飾ることで良い花の気を受け取り、自宅をパワースポットにすることで、パワースポットに行くことよりも大切なことになります。

意外と簡単にできてしまうのでお花屋さんに行ってみて一度どんな花があるのか観察してみてはどうでしょうか。花を取り入れる生活を習慣化すれば気が付かない間に開運体質になり、花を通して季節をより一層感じ取れるので新しい自分が芽生えることができるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました