ブログ初心者が選んではいけないレンタルサーバー

副業でアフィリエイトブログを立ち上げようとする人は多いですよね。
しかし、未経験だと何から始めていいか分からず、挫折してしまう人も多いです…。

WordPressにドメイン、レンタルサーバーなど準備がいろいろ必要ですが、いちばん大事なのはサーバーです。

サーバーの選び方を間違えると、そもそもブログが始められない事態にもなりかねないので、今回は選んではいけないレンタルサーバーをまとめました。

「そもそもサーバーって何?」という方のために、簡単な解説も用意しますので、これからブログを始めたい方はぜひ参考にしてみてください。

*また、今回はWordPress(以下、WP)というブログツールを使う前提で進めます。

レンタルサーバーとは?

レンタルサーバーとブログは、よく土地と建物の関係で例えられます。

サーバーが土地でWPで作られたブログが建物(家)です。

土地は1つ丸々買うと高いですし、管理に専門的な知識や技術も必要なため、レンタルするのが基本です。

借りた人数で土地を分割し、それぞれの区分に家を建てる。
おおむねこのようなイメージなのですが、これから長く快適に過ごせるかはどのような土地を選ぶかで決まります。

つまり、レンタルサーバーの選び方がとても重要ということです。

選んではいけないレンタルサーバーの特徴

結論ですが、サーバー選びは以下の3点に注意しましょう。

WPの自動インストールサービスがない

インストールサービスがなければどうなるかですが、これは先の土地の例えだと「土地は借すけど家は自分で建ててください」と言われているのと同じです。

基本的にサーバーレンタル後は、自分でWPをインストールしてブログを動かさなければなりません。

しかしこの作業、住宅建築ほどの専門性は必要ないものの、サーバーもパソコンも何も分からない人だとかなりハードルが高いです。

WPを簡単にインストールできるレンタルサーバーも多いのですが、それもすべてではありません。

これからブログを始めたいなら、インストールサービスがないサーバーは避けた方が良いでしょう。

ブログの表示速度が遅い

表示速度はブロガーにとって命より大事と言っても過言ではありません。

なぜなら、ブログにアクセスしてもページがなかなか表示されなければ、読者が離れていってしまう可能性が高いからです。

まったく同じブログであっても、サーバーが違えば表示速度も異なります。

速度はアクセス数やアフィリエイト成果に直結するので、遅いサーバーは選ぶべきではありません。

アダルトコンテンツの判定があいまい

サーバー会社の多くはアダルトコンテンツの掲載を禁止しています。

このルール自体はなんら問題ないのですが、どこからがアダルトでどこかまでがセーフかの線引きがあいまいなレンタルサーバーは、利用を控えた方がいいです。

たとえば「アダルトDVDは禁止だけど出会い系の紹介なら大丈夫か?」
これは、ブロガーとサーバー会社で判断や解釈が異なる場合も多でしょう。

自分は大丈夫だと思っていても、明確な禁止事項が書いていなければサーバー会社のさじ加減ひとつでアダルト判定されてもおかしくありませんよね。

極端な例だと、自分の子供の水着写真であってもアダルト判定されることもあり、最悪の場合はアカウント停止になる可能性もあります。

レンタルサーバー選びを失敗しないためには何をすればいいのか?

上記の注意点を1つずつクリアにしておく必要があります。

WPの自動インストールサービスがあるかを確認する
表示速度が速いサーバーを選ぶ
利用規約や禁止事項を事前に確認する

まずはサーバー各社のホームページで、WordPress自動インストールなどのサービスがあるかを確認しましょう。

表示速度は実際にサーバーを借りて、ブログを動かしてみないと分かりませんが、後述するおすすめサーバーから選べばほぼ問題ないです。

利用規約と禁止事項は事前に必ず調べて、不明な点があればサーバー会社に確認しましょう。
例えば、以下のように具体的な記載があれば安心ですね。

アダルトビデオ、DVD、ヌード写真、18歳未満の青少年への販売を制限する情報、アダルトに関する商品全般、わいせつ物

なお、アダルトかどうか微妙な商材をを扱ったり、アカウントを停止されるのが心配なら、最初からアダルトOKのサーバーを選ぶのも手です。

毎月のサーバー費用を抑えることも失敗しない秘訣です

アフィリエイトブログは始めてすぐに成果は出ないので、なるべくランニングコストを抑えることも大事です。

もし理想のサーバーが見つかっても、それが月額3,000円も5,000円もするのであれば止めるべきでしょう。

レンタルサーバーはどこも月額を高くすればスペックも高くのだけれど、個人でブログを運用するレベルならそこまでスペックを求める必要はありません。

それよりも最初はなるべく安いプランで始めて、アクセス数が増えてくえば高いプランに乗り換える方がいいです。

まとめ

今回は選んではいけないレンタルサーバーを紹介しました。

最後に、これからブログを始める方におすすめのレンタルサーバーをまとめます。

WPインストール有、高速、アダルトNGヘテムル、ConoHa Wing(コノハウィング)、エックスサーバー
WPインストール有、高速、アダルトOKカラフルボックス

ぜひ参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました