一人用のレギュラーコーヒーを買ってはいけない理由とは?


今、家庭でのコーヒーを楽しむ人がかなり増えているのではないでしょうか?

それに応じて、以前であればコーヒードリッパーで数人分のコーヒーを濾過するのでが普通でしたが、一人分を作る人がかなり増えました。

それに応じて、一人用のレギュラーコーヒーがかなり販売されるようになりました。

しかし、注意点も多くあるので、今回それについてまとめてみたので是非今後の生活に参考にしてみて下さい。

あまり美味しくない?

コーヒーは大人数分を作ると、美味しいコーヒーが出来るのはご存じでしょうか?

それはなぜかと言うと、コーヒー豆がしっかりと濾過されるので、苦味が少なく甘味が抽出されやすいからです。

しかし、一人分の場合には、ドリップされる時間が短すぎて甘味よりも苦味の方が強くなってしまう傾向があります。

大人数分をコーヒドリップで入れて、美味しく感じた経験はありませんか?

それは、ゆっくりっとドリップされ、尚且つコーヒードリップを使っている事が関係しているのかもしれません。

また、そこが浅いコップを使いコーヒーパックを利用すると、パックがお湯に浸ってしまうので、最後まで抽出できない場合がとても多いので、出来るだけ底の深いコップを利用すると美味しく飲む事ができるでしょう。

時間が掛かる

一人分のコーヒーを入れるのに、時間をかけるのはとても面倒臭くありませんか?

私は一人で飲みたい場合は、時間がない場合が多いような気がします。

それならば、インスタンコーヒーの方が手軽にコーヒーを作る事ができるでしょう。

そして、一人分であればインスタンコーヒーは量を調節しやすいので、レギュラーコーヒーよりも便利かもしれません。

特に日本はお茶の文化があるので、インスタントコーヒーの方が場所も取らずに、気軽にコーヒーを楽しめるのでお勧めします。

また、短時間作れて、豆の量次第で簡単に濃さを調節できるのもメリットで一人分にはかなり適していると言えるかもしれませんね。

カップのサイズに注意?

前述したように、カップのサイズには気を付けた方が良いかもしれません。

特にコーヒーカップはそこが浅い物がとても多いので、パックが水没しています。

個人的には、タンブラーがかなりお勧めで、半分位お湯を注げば浸からずに済むでしょう。

また、そのまま一人で作業する事も可能なので、一人用には適しているのかもしれません。

そして、コーヒーを抽出する際にパックをカップの飲み口に引っ掛けて、お湯を注がなければなりません。

その時に、飲み口が広いカップには引っ掛けられない事が良くあるので、飲み口のサイズにも十分に気をつける必要があるでしょう。

今ではコーヒードリッパーを直接カップに取り付けらる物も販売されており、レギュラーコーヒーの豆を買って来て使った方が簡単かもしれません。

ゴミが多い

一人用のパックの場合は、コーヒーが酸化しないように一人分ずつに包装されており、更には取手部分も付いている関係でコーヒーを一杯飲むだけでかなりゴミが出てしまいます。

たまに飲む場合やお客さん用としては活用できるかもしれませんが、一般家庭で日常的に使う場合はゴミの処理が大変かもしれませんね。

特に一人暮らしの場合はシンクが狭いので、使い終わった後のコーヒーパックを置きっぱなしにする事は難しいでしょう。

そして、毎日使うのはあまりお勧めできないので、会社や宿泊施設や登山などの必要に応じて使うと便利かもしれません。

それならば、ゴミの観点からも処理が楽だしお金も掛からないかもしれませんね。

外で飲んだ方が安い

コーヒーを家で頻繁によく飲むのであれば、一人用はとても便利かもしれませんが、ごくたまにしか飲まない場合は外で飲んだ方が安いかもしれません。

今ではコンビニなどでもかなり安くでコーヒーを飲む事もできますし、喫茶店で少し高くても頻繁に飲まないのであれば、コーヒーにかかる費用はあまり必要ないでしょう。

家にコーヒーが置いてあれば直ぐに飲みたくなってしまいますが、その分に量も増えてしまうし外に出て人と会話する機会も減ってしまうかもしれません。

しかし、リモートワーク などの家でゆっくり作業したい場合には、コーヒーを作る時間も息抜きの大切な時間かもしれないので、自分のライフスタイルに応じて使い分けると良いでしょう。

直ぐになくなる

レギュラーコーヒーパックは多くても10袋あるかないかで、比較的に拘った物が多い印象です。

例えば、毎日1パック使ったとしても、1週間ほどで直ぐに消費してしまいがちです。

その為、わざわざ買いに行くのがめんどくさく感じるので、時間に余裕がある人でない限り日常的に使うのは難しいかもしれません。

そのような場合には業務用の物を買う必要があるかもしれませんが、味はあまり美味しくないかもしれません。

まとめ

いかかでしょうか?

一人用は実は便利なようで、デメリットが実は多いかもしれませんが、使い方次第なのかもしれません。

個人的には、やはりパックよりはコヒードリッパーなどを使い一人分を作る方がお勧めです。

また、ペットボトルや紙パックのコーヒーを常備しておき、必要に応じて温める方が美味しく飲めると思います。

タイトルとURLをコピーしました