買ってはいけないフェイスパウダー!?ルースとプレスト、どっちがいいの?

ベースメイクの仕上げ、フェイスパウダー。

肌をサラサラにしてくれて、ファンデを崩れにくくしてくれる、女の子の必須アイテムです。

でも、たくさんのメーカーから色んな種類のフェイスパウダーが発売されていて、正直なところ、

フェイスパウダーって、どれを選べばいいの?

と悩むことはないでしょうか。

ここでお伝えしたいのは、買ってはいけないフェイスパウダーがあるということです!

なぜなら、 あなたの好み・肌質によって合うフェイスパウダー、合わないフェイスパウダーがあるからです!!

フェイスパウダーには大きく分けて2種類あり、仕上がりや使用感も全く異なります。

何となくで選んでいると、あなたにとって買ってはいけないフェイスパウダーを使ってしまうかもしれません!

そこで今回は、フェイスパウダーの2種類について、特徴に注目しながらどちらを選ぶべきか、紹介していきたいと思います。

2種類のフェイスパウダー、それぞれどんなタイプ?

まず、フェイスパウダーは以下の2種類に分類されます。

  1. ルースパウダー
  2. プレストパウダー

2つの違いをザックリと説明すると、ルースパウダーはサラサラの粉タイプで、プレストパウダーはギュッと押し固められた固形タイプとなります。

さて、この違いからそれぞれどんな特徴が生まれるでしょうか?

固形タイプの方が持ち歩きやすそう!

もちろんそんな利点もありますが、それだけではありません。

実は粉タイプか、固形タイプかというだけで、仕上がりに大きな差が生まれるのです

では、それぞれのタイプの特徴についてもう少し詳しくみてみましょう。

ルースパウダー

ルースパウダーは粉タイプなので、仕上がりはふんわりとした印象になります。

シミや毛穴を隠すというよりは、ぼかすという感じ。柔らかな肌感が再現できます。

また付け心地も軽く、サラッとしているので、しっかりメイクが苦手な方でも使いやすいのが特徴です。

プレストパウダー

プレストパウダーは、しっかり肌に密着するのが特徴です。

仕上がりはカバー力の高いものになるので、気になるシミやくすみを隠すのにも最適!

また化粧崩れを抑えるという、フェイスパウダーの役割もしっかりと果たしてくれます。

どっちの種類を選べばいいの?

さて、フェイスパウダー2種類のそれぞれ特徴に注目してみると、どっちのタイプを選ぶべきか、なんとなくわかってきましたね。

そんなわけで、それぞれのタイプについて、向いている人をまとめてみました!

ルースパウダーを買うべきな人

  • ふんわりした肌感を目指す人
  • ファンデーションの質感を残したい人

こんな人は、プレストパウダーを買ってはいけません!

特にファンデーションのツヤ感を重視する方は、プレストパウダーだとマットな仕上がりになりますので、ルースパウダーがオススメということになります。

プレストパウダーを買うべきな人

  • カバー力重視の人
  • 脂っぽく、テカリが気になる人

しっかりとフェイスパウダー本来の効果を求める方は、ルースパウダーを買うべきではないでしょう。

おすすめのフェイスパウダーは?

さて、あなたが買ってはいけないフェイスパウダーが何かわかったところで、次は買うべき!なおすすめのフェイスパウダーをご紹介したいと思います。

ルースパウダーでおすすめなのが、コスメデコルテのフェイスパウダー

軽いのにしっとり、なめらかさが特徴のフェイスパウダーで、あの田中みな実さんも愛用中の商品です!

フェイスパウダーといえば、使用すると顔が粉っぽくマットになり過ぎてしまうイメージがありますが、この商品は一味違います。

なんとコスデコのこのフェイスパウダーは、使うと自然なツヤ感が生まれるのです!

SNS上でも絶賛の声が相次ぎ、「生ツヤ爆誕パウダー」として大バズり。

ルースパウダー派必見の商品です!

 

では続いて、プレストタイプのオススメ商品も1つ、紹介したいと思います。

オススメ商品は、NARSのライト リフレクティング セッティング パウダー プレスト N です。

愛称はリフ粉。

どんなところが素晴らしいかといいますと、それは抜群のカバー力になります。

肌の凹凸をなめらかにしてくれて、毛穴や小じわもキレイにカバー。

さらに、パウダー本来の役割通り化粧崩れを防いでくれるのはもちろん、なんと乾燥まで防ぐのです!

まさにフェイスパウダーの模範生徒。

NARSのリフ粉は、プレストパウダーの他に実はルースパウダータイプも販売されていますが、圧倒的オススメはプレストパウダーの方になります。

まとめ

今回は、買ってはいけないフェイスパウダーに注目しました。

ルースパウダーとプレストパウダー、2種類のタイプが存在するので、好みに合わせて商品を選ぶ必要があることがお分かりいただけたかと思います。

ルースパウダー=粉タイプ。軽くてふんわり

プレストパウダー=固形タイプ。しっかりカバー

ザックリ、ここまで覚えておくといざ買い物をする時、困らないでしょう!

あなたにぴったりの、買うべきフェイスパウダーに出会えるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました