買ってはいけない!ガラスドア の冷蔵庫

ガラスドアの冷蔵庫はデザイン性が高く、生活感が出にくいためにキッチンをおしゃれな空間にできると人気があります。

実は私もスタイリッシュさに憧れてガラスドア冷蔵庫に買い替えました。

しかし使用してみると、ガラスドアの冷蔵庫には家電量販店ではわからなかったデメリットがたくさんありました。

冷蔵庫の買い替えを検討しているのであれば、デザイン憧れてガラスドアの冷蔵庫を購入する前に、デメリットにも着目してみてくださいね。

ガラスドア冷蔵庫のデメリット


私が実際ガラスドアの冷蔵庫を購入して後悔したポイントはマグネットがつかないこと指紋汚れが目立つことでした。

また、ガラスドアはまれに割れる可能性もあると言うこともあとでわかりました。

マグネットがつかない

マグネットがつかないことは、ガラスドアの冷蔵庫の最大のデメリットと言えるのではないでしょうか。

スチールドア であればマグネットを付けられるので、プリントやフックなどを貼り付けているご家庭も多いですよね。

このスペースは実はとても貴重なのです。我が家もガラストップ に変えてからプリントや、スケジュールのメモなどを貼り付ける場所がなくてとても困りました。

指紋が目立ちやすい

ガラスドアの冷蔵庫はとても指紋が目立ちます。

私はこのデメリットが本当にストレスです。

特に日中明るい時間帯に、リビングからパッと目に入る冷蔵庫が指紋だらけだと、気分が落ちてしまいます。

もちろんさっと拭くだけで綺麗になるのですが、なかなかこまめに掃除するのって難しいですよね。

せっかくかっこいい冷蔵庫にしたのに、ドアが指紋だらけではとてもおしゃれとは言えないわね。

割れる可能性もある

ガラスドアは通常の使用ではよっぽど割れることはありませんが、硬いものをぶつけるとヒビが入ることもあります。

いったんヒビが入ると、使用によってそこから広がってしまうために修理が必要になります。

ガラスドア冷蔵庫のメリット

ガラスドア冷蔵庫も悪いことばかりではなく、もちろんガラスドアにもメリットはあります。

  • デザイン性が高い
  • 経年劣化しにくい

ガラスドアは全面がフラットで艶があるため、高級感を出すことができることが最大のメリットでしょう。

さらにスチールドアのように表面に塗装が必要ないので、長期間使用してもはげてくる心配はありません。

また、ガラストップは表面がツルツルしているのでと汚れが拭き取りやすいと言ったことがメリットとして良くあげられます。

しかしお手入れ性に関しては、私の感想としては汚れが目立ちやすいデメリットの方が大きいように感じます。

デザイン性も機能性も両立できる冷蔵庫がある!

ガラスドア冷蔵庫のメリットであるデザイン性を捨てずして、デメリットを克服した冷蔵庫が各メーカーから販売されています。

メタルドア冷蔵庫/シャープ


メタルドアはアルミ素材をベースにしているため、マグネットがくっつきます。

また、表面をヘアライン加工することで金属感を高めています。

さらに、マット加工も併用して光沢や反射を抑え落ち着いた印象を持たせているので、おしゃれなキッチン空間にとてもなじみすやくなっています

光沢を抑えているということは、ガラストップのデメリットでもある指紋の目立ちやすさも克服できているわね。

また、ハンドル部分が目立ちすぎないように角度を持たせてあったり、ドアの前面にゆるいカーブを持たせたりと、デザインの繊細さも抜群です。

フラットスチールドア冷蔵庫/Panasonic


フラットスチールドアは、スチールドアのデザイン性を向上させた製品であり、マグネットをつけることも可能です。

材質はスチールのままで、従来の丸みを帯びたデザインから、ガラスドアのようなフラットですっきりした形に変えたものになります。

フラットスチールドアであれば、機能性を維持したままスタイリッシュなキッチンになりそうですね。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場

ガラスドアを諦めたくない場合は対策を


これまでガラスドア のデメリットを中心に紹介してきましたが、光沢感が醸し出す雰囲気をどうしても諦められない場合もあるでしょう。

また、すでにガラスドア を購入してしまって後悔している人にもオススメの対策がありますので紹介します。

吸盤クリップをつける

吸盤がついたクリップを冷蔵庫に貼り付けておけば、プリントやちょっとしたメモを挟むことが可能です。

100均やホームセンターでも購入することができるので、すぐに取り入れることができますね。

おしゃれなクリップを購入すれば、冷蔵庫をあなた好みにアレンジすることも可能ですね!

ホワイトボードを貼る

吸着式のホワイトボードを貼れば、メモをすることも可能ですし、ホワイトボードにはマグネットを使うこともできます。

また、接着剤で貼り付けるタイプのホワイトボードシートもあるので、好みに合わせて選択してくださいね。

 

使用していない時や来客時に外したいのであれば、吸盤式のホワイトボードが良いでしょう。

まとめ

  • ガラスドア冷蔵庫にはマグネットがつかないので、プリントやメモ類を貼り付けることができない
  • 光沢のあるガラスドア冷蔵庫は指紋汚れが目立ちやすいのでこまめに掃除する必要がある
  • ガラスドアは硬いものをぶつけるとヒビが入り修理が必要になることもある
  • デザイン性と劣化のしにくさがガラスドア冷蔵庫のメリットである
  • シャープ社製のメタルドア冷蔵庫はマグネットをつけることができ、外観もスタイリッシュに仕上がっている
  • Panasonic社からはスチールドアのデザイン製を向上させたフラットスチールドア冷蔵庫が販売されている
  • ガラスドア冷蔵庫に吸盤クリップをつけたりホワイトボードを貼り付けることで、マグネットがつかないデメリットを克服することもできる

冷蔵庫は一度買い換えると10年くらいは使用したいですよね。毎日使うものなので後悔のない買い物にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました