買ってはいけない防カビシート。その理由とは?

今回の記事で紹介する商品は100円ショップで売っている抗菌防カビシートです。

結論から最初に書いてしまいますと、こちらの商品は買ってはいけない商品です。こちらがどのような商品かということ、わたしが買ってはいけないと思った理由に関して書いていきたいと思います。

100円ショップとは

皆さんは普段100円ショップを利用されていますでしょうか?ご存知ない方はおそらくいらっしゃらないと思いますが、念のため説明いたします。

100円ショップはダイソー、キャンドゥ、セリアなどいくつかのブランドが展開されており、日用品を中心に様々な商品が幅広く揃えられており、しかもほぼ全ての商品が税抜き100円。なので、どの店舗も、いつ行っても多くの人で賑わっています。

しかも、安かろう悪かろうという商品ばかりではなく、中には非常に高品質でロングセラーになる商品も多く、特定のユーザーだけでなく多くの人々から値段以外の点でも支持を得ている形態の店舗です。

しかし中には品質の高い商品ばかりではないのも事実。

耐久性に問題があったり、そもそも効果がほとんど感じられない商品というのも中には存在しており、しっかりと吟味した上で私たち消費者は商品を買わなければなりません。

抗菌防カビシートとは?

抗菌防カビシートという商品をご存知でしょうか。ダイソーやキャンドゥといった100円ショップの中では、バスグッズの中に商品が置かれている、紫色のシート上の商品です。同じ商品が違うブランドの店舗にも置いてあるため、さまざまな100円ショップに卸されている商品なのだと思います。

これはどのような商品かと言うと、お風呂場に抗菌防カビシートを吊るして置くと、浴室に発生する赤カビや黒カビなどをその抗菌効果によって抑制できるという非常に便利な商品です。

どのようなロジックかわかりませんが、この抗菌防カビシートに含まれる成分が浴室に浸透することによって、カビの発生を抑えるということらしく、とても便利な商品なので私も一時期使用していたのですが、結論から言うとあまり買うべきではないかなと思っています。その3つの理由を以下に記載いたします。

効果が感じられない。

単刀直入に言ってしまうと、こちらの抗菌防カビシートを浴室に吊るしても、ほぼ効果が感じられなませんでした。

もともと私は浴室のカビが生えないように浴室の清掃は毎日行なっており、それでも時間が経つと赤カビなどが出てくるのでそうしたものを防ぎたいと思い、本商品を使用しました。

結果、いつもよりほんの少しだけカビの発生が遅くなったような気はしましたが、根本的に発生しなくなるということは全くなかったです。正直この商品を使用したからといって、防カビになっているかというと疑問を感じざるを得ませんでした。

黒カビが頻繁に発生するようなお風呂ではもしかしたら効果があるのかもしれませんが、ある程度常識的に清掃を行っている家庭ではその効果を感じるのはおそらく難しいと思います。

商品の効果が短い

また合わせて商品の効果の期間が短いことも買ってはいけない理由の一つです。

類似の商品がAmazonや楽天などのネットショップで数多く販売されていますが、その効果の多くは3ヶ月から半年程度の防カビ効果が期待できると謳われています。ですが、本商品に関しては効能が約1ヶ月ほどと頻繁に交換をしなければならず、面倒に感じてしまう点です。

私が使用していた時はシートの色が最初は薄い紫の綺麗な色をしていましたが、一週間ほどするとだんだん色が薄れて白っぽくなり、開封中にしていた匂いもほとんど感じられなくなってしまいました。

 但し書きには1ヶ月効果が続くと記載はされていますが、実際は商品の退色具合から見ると、効能は1ヶ月も持続していないのではないかと思います。

独特の匂いがきつい

こちらは個人的な主観が強い感想になってしまいますが、独特の化学成分の匂いが浴室に充満してしまい、正直きついと感じました。トイレの消臭剤や車の芳香剤の匂いが苦手な方はおそらく本商品の匂いもかなりきついと感じると思います。

お風呂に入るたびにドアを開けると独特の匂い成分の香りが漂ってきてしまい、気分的に落ち着かなくなることがありました。

臭いの好き嫌いは人によってかなり異なる部分ではありますので、人によっては全く気にならないとは思いますが、敏感な方はかなり気になってしまうと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は100円ショップに売っている防カビ抗菌シートの買ってはいけない理由について説明をしました。

他の方のブログなどを見るととても助かると言う声も上がっているので、浴室の状況にもよってその効果が高まったりすることもあるのかもしれませんが、私の場合はほぼ効果が感じられず、匂いもかなりきついと感じてしまいやめてしまいました。

最初にも書きましたが100円ショップの商品だからといって安かろう悪かろうというものではもちろんありません。中にはとても良い商品も多く、私もダイソーやキャンドゥの大ファンです。

ただし、数多くの商品がある中で当たり外れがあるのも事実。個人的な率直な感想として今回紹介した抗菌防カビシートに関しては、買うべきではない商品だと感じてしまいましたのでこのように記事を書きました。

コンセプトはとても良い商品なので、商品の改良や成分の改善されるなどのきっかけがあれば、またぜひ試したいと思います。

ルック 防カビくん煙剤
¥1,698 (2024/04/13 23:24時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
タイトルとURLをコピーしました