買ってはいけない。イモトのWi-Fi。その実態とは?

旅が好きです。本当は一人旅が大好きです。若いころはお金をかけない貧乏旅行がたのしかったですね。国内だと青春18きっぷ的なね。九州を一か月くらい、夜行電車に泊まり銭湯にはいりながらブラブラしたものです。この時代はインターネットどころか携帯もなかったです。年がばれますが・・・。楽しかったですね。

結婚して家族ができたら一人旅はできなくなりましたね。お金は使えるようになりましたけど。パンデミックの前までは毎年スペインにいっていました。この時代になると携帯もインターネットもありましたが逆に現地で携帯やネット通信をどうするかで頭を悩ませることが多くなってしまいました。

本当はネットなんかないほうが本当の旅だ!などと昭和生まれは思ってしまいますが、現実からは逃れられません。当初は現地で今でいうプリペイド携帯契約してスーパーでチャージしたりして使ってました。日本に帰国するときは現地の友達にあずかってもらったり。6か月ごとにチャージしないと番号変わっちゃうから友達に頼んでチャージしてもらって。非常に不便でしたが、スペイン人の友達との関係を保つのに一役買っていたかもしれません。

今はなんだかんだいってもスマホ依存。私はいつも3週間から一か月くらいスペインに行きっぱなしなので、もちろん携帯会社の海外プラン1日3000円なんてやつはやってられないです。初めは現地の携帯ショップでスペイン国内だけのシムカード買って差し替えてました。一か月2000円くらい?通話もできます。その次に最近は日本で海外シムを買って事前に差し替えることができるサービスが始まってすぐ使ってみました。まあ、だいたい快適でしたけど、残りギガ数がよくわからないのと通話ができないのが不便でした。

こんどちょっとだけスペインに用事があっていくのでいろいろ調べてみました。いろんなサービスが竹の子のように新しく出てくるのでもうわけ分からないのですが・・。

結局今度は「イモトのWi-Fi」にしようかと思ってます。やはり有名どころなので安心だし、サポートもしっかりしてそうだから。安いとこも有るにはあるけど、新しい通信会社って信頼できなくてー。外国で困るのは最悪じゃないですかー。1週間くらいスペイン旅行ならこれかなー?

というわけで今回は「イモトのWi-Fi」について調べてみました。「ポケットWiFiとは何なのかわからないけど今更人に聞けないし、調べても難しい専門用語ばかりでよく分からなかった」とお困りの時、ご参考になれば幸いです。

そもそもポケットWi-Fiってなに?

ポケットWiFiとは、簡単に言うと「家でも外でも持ち運んで自由にインターネットが楽しめる通信端末」のことです。簡単な設定をするだけで使えます。

ポケットWiFiは家の中だけでなく、カフェや公園でもインターネットが使えます。もちろん新幹線の中や地下街、地下鉄の中でも使えるようになっています。

実際はモバイルWi-Fiルーターというスマホと同じくらいの大きさの機器を持ち歩くことになります。
この機器でスマホやノートパソコン、タブレットなどWi-Fi対応機器をつなぐ事により、家でも外でもインターネット接続を可能になります。

ポケットWiFiは、2年とか3年など毎月定額で長期間契約する方法(いわゆる縛り)と短期間レンタルする方法があります。短期間レンタルには国内向けと海外向けのサービスがあります。今回特集する「イモトのWi-Fi」もこの「海外向け短期レンタル」です。

イモトのWi-Fiとは?

「イモトのWiFi」は、海外で自由にネットを利用するための海外用モバイルWi-Fiルーターレンタルサービスです。見知らぬ海外の土地でも簡単にインターネットにつなげることができて安心便利です。

イモトのWi-Fiのメリット

イモトのWi-Fiのメリットをまとめてみました。

・予約、受け渡しや返却が簡単。
・使い方が簡単。
・使いすぎでの高額請求(パケ死)予防。
・予約時に機種を選べる。

■WEB予約が出来て、出発前に宅配や空港カウンターで受取ります。帰国時空港でそのまま返却できて便利です。QRコードを使ったロッカー受取や、24時間返却ボックスなどがあります。

■海外に着いたらWi-Fiルーターのスイッチを入れて、スマホにパスワードを入力するだけで使えます。

■一日あたり定額680円からの通信料は安いですね。

■いろいろな最新機種が選べます。軽量のものが人気みたいです。

イモトのWi-Fiのデメリット

口コミなどをイモトのWi-Fiにもデメリットがあるようです。

・通信制限がかかる
・充電がすぐになくなる

■イモトのWiFiは使い放題プランのプランがあります。それはいいのですが、3日で約10GBを超える通信が行われると、速度が遅くなります。それじゃ使い放題じゃないじゃん!っておもいますよね。さらに通常の通信速度に回復するには、ルーターの電源を24時間オフにする必要があるっていう謎ルール。

■充電がすぐなくなるっえちう書き込みも多かったです。ルーターの軽量化すなわちバッテリーが小さくなるということですね。

タイトルとURLをコピーしました