1歳~3歳に買ってはいけないトミカとは?

車が大好きなお子さんがいらっしゃる家庭には一台は必ずあるトミカ
タカラトミーが販売しているミニカーのおもちゃですね。
2歳の息子がいる我が家にも普通車から働く車まで有象無象に部屋に転がっています。
特にパパが車好きだとなお、トミカを含めた車のおもちゃの増え方は尋常ではありません。

さて、そんな子どもから大人まで年代を超えて愛されるトミカ、買ってはいけないものがあるんです!
とりわけ、1歳から3歳くらいまでのお子さんが対象になります。
この年齢はあくまで目安になるので、お子さんの様子を見ながら考慮してくださいね!
この時期の子どもは色々なおもちゃで一人で遊べるようになっています。
このようになってくると、親としても「一人で遊んでくれて助かる!」と、遊んでいる間に少し自分の時間をもつことが出来るようになります。
しかし、まだまだ小さい子ども、自分の思い通りにならないと「ムキー!」と怒ってきます。
イヤイヤ期の時期とも重なるため、癇癪を起こしがちになってしまうのです。
そこで、少しでも子どもに楽しく遊んでもらえるために、今回はトミカに焦点をあてて、1歳から3歳までのお子さんには不向き、買ってはいけないトミカを紹介します!
ではそれはどんなトミカでしょうか?

分離するトミカ

例えるなら
・No.3 動物運搬車
・No.122 三菱ふそう スーパーグレート H5系新幹線はやぶさ 輸送車
・No.125 いすゞ ギガ 木材運搬車

といった車と荷台が分かれてしまうものになります。
私の経験ですが、こういったトミカは簡単に外れやすいため、子どもが走らせづらいことからあまり遊んでもらえなくなります。
少し大きくなれば器用に遊ぶのでしょうが、まだ上手に遊べないお子さんには不向きです。
また普通の車よりも割高なので避けるべきアイテムです。

ぐるっと変形!DXポリスステーション

こちらは警察署の建物のおもちゃ中のスロープにトミカを走らせることが出来るおもちゃです。
発売当初「かっこいい!」と即購入しました。
し・か・し!実際に使用してみると、音がとても大きい…。
遊んでいない状態が続くと自動で電源がオフになるのですが、音が出ている間は本当にボリュームが大きいです。
夜は見えないところにしまわないと外に漏れてないか気になってしまうほどです。
また、中のスロープでトミカが詰まってしまうことが多いです。
とはいえ、説明書きにも記載されているのですが、一般的な普通車を走らせてくださいとあります。
そのため、例えばショベルカーや前述の分離する車、車体の長い車を走らせてしまうと高い確率で詰まります。
一度詰まらせてしまうとなかなか出てこないので子どももイライラしてしまいますよね。
詰まりを解消するためにスロープの外枠を外す必要があり、この作業に親もイライラしてしまいます。
加えてトミカではないチョロQの車や関係ないおもちゃまでスロープ入口から流してしまうこともあり、さらに詰まる原因となります。
説明書通りの遊び方が出来るようになるまではこちらは買ってはいけません!

スピードでコントロール! トミカアクション高速どうろ


こちらはプラレールのように道路をつなぎ合わせて組み立てるものです。
エスカレーターのように自動でトミカが登っていき、トミカが高低差で道路を自分で走ることから、子どもが目を輝かせて遊ぶおもちゃです。
一見こちらのおもちゃは子どもウケするように見えますが…。
実はデメリットもあるんです!
道路に高低差を付けるために柱を使う必要があります。
柱で支えられているとはいえ、少し足が当たってしまったり踏んづけてしまうと簡単に外れて壊れてしまいます。
子どもが道路に手をついてしまうと外れるため、その都度親が直す必要があります。
接着剤でとめてしまってもいいのかもしれませんが、自己責任でお願いします…。
またエスカレーター部分のモーター音が大きいところも気になる点です。
こちらは自動で止まらないので、遊んでいなくてもスイッチを押さなければ永遠に動きつづけてしまいます。
我が家にも別シリーズの同じようなおもちゃがあるのですが、道路が本当に外れやすく、その都度直しています。
子どもは走るトミカを眺めて楽しいようですが、こちらはいつ道路が壊れてしまうかハラハラしながら見ています。
そのため、子どもが自分で直せるような年齢での購入が望ましいです。

まとめ


いかがでしょうか?
トミカは小さい子から大人まで、幅広い世代を魅了する人気のあるおもちゃです。
車が好きなお子さんは多く、一度は遊んだことがあるのではないでしょうか?
大体1歳~3歳くらいまでのお子さんにはパトカーやスポーツカーといった働く車やカッコいい車が好まれる傾向にあり、車に興味があるのであればとトミカを買い与える人が多いことでしょう。
しかし、トミカと言っても中には車と荷台が分離してしまう取り扱いの難しい車や、子どもが外してしまう、壊してしまうトミカを走らせるための大きいおもちゃも中には含まれています。
こういった商品はこの年齢のお子さんには買ってはいけません。
私の体験も含め、親が必ずイライラしてしまいますよ!
ぜひ参考にしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました