買ってはいけない充電ケーブル!その理由とおすすめ商品とは?

充電ケーブル選びに悩んでいませんか?

充電ケーブルはスマートフォンやタブレットの充電に欠かせないアイテムです。しかし、安価な充電ケーブルを購入してしまうと、使いにくかったり、充電速度が遅くなったり、スマートフォン自体にダメージを与えることにつながります。
そこで充電ケーブルの選び方や注意点について、この記事で紹介します。

充電ケーブルの種類

充電ケーブルには、いくつかの種類があります。まず、一般的なUSB-Aコネクタを持つタイプがあります。このタイプは、多くの電子機器で使用されるため、汎用性が高く、安価なものが多く販売されています。しかし、安価なものを選ぶと、品質や安全性に問題があることがあります。

次に、Apple製品専用のLightningコネクタを持つタイプがあります。このタイプは、iPhoneやiPadなどのApple製品で使用されるため、安心して使用することができます。ただし、純正品に比べると価格が高くなってしまうことがあります。

最近では、USB-Cコネクタを持つタイプも増えてきています。このタイプは、最新のスマートフォンやタブレットなどに対応しており、高速充電にも対応しています。ただし、まだ一般的ではないため、使用する機器によっては対応していないことがあります。

買ってはいけない充電ケーブルの特徴と理由

私は以前旅行先で愛用していた充電ケーブルをなくしてしまい、急遽近くの100均ショップで充電ケーブルを購入しましたが、充電速度が非常に遅く、スマートフォンに認識されないこともしばしあり、利用に耐え難いものでした。

安価な充電ケーブルを使用すると、充電しない、途中で充電が切れる、機器が故障するといった不具合が発生することがあります。これは、安価な製品には品質や安全性に問題があることが原因です。

また、一部の安価な充電ケーブルには、危険なものも存在します。適切な認証を受けていない製品や、電気的な問題があるものは、使用すると火災や感電の危険性があるため、決して使用してはいけません。

このような充電ケーブルを使ったばかりに、スマートフォンを壊してしまったり火事を起こしてしまったら大変ですよね?

また高価な充電ケーブルでも気を付けなければなりません。高価な充電ケーブルは、総じて品質が高く使いやすい傾向にありますが、無駄な機能がついている製品も見かけます。

ケーブルがLEDライトで発行するものなど、目立って良いかと思いますが普段使いには不要ですよね?

後悔しない充電ケーブルの選び方

後悔しない充電ケーブルを選ぶために以下のような点に目を向けてください。

1. 高品質な素材が使用されている

高品質な素材が使用されているため、耐久性に優れ、充電ケーブルの断線や故障を防ぐことができます。また、電気的な問題も起こりにくく、スマートフォンにダメージを与えることがありません。

2. 高速充電に対応している

高速充電に対応しているため、充電時間が短く、スマートフォンのバッテリーを効率的に充電することができます。また、発熱が少ないため、スマートフォンにダメージを与えることがありません。

3. 安全性が確保されている

安全性が確保されており、スマートフォンにダメージを与える可能性が低いです。また、過電流や過電圧の保護機能が搭載されているため、充電中の事故を防止することができます。

私のお勧め

私のお勧めは「Anker PowerLineシリーズ」という商品です。

Ankerの充電ケーブルは高品質であり、耐久性や充電速度に優れています。長期間使用することができるため、コストパフォーマンスにも優れています。

またAnkerは充電ケーブルやバッテリーなどのアクセサリーで高い評価を受けているブランドで外れがありません。

最新のPowerLine IIIは実売2000円程度と少しお高めですが、25,000回以上の折り曲げテストに耐えられる高い耐久性、480bpsの高速データ転送対応など性能は申し分ありません。

充電ケーブルでは他に見ない最大24ヶ月保証がついているのも安心です。

面ファスナーが付属しており、コンパクトにまとめられるのも便利です。
バンドはケーブルに組み込まれているので、なくす心配が少ないのも好印象でした。

最後に

充電ケーブルを選ぶ際には、安価な商品に惑わされず、高品質な素材や高速充電に対応しているか、安全性が確保されているかなどを重視しましょう。特に、安全性が確保されていない充電ケーブルを使用すると、スマートフォンにダメージを与えることがあるため、注意が必要です。

お勧めの充電ケーブルとしてAnker PowerLineシリーズを紹介しました。この充電ケーブルは高品質な素材が使用され、高速充電に対応しており、安全性が確保されています。また、2年間の保証が付いているため、安心して使用することができます。

スマートフォンのバッテリーを効率的に充電し、スマートフォンの寿命や機能に影響を与えることのないよう、適切な充電ケーブルを選びましょう。

以上で、充電ケーブルの選び方についての記事を終わります。
最後に、皆様に充電ケーブルの選び方を理解し、より良い商品を選ぶための参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました