携帯用歯ブラシを買っては行けない理由とは?


一見して便利にも見える歯磨き粉ですが、いくつかの注意点があります。

特に、一度購入してから使わなくなるケースや状態が悪くなってしまう事もあるくらいです。

そこで今回は、デメリットやその解決策も含めて解説してみようと思うので、是非参考にしてみてください。

歯磨き粉が少ない

一番起きやすい問題点の一つには、歯磨き粉が直ぐに切れてしまうことです。

そして、小さいサイズの歯磨き粉を販売している店舗としていない店舗があり、ほとんどの場合は取り扱いが少ないので、歯磨き粉が切れた場合には結局セットごと買うことになり歯ブラシが増えていく結果となります。

歯磨き粉にはいくつもの種類があり、それを選べないのもデメリットかもしれません。

緊急で必要場合には便利かもしれませんが、余裕があるのなら自分で携帯用の防水ポーチを100均で買ってきて自分で作った方が良いかもしれませんね。

また、旅行用としてしっかり確保しておき、日常生活で使わない方が長持ちするでしょう。

値段が高い

便利用品だけあって、値段は結構掛かります。

前述のように、自分で作った方が実は安いでしょう。

もし、購入を考えている場合は一度検討する事をお勧めします。

特に多いのが、旅行先で購入してそれ以降使用機会が少なく、結局日常使いになり早くに消耗してしまうケースかもしれません。

また、種類も少なく、値段を選ぶ事ができないので、旅行用に大切に使いたいものですね。

そして、コンビニで買うと値段も高くなってしまいがちなので、出来るだけドラッグストアなどで買うと安く購入できるのでお勧めします。

旅行先に置いてある

今では、旅行に行った先にアメニティが充実しており、携帯用歯ブラシはあまり必要ない事がほとんどでしょう。

個人的には豊かになった今の世の中では、必要性が少なくなったのが現状なので、購入する事はあまりお勧めできません。

特に今はこれらのアメニティ関係が無料で使う事ができ、昔と違い購入する必要がなくなったのでかなり便利になったかもしれません。

しかし、キャンプなどでは必要不可欠であり、まだまだ様々な場面での使用機会は多いかもしれません。

また、これからの時代はサステナブルな時代で、このようなホテルなどでの使い捨て歯ブラシは無くなるかもしれません。

自分のライフスタイルや社会の変化に合わせて導入するのも良いかもしれませんね。

蒸れて臭くなる

私も携帯用歯ブラシを長く使用してみて分かったことがありますが、持ち運びのケースが防水上の観点から密封してしまう構造となっており、これが原因で蒸れてしまいカビや悪臭の元になってしまう事があります。

いろいろと試しましたが、一番良かった物はケースの上に穴が開いているタイプの物で、これらは一番効果がありました。

また、自分でポーチで持ち運ぶ場合には、家でも使用するのでこれらの心配は少ないですが、携帯用として保管する場合には十分に気をつける必要があるでしょう。

携帯するのであれば、使い捨ての方が衛生的には優れているかもしれませんが、これからの世の中ではこれらのアメニティー関係は値段が掛かってもおかしくはありません。

もし可能であれば、自分で用意した方が経費も掛からず、エコなので蒸れなどの衛生面に気を付けて用意してみるのも良いかもしれませんね。

好きな歯ブラシが選べない

個人的には歯ブラシは硬めの方が磨き心地が良くて、普通タイプの物でも弱く感じてしまうのですが、皆さんは歯ブラシに好みはないでしょうか?

携帯用の場合には、ほぼ全てが硬さは普通タイプの物で好きなタイプの物を選ぶ事はできないでしょう。

しかし、あまり使わないのであれば、そこにこだわる必要もないかもしれません。

もし、頻繁に利用される方であれば、これは結構重要なポイントとなります。

解決策としては自分の気に入った歯ブラシのメーカーの携帯用を購入してから、その後に中身を交換すると良いかもしれませんね。

カバーが脆い

携帯用の歯ブラシ入れのポーチはかなり脆く、ほぼ歯磨き粉が無くなれば使い捨てと考えた方が良いでしょう。

もちろんメーカーによってもクオリティは違いますが、どれも長く使うのには適していないと思います。

中身や歯ブラシ粉も選べず、尚且つ長く使えないのであれば、自分で好きな物を防水ポーチに入れた方が早いのではないかと考えてしまいます。

その方が歯磨き粉がなくなっても問題ないし、小さい歯磨き粉をわざわざ購入する必要もなくて便利ですよね?

まとめ

以上、これまで携帯用歯ブラシについて詳しく解説してきましたが、何か参考になりましたでしょうか?

個人的には、歯ブラシは日常的に使用しないと、どれだけ綺麗に保管した所で、雑菌は繁殖してしまうのではないかと考えます。

一番長く衛生的に使う方法は、携帯用でなく日常的に使う事がコスト的にも一番便利ではないかと思います。

是非、自分のライフスタイルを見直し、自分に適した形で携帯用歯ブラシの購入を検討する事をお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました