子どもがいる家庭は買ってはいけない?本当はソファーは必要か?

結婚や新居への引っ越しはわくわくしますよね。

広いリビングだから絶対ソファーは必要。

どんなソファーにしようかな?

でもソファーは安い買い物じゃないし、失敗はしたくないな。

そんなお悩みの方はもう一度考えてみてください。

本当にソファーは必要でしょうか。

小さい頃、ソファーがない家で育った私は、ソファーに憧れていました。

そんな私は一人暮らしした際に購入し、結婚を機に買い替え、約6年間ソファーを使用。

そして最近、ソファーを手放しました。

結果ソファーがない暮らしは最高でした。

特にこれから出産を控えてる方や小さなお子さんがいるご家庭は、少し考えたほうがいいかもしれません。

それでは我が家のソファーがいらなくなった理由をご紹介いたします。

子どもが飛び跳ねる

まず一番の理由は子どもがソファーをトランポリンにしてしまうことです。

我が家の場合、何度注意してもやめませんでした。

その場は辞めてもしばらくすると、自然に飛び跳ねてしまう子ども。

おかげてスプリングが飛びてて、座り心地は最悪。

そのうちスプリングが布からも出てくるんじゃないかと恐怖でした。

また落下も心配ですよね。

ある程度大きい子どもなら心配ありませんが、まだ小さいと命の危険すらあります。

まだ寝返りをしないから大丈夫と思いソファーに起き、一瞬目を離した隙に落ちてしまったという事故も実際に起こっています。

もちろん授乳の際などはソファーがあると便利ですよね。

赤ちゃんの夜泣きがひどく、抱っこしたまま朝がくるなんてこともあると思います。

その際はやはりソファーが必要かもしれません。

しかし落下の危険性などを考えると、乳幼児のいるご家庭はせめてローソファーにした方が安心かもしれません。

粗相をしてしまった際の掃除が大変

子どもが小さいと嘔吐やお漏らしが多いですよね。

我が家も大変でした。

トイトレの時期は防水シートなどを敷いたりしましたが、なぜかシートのない部分で粗相をするんですよね。

トイレにちゃんと行けるようになっても、テレビに夢中になってしまいトイレを忘れてしまったりすることも多いのが子どもです。

お腹を壊してしまい下痢になり、漏れてしまったこともありました。

ネットで調べて自分で掃除をしましたが臭いが取り切れず、結局業者にお願いしました。

飲み物をこぼしてしまうこともしばしば。

ソファーは洗うことができません。

もしどうしても購入するのであれば、防水加工のものや防水シートがつけられるものにしましょう。

ソファーの下の掃除

ソファーの下はどれくらい隙間があるかも大切なポイントになります。

掃除機が楽々入るのでしたら問題ないかもしれません。

掃除がしにくいとかなりストレスになります。

また子どもがいるとソファーの下におもちゃがたくさん入ります。

手を突っ込んでおもちゃを取るのも一苦労です。

ローソファーなら問題ないかもしれませんが、ソファーをどかさなければ掃除ができないのも難点。

我が家の場合、高さがあるタイプもロータイプも使用しましたが、両タイプとも掃除は大変でした。

またソファーの隙間にゴミが溜まり、それを取り除くのも苦労しました。

捨てるのも大変

ソファーを買い替える時は、古いものを処分してくれるサービスもあると思います。

いざソファーが不要になった時、簡単に捨てれるものではありません。

業者も探してみましたが、どれも割高なものばかり。

結局、粗大ごみで出すことにしました。

粗大ごみの申し込みをして、シールを購入し、指定の場所に出すのがとても大変でした。

車があるご家庭は、直接持ち込みすることも可能ですが、車まで運ぶのも一苦労ですよね。

なのでしっかりと捨てる時のことも考え、購入することをおすすめいたします。

ソファーのない暮らしは最高だった

我が家はソファーを思い切って処分することを決意。

代わりにビーズクッションを購入しました。

結果、ソファーのない暮らしは最高でした。

一番良かったことはリビングが広くなったことです。

我が家で使用していたソファーは元々小さいソファーでしたが、なくなることでかなりすっきりしました。

色も濃い色から薄い色に変えたので、リビングがパッと明るくなりました。

そして掃除がかなり楽になりました。

掃除機をかける際は、他の部屋に移すだけでOK。

軽いので片手で簡単に移動することができます。

トランプリンにされることもないし、手を突っ込んでおもちゃを拾う必要もなし。

カバーは洗濯機で洗えるし、もし汚されてもビーズを代えれば問題なし。

ソファーに比べれば、値段も安いので簡単に取り換えることも可能です。

授乳もビーズクッションで問題ありませんでした。

子どもも喜んで使っています。

まとめ

小さい子どもがいるご家庭はソファーは本当に必要か?

今回は我が家の実際に体験したことを踏まえ、ご紹介させて頂きました。

ソファーを処分し、ソファーのない暮らしを始め1年以上が経過しましたが、今のところ不便さは感じません。

むしろもっと早く捨てればよかったと思いました。

ビーズクッションは全員在宅だと取り合いになるので、もう1つ買い足そうかと思います。

ソファーの購入を悩んでる方はぜひ我が家の例を見て検討してみてください。

ソファーは必要ないかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました