買ってはいけない!?便利すぎるマジックソープの使い方!

オーガニックソープの代表的な存在の「ドクターブロナーのマジックソープ」。

「聞いたことあるけど、実際そんなに便利なの?」と思っていませんか?

今回は、マジックソープのメリット・デメリットと、便利な使い方を紹介します。

ドクターブロナーのマジックソープとは

1948年にアメリカのカリフォルニアで生まれたマジックソープ。
天然由来成分100%で、オーガニック原料を使用しています。人にも環境にもやさしい、リキッドタイプのナチュラルソープです。



メリット

・天然由来の原料

マジックソープの主な原料は、

・ココナッツオイル
・オリーブオイル
・ホホバオイル
・ヘンプオイル
・アボカドオイル

など、植物由来のオイルです。また、使われている植物は、無農薬有機栽培されています。
人の肌にも安心して使えます。


・環境、動物にやさしい

天然由来成分で作られているので、100%生分解でき、土に還すことができます。
また、海洋汚染の原因にもなる、界面活性剤、洗浄料、保存料の合成添加物は使っていません。
海にもやさしいせっけんです。


また、容器は100%リサイクルプラスチックで作られています。

さらに、製品の開発、製造、流通までの過程で、動物実験や動物の使用をしていないクルエルティ―フリーの製品です。


・使える場面が多い

肌だけでなく、キッチンやバスルームの掃除、ペット、野菜洗いにも使えます。
1本でどんな場面にも使える優れものです。用途ごとにせっけんや洗剤を買う必要がなくなります。



・種類が多い

ローズ、ラベンダー、ティーツリー、ペパーミントなど、全部で11種類の香りがあります。
掃除用にはティーツリー、体に使う用にはローズなど、用途に合わせて、香りを変えるのもおすすめです。
香りがあるのが苦手な人には、無香料タイプもあります。



デメリット

・価格が高い

サイズがS(237ml)、M(473ml)、L(946ml)と3種類あり、価格は約1300円から4000円と、他の洗剤とくらべると高いと感じるかもしれません。

しかし、マジックソープは高濃度のせっけんなので、基本は水に薄めて使います。
使う用途にもよりますが、1回に使う量は、数滴ほどです。
たとえば、手洗いの場合、使う量は2、3滴です。
私は、Lサイズを使ったことがありますが、使い切るまでに、1年近くかかりました。

使う用途がたくさんあるオーガニックソープということを考慮すると、コストパフォーマンスはいいのではないでしょうか?


・乾燥しやすい・シャンプーには向いていない

マジックソープはアルカリ性で、ph数は8.7から9.9です。
乾燥肌の人が、洗顔として使うと、肌の突っ張りを感じます。
顔だけではなく、体に使ったあとは、しっかり保湿することをおすすめします。


シャンプーにも使えるといわれていますが、髪がギシギシになります。
日本の公式サイトでも、シャンプーとしての使用はおすすめしていません。



使い方

マジックソープはさまざまな場面で使えます。


・ハンドソープ

泡タイプのハンドソープの容器に、マジックソープ1:水3の割合で混ぜる。
水を使用しているので、2週間くらいで使い切ってください。


・食器洗い

マジックソープ1:水10で食器用洗剤が作れます。
また、水をためたシンクに、大さじ1から大さじ2のマジックソープを混ぜれば、着け置き洗いもできます。
原液で使う場合は、スポンジに1、2滴含ませてください。



・野菜、くだもの洗い

水を入れたボウルに小さじ4ほどのマジックソープを入れると、野菜やくだものについた、汚れを落とせます。
洗ったあとは、しっかり水ですすいでください。



・掃除用スプレー

1リットルの水に1/4カップのマジックソープを混ぜると、キッチンやバスルーム、窓ふき、玄関など多目的用スプレーとして使えます。
トイレ掃除用などには、ティーツリーのエッセンシャルオイルを加えると、抗菌効果を追加できます。



・床拭き

バケツにマジックソープ1:水10を混ぜて床掃除用のクリーナーが作れます。
他の掃除洗剤とは違い、化学薬品などが入っていないので、お子様やペットが床に触れても安心です。

・メイクブラシ用クリーナー

水に濡らしたブラシにマジックソープを1、2滴つけて、やさしく洗うと、ブラシについた汚れをしっかり落としてくれます。


・ペット用品

犬用のシャンプーとしても使えます。
しかし、すべての香りが犬用のシャンプーとして使えるわけではありません。
使えるのは、ペパーミントかラベンダーです。
もし、犬が敏感肌の場合は、無香料タイプがおすすめです。


香りのあるマジックソープは精油(エッセンシャルオイル)が含まれているので、精油に免疫のない猫には使えません。

私は、無香料のタイプで猫のトイレを洗ったり、ごはん用と水用の食器を洗ったりしました。
天然由来の成分のみなので、ペットにも安心して使えます。



・アウトドア

マジックソープは生分解できるので、アウトドアでも活躍します。
1本で手洗いやキャンプ用品など、すべてに使えます。
小さめのボトルに詰めかえれば、持ち運びしやすいです。



・植物の虫よけ

スプレー容器に、1リットルの水に、大さじ1のマジックソープを混ぜて、植物に吹きかければ、虫よけ効果があります。


まとめ

いかがでしたか?

人にも環境にもやさしいマジックソープ。

使い道は、まだまだたくさんあります。

自分で洗剤をつくるのは、少し面倒に感じるかもしれませんが、用途ごとに洗剤を買う必要がないので、節約にもつながります。

一度試してみては、いかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました