【注意】買ってはいけないパワーストーン! 取り扱いが難しい石7選

透明感のある綺麗な天然石は、持つ人に力を与えるといわれています。

パワーストーンの効果は、身に付けることで安心や自信につながり、それが自分の心に影響しその結果いい方向に流れる…

それが「効果がある」ということだと私自身は信じています。

昔は綺麗な色に惹かれてパワーストーンを選んでいましたが、今は水晶一択です。

透明感と世界に一つだけ感がとても心地いい。

そんな、人々を魅了してやまないパワーストーンにも、弱点があり取り扱うのに注意が必要な石があります。

弱点を理解してパワーストーンのお手入れに備えましょう。

お手入れなどが面倒な人は、買ってはいけないパワーストーンになります。

この記事は、こんな人におすすめします。

・これからパワーストーンを購入したい人
・自分が持っているパワーストーンの特性が知りたい人
・パワーストーンを大事にしたい人
それでは、最後までお付き合いくださいね。

クラック水晶

クラック水晶とは、急激な温度変化により圧力をあたえ、人工的にひびを入れた水晶のことです。

半透明色で細かいクラックが、光に反射しキラキラと輝きを増しています。

しかし、人工的なひびが外部からの刺激に弱く割れやすいのが弱点です。

クラック水晶は、高級感がありとても美しい石ですが割れやすいので取扱いは慎重にしましょう。

身につけることでひびの中に汗や水分・油分が入り込み、身につける人によって違う輝きになるのも魅力です。

クラック水晶は、加工する前の水晶と同じ意味を持っています。

こんな人におすすめ&パワーストーン効果

水晶は、開運・浄化・魔除けなど、幅広い意味でのお守りとして人気が高いパワーストーンです。

クラック水晶も同じ効果があるとされます。

【こんな人におすすめ】
・運気を上昇させたい
・心身の浄化をしたい
・魔除けの石としてお守りにしたい
【パワーストーン効果】
・ヒーリング効果
・開運
・浄化作用
・厄除け
外部からの衝撃に弱いため、ぶつけたり落としたりしないよう注意が必要です。

アラゴナイト

アラゴナイトは別名「なごみ石」と呼ばれ、紀元前4000年前から存在し長い歴史を持つパワーストーンです。

白、黄色、青色、緑色など多彩な色を持ちますが、中でも黄色のアラゴナイトが有名ですね。

この石を持つと、癒しの効果により心の乱れを防ぐので人間関係が円滑に築けるようになるといわれています。

アラゴナイトの弱点は、モース硬度は「3.5~4」と低い数値です。

硬度が低いパワーストーンは、ぶつけたりこすったりするとすぐ欠けてしまい変形しやすいのです。また、加工段階で欠けてしまいやすく不良品が多い。

特性上仕方ないことかもしれません。

こんな人におすすめ&パワーストーン効果

石を持つ人をベストな状態になるように、バランスを整えてくれるお守りとして使われてきました。

【こんな人におすすめ】
・緊張を和らげ感情をおだやかにしたい
・心身の疲れを取りリフレッシュしたい
・人間関係を円滑に築きたい
【パワーストーン効果】
・日常から受ける様々な心身のストレス緩和
・心身のバランスを整える
・安眠・リラックス
硬度が低く、欠けやすいので丁寧に扱いましょう。

エンジェライト

エンジェライトという名前の通り、『天使』のようなとても優しいエネルギーを持ちます。

日常当たり前にある幸せに気づかせてくれる「博愛と平和の石」のパワーストーン。

過去につらい経験をした人に、自他共に許す心を与え深い安らぎをもたらすといわれています。

そんな「愛と許しの石」が、エンジェライトなのです。

エンジェライトの弱点は、水に弱く溶けやすい性質を持つこと。

水に濡れた状態で長時間放置しておくと、溶けたり色落ちするので注意が必要です。水に弱い石は、汚れた時も水洗いは厳禁!

お手入れ方法は乾いた布でやさしく拭いてください。

こんな人におすすめ&パワーストーン効果

自他共に許す心を与え深い安らぎをもたらす「博愛と平和の石」で、優しいエネルギーを持ちます。

【こんな人におすすめ】
・人も自分も許せない状態がつらい
・癒しと安らぎがほしい
・過去の過ちなど拭いたい
【パワーストーン効果】
・人生における大切なものに気づかせてくれる
・広く愛の心を持つように導く
・人を許す心を教える
当たり前の幸せとともに前を向いて歩いていきたい!

パイライト

パイライトは、一言でいうと「金運効果に特化するパワーストーン」。

金運効果をアップさせるために、ブレスレットのアクセントとして組み合わせて使用することが多い石です。

金色の輝きを持つパイライトは、悪意・恨み・妬みなどを跳ね返す力が強力。

パイライトの強力なエネルギーは、全力で石を持つ人を守り抜くので安心感が生まれます。

パイライトの弱点は、鉄分が多いため、湿気の多い所に放置すると錆びる場合があるので注意が必要。

パイライトは、金属に近い性質ですが衝撃にも弱い。

こんな人におすすめ&パワーストーン効果

三大金運石のひとつで、金運を呼ぶ他に貯蓄運・商売繁盛も期待でき金運効果すべてに効果あり。

【こんな人におすすめ】
・自分を強く保ちたい
・危険な状況から身を守りたい
・周囲の攻撃に動じない強さが欲しい
・今の幸せを守りたい
【パワーストーン効果】
・金運・勝負運アップ
・強力な守護
・危険回避
水による洗浄や粗塩浄化は、鉄分が錆びる怖れがあるので注意が必要。このように、お手入れが難しい石の浄化は、水晶をクリスタルチューナーに打ち付けた音の波動で浄化すると良い。

ラピスラズリ

ラピスラズリは、世界で最初に「パワーストーン」として認められた石だといわれ最も歴史のあるパワーストーンひとつです。

ラピスラズリの青色は、魔よけのパワーがあるとされ危険を回避してくれます。

目先の結果だけではなく、自分にとって正しい方向への前進を促して、石を持つ人が本当の意味で成長できるよう試練をあたえることがある厳しい石ともいわれます。

ラピスラズリの弱点は、樹脂コーティングが施され高温に弱い。

高温により樹脂コーティングされている石は樹脂が溶け出す可能性があるので、浄化される場合は太陽光などにも十分に気を付ける必要があります。

傷つきにくいのですが、先端が欠けやすいので取り扱いには注意が必要です。

太陽光に弱いので、長時間の直射日光は避けてください。

こんな人におすすめ&パワーストーン効果

ブルーが美しいラピスラズリは、その人の抱える本質的課題を表面化させ気づきをもたらす。

【こんな人におすすめ】
・運が落ちていると感じる人
・幸運を呼び込みたい
・進むべき道を照らして欲しい
・精神的に成長したい
【パワーストーン効果】
・幸運の象徴
・人格的成長の促進
・邪気払い
・魂のレベルを高めるサポート

シトリン

富と繁栄をもたらす「幸運の石」とよばれ、「黄水晶」といわれ黄色から黄金色をした水晶です。

生命力を高め、希望、勇気、自信をはぐくむ効果があるといわれています。

シトリンは、太陽のような力強いパワーをもち、トラブルを防いで成功へと導いてくれる石。希少価値が高いので、アクセサリー用としてはあまり流通していません。

シトリンの弱点は、太陽光に弱いパワーストーンで紫外線によって褪色する性質があります。

普通に身につける分には問題ありませんが、直射日光の当たる場所に保管するのはやめた方が良いでしょう。

保管するときは直射日光を避けて保管ケースに入れておきましょう。

こんな人におすすめ&パワーストーン効果

充実した日々をおくるためのサポートし、人生における満足感を運んでくれます。

【こんな人におすすめ】
・自信を持ちたい
・愛される人でありたい
・リーダーシップを発揮したい
・仕事も人生も成功させたい
・事業を立ち上げたい
【パワーストーン効果】
・持ち主を守り癒す
・金運・財運アップ
・繁栄と富貴をもたらす

オパール

オパールは幸運のお守りとされ「中に虹を閉じ込めた」といわれるように、石の持ち主に美しさと成功・幸せを運ぶといわれています。

オパールは明るいエネルギ―を持ち、赤色や青色、黒色まで様々な色が存在します。

昔から現状を打開するためのお守りとして使われてきました。

オパールの弱点は、乾燥に極端に弱く水分が含まれている鉱物。そのため、高温や乾燥に気を付けなければなりません。

冷暖房や直射日光、ドライヤーの熱などに長時間晒すなど、急激な乾燥には注意しましょう。

酸やアルカリにも弱く、壊れやすい石なので取り扱いには注意が必要です。

保管するときは乾燥を防ぐために、袋や保管ケースに入れるなどの対策をしましょう。

こんな人におすすめ&パワーストーン効果

オパールは「希望の石」といわれ、ネガティブな気持ちを取り除き、願望を達成するために導く効果があるとされています。

【こんな人におすすめ】
・自分の限界を超えたい
・本来の魅力を発揮したい
・自信を持ちたい
【パワーストーン効果】
・憂鬱を追い自信が持てる
・人生に喜びをもたらす
・幸運を呼び込む
・自由を象徴する
希望をもって立ち向かう自信が得られる!

まとめ

今回は、買ってはいけないパワーストーンでした。

水晶のように手入れが簡単で、パワー効果のある石ばかりではありません。パワーストーンには石の特性があり弱点もあります。

お手入れが難しいパワーストーンを7つ選びました。

簡単にまとめてみます。

・【クラック水晶】・・・人工的なひびが外部からの刺激に弱く割れやすい
・【アラゴナイト】・・・硬度が低く欠けたり変形しやすい
・【エンジェライト】・・・水に弱く溶けやすい
・【パイライト】・・・鉄分が多く含まれているため水に触れると錆びやすい
・【ラピスラズリ】・・・高温により樹脂が溶け出す可能性がある
・【シトリン】・・・太陽光に弱く紫外線によって褪色しやすい
・【オパール】・・・水分が含まれている鉱物なので乾燥に弱い
このように、素晴らしい効果がありますが手入れが難しいパワーストーン7選でした。
欠けたり割れたりすると縁起悪いですよね。
最後までお読みいただきありがとうございます。
タイトルとURLをコピーしました