買ってはいけないブルブルマシーン 痩せない?効果的な使い方と選び方とは

冬場や薄着になる季節の前に、よくテレビCMで目にする「ブルブルマシーン」

「10分乗るだけで痩せる!」「有酸素運動〇分と同じ効果!」と、魅力的な商品で思わずコマーシャルを見入ってしまいます。

ブルブルマシーンも最近は小さいサイズから、珍しいシートタイプや4D立体振動のものまで多くの種類が発売されています。

「今回思い切ってブルブルマシーンを購入してみようかな」と考えている方に、効果的な使い方からネットでおすすめなブルブルマシーンまで紹介します。

その他に、購入前に考えていただきたい情報もふまえてお話しますので、ご参考にしてください。

ブルブルマシーンだけでは痩せない

ブルブルマシーンのメリットは、

・筋肉を緩めてくれる

・脂肪を燃焼される(筋肉がつく)

・姿勢が良くなる

・インナーマッスルが鍛えられウエスト・太もも痩せに効果がある

などの効果があるといわれています。

しかし、あちこちから「なかなか痩せない」という声も・・なぜでしょうか?

著書・ダイエットは運動が1割・食事が9割から考えられること

「運動指導者が断言!ダイエットは運動が1割・食事が9割」の本は、運動指導者・森拓郎さんが書いた本です。

「ダイエットの成功者はみんな食事で痩せている」「太った理由は食べすぎが原因!」など、率直に書かれています。

正直耳が痛いですが、病気で太ってしまった以外は運動量<摂取カロリーなのが分かります。

ブルブルマシーンの注意書きには

ブルブルマシーンのCMや広告を見ると、

スキマ時間に乗るだけで!みるみる痩せる!!

大きく宣伝していますが、よく見るとすみっこに小さく・・

適切な運動と食事管理を行った結果

と、書いています。

健康な人がブルブルマシーンに乗っても痩せない・かえって太ってしまったのなら、食生活を見直してみましょう。

残念なことに「だけで」で、痩せるのは現実難しいのです。

基本的な使い方


ブルブルマシーンは、TVを見ながらなど「ながら」運動がしやすいアイテムです。
しかし、ただ乗っているだけでは効果がないのでブルブルマシーンに乗りつつ効果的に痩せる方法を説明します。

ブルブルマシーンの消費カロリーは?

子育てが落ち着いた45歳前後の方の話によれば、15分使った後の消費カロリーは82キロカロリーでした。

確かにただ椅子に座っているよりはカロリー消費できますが、広告のフレーズとはちょっと違うような気がします。

ただし、個人差はあると思うので目安にしてください。

ブルブルマシーンの基本的な乗り方

  1. マシーンの上に肩幅に脚を開いてのります。
  2. 背筋を伸ばして胸を張り立ちます
  3. あごを軽く引いて腹筋とお尻に力をいれます。

30秒から60秒乗って、そのあと休憩します。

それを10分繰り返します。

ふくろはぎにも使える!

立ちっぱなしや多く歩いて足が疲れたとき、ブルブルマシーンで足の血行を促しましょう。

リラックス効果があり疲れが取れるでしょう。

  1. 座る(椅子に座ってもOK)または、寝た姿勢でふくろはぎをブルブルマシーンに乗せましょう。
  2. 時間も30秒から60秒くらいを目安に行います。

※他にもお尻、二の腕用のエクササイズがあります。

ブルブルマシーンによって使い方が異なる場合がありますので、取扱説明書をご覧ください。

効果的な使い方

ブルブルマシーンを使って筋トレをしましょう!

  1. 基本姿勢
  2. プランク
  3. スクワット

1ポーズの運動時間は30秒から1分、そのあと同時間休息をいれます。

プランクは人によっては30秒でもきついので、無理のない範囲で行いましょう。

振動しながら、スクワットをすると消費カロリーがグンとあがるので、おすすめです。

プランクもスクワットも不安定な状態で行うことで、体幹が一層鍛えられます。

トータル10分を目安に行ってください。

ブルブルマシーンにはダンベル機能付きのものもあるので、筋トレと組み合わせすいですね。

ブルブルマシーン×筋トレで効果は抜群!

購入前にちょっと考えてみよう

ここでは、ブルブルマシーンを購入する前に注意していただきたいことがあります。

部屋に置いて邪魔にならないか?

ブルブルマシーンは平均13キロくらいあり、「まぁ持てないほどでもないな」と思うかもしれません。

この先、置きっぱなしになることや掃除のたびに片づけるなどの手間がかかってきます。

そのことを踏まえ、どのサイズだったらいいのか?部屋とサイズが合うのか?など検討して決めましょう。

振動・騒音に迷惑がかからないか?

一戸建ての場合、同居家族に音漏れします。

集合住宅で2階以上に住んでいる方は、念のために遮音(しゃおん)マットを敷きましょう。

実際、遮音マットを敷かずにブルブルマシーンを使ったところ下の階の人から、苦情が来た方のいらっしゃいました。

遮音マットはネットショップで購入できるのでお好みのサイズを探してみてはいかがでしょうか?

飽きる可能性

かつて流行った「ロディオボーイ」「ジョーバ」をご存じでしょうか?

これらもブルブルマシーンと似ていて、「乗っているだけで痩せる!」「エクササイズになる!」と大流行しました。

今はどうでしょう?

ブルブルマシーンは確かに、座って使ったり足を乗せて使うこともできるのでこれらの器具よりは用途は多いです。

購入後、ブルブルマシーンを飽きずに使い続けられるのか?ということを考えてから購入してくださいね。

ブルブルマシーンおすすめはコレ!

検討した結果「うん!やっぱり欲しい!!」と思った方におすすめのブルブルマシーンを紹介します。

ブルブルマシーンは2D・3D・4Dタイプに分かれています。

2Dタイプ

上下シンプルに振動するタイプです。

アルインコ 振動マシーンバランスウェーブコンパクト

RIPRES(リオリス)ボディーシェイカー

3Dタイプ

ハードな運動量を求める人向きです!

・アルインコ 3D振動マシーン バランスウェーブ

アルインコ(Alinco)
¥28,800 (2024/04/23 09:32時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場

4Dタイプ

2D・3Dの動きに加え、マイクロバブルの振動が追加され激しい運動と繊細な運動を同時に行えるモデルです。

・アルインコ 4D振動マシーン バランスウェーブ 立体振動

アルインコ(Alinco)
¥20,530 (2024/04/23 05:58時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場

まとめ

全身痩せの他、足の疲れや二の腕までケアができるブルブルマシーンは魅力的ですね。

しかし、購入の際注意していただきたことは、

・食事の管理が必要
・物によっては重量があり場所をとる
・飽きてしまう可能性
・下の階の人への配慮

ということが分かりました。

日々の忙しさで運動の習慣がつきにくく、TVなどみながら運動できるブルブルマシーンは、何もしないで過ごすより効果があるといえます。

そして、食事管理には栄養バランスを整えると空腹になりにくいので、食生活とうまく組み合わせていけば後から良い結果が付いてくるのではないでしょうか。

ブルブルマシーンは、あなたの理想の体型に導く「補助的アイテム」として自分に合った1台を選んでください。

タイトルとURLをコピーしました