ガラステーブル 本当に買ってはいけないの?

見た目がとてもきれいでスタイリッシュなガラステーブル!

ガラステーブルは、置くだけで部屋がお洒落に見えたり、広く見えたりするので、とても人気のあるテーブルです。

ただ、ガラスなので、割れやすいという話を耳にするのも事実。

あなたは今、ガラステーブルを購入するかしないか、そして本当に購入してしまって大丈夫か分からなくて悩んでいませんか?

そこで今回の記事では「ガラステーブル 本当に買ってはいけないの?」のテーマについて!

そして、あなたの悩みを解決するため、ガラステーブルのメリットやデメリットと「本当に買ってはいけないのか?」についてお伝えしていきたいと思います。

ガラステーブルに使われているガラスの種類

まず最初に、ガラステーブルに使われているガラスの種類についてお話します。

テーブルに使われているガラスは、「フロートガラス」と「強化ガラス」の2種類です。

・フロートガラス

テーブルに限らず、一般に最もよく使われている普通のガラス。
ガラステーブルの天板や窓、水槽などにも使われている。

・強化ガラス

フロートガラスに熱を加えて、急速に冷し固めたガラス。
店舗やビル、学校などの窓に使われている。

2種類のガラスのメリットやデメリット

【フロートガラス】

(メリット)
好きな大きさにカットができる。

(デメリット)
・割れた破片が鋭くて危険
・耐熱温度は110℃
・急な温度変化に弱い

【強化ガラス】

(メリット)
・耐熱温度は210℃
・フロートガラスのおよそ3~5倍の強度がある
・割れたときに粉々に砕けるので怪我しにくい

(デメリット)
・カットしようとすると、粉々に砕けてしまうので好きな大きさにカットができない
・急な温度変化に弱い

ガラステーブルのメリットやデメリット


それでは次に、ガラステーブルのメリットやデメリットについてお伝えします。

(メリット)
・ガラステーブルを置くことで、高級感のあるお洒落な部屋に見える
・ガラステーブルは透明なので、圧迫感がなく部屋が広く見える
・ガラステーブルは透明なので、部屋が明るく見える
・拭き掃除がしやすい(汚れを落としやすい)

(デメリット)
・持ち運びが大変
・テーブルに直接、陶器など硬い物を置くと傷がつきやすい
・指紋などの手垢などが付くと目立ちやすい。
・ホコリやゴミが目立ちやすい
・熱い物を置いたり、強い衝撃を与えると割れる可能性がある
・ガラステーブルは角ばっているものが多いので、小さな子供のいる家では危険

こんな感じです。

ガラステーブルは、買ってはいけないの?

上記のデメリットを見てしまうと、少しガラステーブルの購入を悩んでしまいますよね。

しかし、ガラステーブルを置くことで、高級感のあるお洒落な部屋を演出してくれるというメリットもあります。

ですから、あなたの家庭に小さなお子さんがいなくて、部屋をお洒落にしたいと考えているのなら、ガラステーブルはおすすめです。

もし、あなたの家庭に小さなお子さんがいるのなら、今は購入しない方がいいでしょう。

たとえば、その子が喜んで、おもちゃをテーブルにたたきつけて遊んでいたとします。その結果、たたきつけた衝撃でガラステーブルが割れてしまったら、とても危険ですよね。

他に、ガラステーブルにつかまり立ちしている子が転んでしまって、ガラステーブルに頭をぶつけてしまったなんてことになったら、大変ですよね。

ですから結論を言えば、ガラステーブルは買ってはいけないテーブルではないのですが、小さなお子さんのいる家庭では、買ってはいけないテーブルになってしまうということです。

それからガラステーブルは、ホコリやゴミ、指紋や手垢などが目立ちやすいです。

掃除が嫌いなズボラな方などには、向いていないでしょう。

素敵なガラステーブルで、お洒落な演出を楽しんで!

ここで、今までお伝えしてきた内容を簡単にまとめてみますね。

ガラステーブルに使われているガラスは、

・フロートガラス

・強化ガラス

このような2種類のガラスが使われています。

できれば、割れたときに怪我がしにくい、強化ガラスのテーブルを選ぶようにすると安全です。

そしてガラステーブルですが、

・テーブルに直接、陶器など硬い物を置くと傷がつきやすい
・指紋などの手垢などが付くと目立ちやすい
・ホコリやゴミが目立ちやすい
・熱い物を置いたり、強い衝撃を与えると割れる可能性がある
・ガラステーブルは角ばっているものが多いので、小さな子供のいる家庭では危険

というようなデメリットがあります。

ですから、小さなお子さんのいる家庭では、買ってはいけないテーブルになるので、購入をおすすめすることはできません。

しかし、

・ガラステーブルを置くことで、高級感のあるお洒落な部屋に見える
・ガラステーブルは透明なので、圧迫感がなく部屋が広く見える
・ガラステーブルは透明なので、部屋が明るく見える
・拭き掃除がしやすい(汚れを落としやすい)

というようなメリットもあります。

小さなお子さんがいない家庭には、とてもおすすめです。

ガラステーブルを購入するかは、あなたの住んでいる家庭の状況などによっても変わってくるので、上記のことなどを参考にして、よく考えたうえで決断してください。

そして、後から後悔しないようにしましょうね。

もし購入を決めたのなら、あなたの部屋に合わせた素敵なガラステーブルで、お洒落な部屋を演出し、毎日の生活を楽しんでください。

今回は、「ガラステーブル 本当に買ってはいけないの?」をテーマにお伝えさせていただきました。

今回の記事の内容が、あなたのお役に立てたのなら嬉しく思います。

タイトルとURLをコピーしました