【注意!】買ってはいけない謎の種!今も売られている「あやしい種」6選

2020年の夏ごろ、「中国から届く謎の種」問題が起きたのはご存知でしょうか?

中国郵政で送られるそうですが、中国が何のために送ってきたのかは不明なのです。

このように、世間を騒がせた「謎の種」ですが、なんとAmazonにも不審な種が売られているではありませんか。

カラフルな実をつけるレアな種として売られているのです。

レビューを見てみると、種を蒔いたが何も出てこなかったなど見事に騙された人も続出。

今回は、実際に売られている「謎の種」について紹介したいと思います。

本当に種が実るのかは不明ですが、明らかに「これはおかしいなぁ~」と思う種を6つピックアップしました。

詐欺られないためにも参考にしてください。

謎の種問題とは

2020年の夏ごろ、日・米・英・カナダなどを中心に「中国から届く謎の種」問題が起きました。

「中国郵政」となっていますが、中国が何のために送ってきたのかは不明なのです。

日本の農林水産省やアメリカの農務省は「海外から送られてきた種は蒔かないで」と注意を呼びかけていますが…

種が送られてくると気になってしまい、謎の種を植えてしまう人もチラホラいます。

アメリカのアーカンソー州に住むドイル・クレンショーンさんは、中国から自宅へ届いた謎の種を植えてしまったうちの一人です。

謎の種がどのように成長するのか気になったドイルさんは、試しに植えてみることにしました。

すると、謎の種はすごいスピードで成長したそうです。

ドイルさんは「すごい速さで狂ったように成長していったんです」と語っています。

いったい何の種だったのでしょうか?いまだに明言できないそうです。

買ってはいけない「謎の種」6選

今回紹介するのは、Amazonで実際に売られている「謎の種」らしきものを6つ選びました。

・青いハエトリソウ
・レインボートマト
・紫色のスイカ
・レインボーコーン
・ブラックチェリートマト
・青いイチゴ
この種が本当に実れば、観賞用に置いておきたくなるほど美しい。
それでは、一つ一つ見ていきましょう。

青いハエトリソウ(食虫植物)の種

Amazonでは、『SwansGreen 100個のPCS Dionaea Muscipula種子鉢植え青の食虫植物の種子レアハエトリグサ盆栽種子簡単5を成長させます』として販売。

少し前に、青いハエトリソウのYouTubeを見たことがあります。

私自身もその時までは「いつかは青いハエトリソウになる」と期待していましたが、たぶん嘘だと思います。

実際に育った姿を見たことがありません。

それもそのはずで、詐欺だからです。

画像のように鮮明な青は美しく、食虫植物ならあり得そうに思えるところが詐欺られる原因の一つ。

たちが悪いことに、オークションで実際に売られているのを見つけました。

オークションで4900円の【新品】青いハエトリソウ

画像はAmazonと同じものが使われています。

夢がありますが気を付けてください。

レインボートマトの種

Amazonでは、『TOPmountain レインボートマト盆栽の種子 100個 ガーデニング用の野菜種子』として販売されています。

こちらのレインボートマトの種は、発芽率100%だということです。
しかし、すべて赤いトマトだと…

レビューの数を見ると、かなり買われています。

  • 「騙されてはいけません ご覧の皆様 この商品は合成画像により作られております!」
  • 「苗を10本作り、畑に植えました。全てに身がなりましたが、色は赤のみで、写真とは異なりました。」
  • 「種について何も説明が無い。何の種かわからない」
  • 「味はほとんどなくパサパサでした」

なぜか悲しくなってきました。

発芽しないのが多数ある中で、発芽率が高いのは救いだと思います。

紫色のスイカの種

Amazonでは、『20個のスイカの盆栽、黄色の青い白赤い果肉のフルーツの植物有機ロシアのフルーツ&野菜の盆栽用植物』として販売されています。

「黄色の青い白赤い果肉のフルーツの植物有機ロシアのフルーツ」というネーミングですが…全く意味がわかりません。

画像を見ると、紫色のスイカですね。

実際に買った人のレビューには…

  • 「詐欺ではないのか?嘘まるだしだろう」

と悲しいコメントが載っていました。

はい、たぶんそれは詐欺だと思います…

レインボーコーンの種

Amazonでは、『レインボーコーンの種(50粒)』として販売されています。

レインボーコーンの種は、50粒で1500円で売られています。

実際に九州地方では、白っぽいトウモロコシがあり「もちトウモロコシ」と言われていますが、それではなさそうですね。

悲しい購入者レビューには…

  • 「種を蒔いて、3週間経過するが芽がまだ出てこない」
  • 「10粒くらいずつ時期をずらして3回蒔きましたが、私のやり方が悪かったのか、一本も芽が出ませんでした」
  • 「こりゃ〜駄目だ」

やり方が悪いわけではなく、ただ詐欺られているのです。「こりゃ〜駄目だ」ですね。

ブラックチェリートマトの種

Amazonでは、『ブラックチェリートマトの種(20粒)』として販売されています。

原産国:オレゴン州・アメリカ
商品説明:アメリカのスーパーマーケットでは10年前から並んでいます。 日本でもジワジワと人気が出てきています。 ホームセンターではまだ売られていない珍しい黒トマトの種です。 赤いトマトと黄色いトマトと一緒に添えると良く映えます。 「チェリー」とは無関係で、糖度は一般的な赤いプチトマトと同じです。Amazon

「product is not tomatoes!!!」このレビューは外国人ですね。訳すと「製品はトマトではありません!!!」です。

ビックリマーク「!!!」に悔しさがにじみ出ています。

黒いトマトを買ってしまった末路。

青いイチゴの種

Amazonでは、『300pcs / bag虹のイチゴの種、巨大なイチゴ、希少な盆栽有機果実の種、9色、ホームガーデンのイチゴの植物:3』として売られています。

こちらのあやしいイチゴの種ですが、虹色のイチゴと言いたいのか巨大なイチゴと言いたいのか、よくわかりません。

「希少な盆栽有機果実の種」と書かれていますが、おそらく存在しないのではないでしょうか。

緑色の画像もありますが、美味しそうではないですね。

まだレビューが書かれていないので、買わないでほしいと願うばかりです。

まとめ

 

今回は、買ってはいけない「謎の種」について紹介しました。

謎の種というか、不審な種はあやしさ満載です。

感が良い人なら、加工した画像だと気づくと思いますが「青いハエトリソウ」のように期待してしまうのです。私自身のことですが…

Amazonで販売されている種は、中国から送られるのがほとんどみたいです。

自宅に送られる謎の種問題との関りは不明ですが、注意が必要です。

くれぐれも気を付けてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました