ルンバを買ってはいけない その理由とは?

勝手にお掃除してくれる、とても便利な掃除機ルンバ!

でも、本当にルンバを買ってしまって大丈夫なのでしょうか。

ルンバは、とても値段の高い掃除機なので、購入した後「こんなはずじゃなかった…」なんて絶対に後悔したくないですよね。

あなたは今、ルンバを購入したいけど、本当に大丈夫なのか分からなくて悩んでいませんか?

そこで今回の記事では、「ルンバを買ってはいけない その理由とは?」をテーマに、ルンバの機能、そしてメリット・デメリットなどをお伝えしていきたいと思います。

ルンバの機能


では最初に、ルンバに付いている機能についてお伝えしていきます。

●3つのクリーニングシステムが部屋のごみをキレイに掃除してくれる

そのシステムが

(エッジクリーニングブラシ)
・特別設計された独自のブラシで隅々までキレイになる

(ゴム製デュアルアクションブラシ)
・独自のゴム製ブラシが取れにくいペットの毛などを取り除いてくれる

(パワーリフト吸引)
・とても強い吸引力で微細なハウスダストまで取り除いてくれる

●それから、ダートディテクトテクノロジーという機能でごみの多い場所は、ごみが無くなったと判断するまで掃除してくれる。

●部屋の中の状態を学習して記憶するスマートマッピングテクノロジーという機能が付いている。

このような素晴らしい機能が付いています。

ルンバのメリット・デメリットは?


それでは実際、ルンバにはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

【メリット】

・勝手に掃除機をかけてくれるので、掃除機をかける手間が無くなる
・ごみ捨て以外は、ほぼ自動なので楽(充電も自動でやってくれる。)
・ボタンを押すだけなので操作が簡単
・掃除機より電気代が安い
・自分で掃除機をかけるよりキレイになる
・常に掃除してくれるので、いつもほこりが無い状態でいられる

【デメリット】

・床に物が多いと掃除できない。
・音がうるさい
・段差がうまく感知できなくて落ちてしまうことがある
・畳や毛足の長い絨毯が傷みやすい
・水に弱い(水を吸い込むと故障する)
・バッテリーの寿命が短い
・値段が高い(ルンバのシリーズによって値段が違いますが、一番安いシリーズが54,000円(税抜)~一番高いシリーズが125,000円(税抜))

こんな感じです。

ですから、デメリットをよく確認したうえで、メリットを見て、あなたが本当にルンバを購入してしまっていいのかを考えてみてください。

ルンバは買ってはいけないの?

上記でお伝えした、デメリットを考えるとルンバを購入しない方がいいのかなって悩んでしまいますよね。

それでは、ルンバは本当に買ってはいけないのでしょうか?

少し、上記でお伝えしたデメリットについてお話していきますね。

・床に物が多いと掃除できない

これは、床に物を置く習慣を無くせばいいだけですよね。結果、部屋はすっきりに整頓されるので、プラスの部分もあります。

・段差がうまく感知できなくて落ちてしまうことがある
・畳や毛足の長い絨毯が傷みやすい

この2つを考えると、段差があまりないフローリングや毛足の短い絨毯などの場所での使用なら、何の問題もないですね。

・音がうるさい
・値段が高い

この2つは、他の掃除機でも音はうるさいし、値段もルンバと同じくらいの値段の掃除機はたくさんあります。

・水に弱い(水を吸い込むと故障する)

これも、他の掃除機も同じですよね。(水を吸い込んでも大丈夫な掃除機以外は)

これらのデメリットを考えると、床に物を置く習慣のない、フローリングか毛足の短い絨毯などが敷かれている家庭には、とても便利な掃除機になります。

吸引力と独自のブラシで、とてもキレイにしてくれるでしょう。

しかし、畳の部屋や毛足の長い絨毯の敷かれている部屋、段差の多い部屋、物が床に直接置いてあるような部屋で使いたいと考えているのなら、ルンバは買ってはいけない掃除機になってしまいます。

例えばもし、畳の部屋や毛足の長い絨毯の敷かれている部屋で使用してしまったら、大切な畳や絨毯が傷んでしまって悲しいことになってしまいます。

他に、段差の多い部屋で使用して、ルンバが落ちてしまい壊れてしまったりしたら、大変です。

あと、物を床に置く生活をしている家で使用して、まんがいち大切にしている物を巻き込んで壊してしまったら、とても辛いですよね。

こうならないためにも、使用場所などをよく考えて、購入するかを決断するようにしましょう。

ルンバを購入して快適な生活を!


では、ここまでお伝えしてきた記事内容を簡単にまとめたいと思います。

ルンバには、

・3つのクリーニングシステムが部屋のごみをキレイに掃除してくれる

・それから、ダートディテクトテクノロジーという機能でごみの多い場所は、ごみが無くなったと判断するまで掃除してくれる。

・部屋の中の状態を学習して記憶するスマートマッピングテクノロジーという機能が付いている。

このような、素晴らしい機能が付いています。

そしてルンバには、

・掃除機をかける手間が無くなる
・ごみ捨て以外は、ほぼ自動
・操作が簡単
・掃除機より電気代が安い
・常に掃除してくれるので、いつもほこりが無い状態でいられる

このような、メリットがあります。

しかし、

・床に物が多いと掃除できない。
・音がうるさい
・段差がうまく感知できなくて落ちてしまうことがある
・畳や毛足の長い絨毯が傷みやすい
・水に弱い
・バッテリーの寿命が短い
・値段が高い

このような、デメリットがあります。

あなたが使用しようとしている部屋の状態と、ルンバのメリットやデメリットをよく考えたうえで、購入するかを判断するようにしましょう。

そして、もし購入したのなら、便利なルンバで快適な生活を送ってください。

今回は「ルンバを買ってはいけない その理由とは?」をテーマにお伝えさせていただきました。

今回の記事の内容が、あなたのお役に立てたのなら嬉しく思います。

タイトルとURLをコピーしました