Macbookのマウスは買わなくていい?その理由とは

パソコンを使用するにあたり、カーソルを動かすことが簡単にできる「マウス」。
しかし、ノートパソコンにはカーソルを動かす部分がありマウスがなくてもカーソルを動かすことができます。

ノートパソコンであっても、マウスを使用したことがあればマウスで動かす方が早くて便利です。

Macbookは、マウスがなくても便利に使える機能がたくさん搭載されています。
購入の際、電気屋さんにもMacbookはマウスは必要ないと勧められることも多いです。

では、なぜMacbookはマウスが必要でないのかと言う疑問に着目していきます。

この記事では、

・Macbookにはなぜマウスを買わなくていいのか
・Macbookの便利機能と使い方
・マウスを購入して使用した場合のメリット・デメリット

を、わかりやすくお伝えしていきます。

Macbookにはなぜマウスを買わなくていいのか


結論から言うと、Macbookには便利機能がついているからです。

マウスの代わりとなる、カーソルを操作する部分を「トラックパッド」と言います。
その、トラックパッドの感度が優秀で、スムーズに動かすことができます。

また、トラックパッド上で指の本数や動きを変えることによってできることがたくさんあります。
閲覧しているページをまとめて画面上に出すことができたり、ページを閉じたり戻ったり。

様々な動きでとても便利に使えるのです。

マウスを購入して使用すると、その便利な使い方ができずカーソル移動やクリック操作のみになってきます。
そうすると、Macbookでないノートパソコンでもいいのでは・・・となります。

そう考えると、Macbookを購入するのであればマウスを買わずに使用するのがお勧めです。

Macbookの便利機能と使い方


ここで、先ほどからお伝えしている「便利機能」は一体何があるのか?
わかりやすく説明していきます。

クリック

1本の指で押し込むことで、クリックできます。

マウスでいう、左クリックと同じで選択することができます。

副ボタンのクリック

2本の指で押し込むことで、コピーなど様々な選択ができるものが出てきます。

マウスでいう、右クリックと同じです。

ズーム

2本の指をタップしながら開くと拡大、閉じると縮小できます。

書類作成の場合は、上の部分に〇〇%という表示を変更して拡大、縮小したりできますがタップで簡単にすみます。

スマートフォンを使用しているのであれば、同じやり方です。

スクロール

2本の指を上にスライドするとページを下に、下にスライドするとページが上にいきます。

マウスでいう、ホイールというページを上下に動かすものと同じです。

スマートフォンでも、同じやり方です。

回転

2本の指をタップしながら捻るように動かすことで、画像などアイテムを回転させることができます。

マウスであれば、画像などを選択して右クリックで回転させることができる場合もあります。

スマートフォンでもやり方は同じです。

戻る・進む

2本の指で左から右にスライドすれば戻る、右から左にスライドさせれば進むとなっています。

マウス操作であれば、ページの上の部分に「←」「→」の表示があり、ページを戻りたかったり進みたかったりする場合に使用するものが指で簡単にできます。

通知センターを開く

2本の指で右端から左にスライドすると表示されます。

通知センターとは、アプリに予定を入れて通知しておくと出てきたり、メールのお知らせなどが届きます。

スマートフォンにもあるものと同じです。

デスクトップを表示

親指+3本指を広げると表示されます。

たくさんの書類やインターネットのページを開いている場合に使用すると、一気にページが端に寄りデスクトップを表示させることができます。

使用中のものを全て表示する

4本指を下にスライドさせると表示されます。

表示しているアプリやインターネットのページ、書類などを一気に並べてみることができます。

その他にも色々と操作できることがあります。
主に使うものを厳選して、ご紹介させていただきました。

マウスを購入した場合のメリット・デメリット


上記では、マウスを購入しなかった場合の便利機能の紹介をしました。
では、マウスを購入した場合どのようなメリット・デメリットがあるのかという点が気になります。

簡単にまとめて紹介します。

メリット

・細かい作業をする場合、マウスを使用する方が操作しやすい
・使いやすい
・Macbookの便利機能を使うための操作方法を覚えなくていい
・Macbook専用のマウスであれば、いくつかの便利機能がある

デメリット

・マウスでできることが限られてくる
・Macbookならではの便利機能が使えない
・持ち運ぶ際、荷物になる
・マウスを使う場所の確保が必要

まとめ

Macbookはトラックパッドの使い方が便利という部分が良さの一つです。
Macbookを購入するのであれば、是非一度トラックパッドの便利さを体験してからマウス購入を検討してみてください。

トラックパッドの操作が必要ない、という場合はMacbookでなくてもいいかもしれません。

しかし、トラックパッドの使い方がたくさんありすぎて覚えるのも大変で使いにくい、マウスが使いやすいという場合にはマウスを購入されてもいいですね。

パソコンは、仕事・プラーベートなど様々な面で活躍するものです。
ストレスなく、使いやすい方法で使えることが1番です。

ご自身にあった使い方を選んで、スムーズに使用しましょう。

タイトルとURLをコピーしました