買ってはいけないパソコン

パソコン初心者が買ってはいけないパソコン!その理由とは?

パソコンの選択肢が多くて決められない、パソコンの選び方がわからない・・・。

いざパソコンを購入しようと思っても高いものから安いものまで価格もマチマチ。
「何が違うのか、どこを見て選べばいいのかわからない…」という方は多いはず・・・。


そんな悩みを持っている方へお役に立ちそうなパソコン関連情報を発信していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ノートパソコンとデスクトップ

持ち運び・省スペースならノートパソコンがおすすめです。

持ち運んで使用することができるので、外出先や移動先でも使用したい場合や、部屋の中でも移動しながら使用したい方に適しています。また、省スペースなので、在宅勤務など、机や設置場所が狭い場合にも適しています。

性能・コスパ重視ならデスクトップパソコンがおすすめです。

デスクトップパソコンは、CPUやグラフィックス、メモリやSSDなど用途に合わせたカスタマイズが可能で、ノートパソコンよりさらに自由度の高い拡張性が魅力です。一見難しそうですが、ディスプレイを2つ並べるとさらに作業効率も◎。動画編集など性能を重視する作業をしたい方に適しています。

パソコンのスペック(仕様、性能や機能)について


ポイントとしては、CPU・メモリ・HDD(Hard Disk Drive)もしくはSSD(Solid State Drive)の3点があります。

「CPU(Central Processing Unit)」は人間でいう頭脳的なところで、パソコン全体のデータ処理速度に影響します。

現在普及しているパソコンはIntel社の「Core i」シリーズのCPUが主流で、近年ではAMD社の「Ryzen」シリーズを搭載したモデルも増えてきました。

IntelのCPUの性能は、 Core i7>Core i5>Core i3>Pentium>Celeronとなっています。

AMDのCPUの性能は、 Ryzen 7>Ryzen 5>Ryzen 3>Athlonとなっています。

このCPUの処理性能が高ければ高いほど処理速度が速く快適に作業することができます。

メモリは作業データを一時的に保管しておくパーツで、メモリの容量が大きければパソコンの動作が安定し快適に操作することができます。

32GB(動画編集)>16GB(PCゲーム)>8GB(高画質な動画の視聴)>4GB(インターネット閲覧)となっています。

ストレージ(SSD・HDD)は、パソコンの電源を切ってもデータを保存してくれるパーツです。
HDDとSSDの2種類があり、SSDの中でもSATA SSD, NVMe SSDに分かれます。

HDDはデータを保存できる容量が大きく、安いのが魅力です。
一方SSDはデータの読み書き速度の速さと消費電力の少なさが魅力となっています。

パソコンの選び方

まずはじめに、用途を決めましょう!
どんな用途で使いたいのかを明確にすることが大事です。用途がハッキリすれば、必要な性能も必然的に見えてきます。

常に持ち歩いて使いたい、ネット閲覧やメールのチェック、文書の作成程度であれば、高性能なパソコンは不要です。
1kg未満で画面は13.3インチ程度、CPUもエントリークラスのモデルで十分用途を満たせます。

軽量モバイルパソコンの推奨スペック
重量:1kg未満
モニター:11~13.3インチ
CPU:Core i3~i5

複数のソフトを使っての作業や、撮影した写真や動画の編集など、文章作成より負荷の大きな作業を快適に行いたい場合は、しっかりした性能が必要です。また、頻繁に携帯するのであれば、耐衝撃性が高く、起動やスリープ復帰が早くすぐ作業が始められるSSD搭載モデルが向いています。

ビジネス用モバイルパソコンの推奨スペック
重量:1.3kg未満
モニター:13~14.5インチ
ストレージ:SSD256GB以上
CPU:Core i5/Ryzen 5

グラフィック作業や動画編集を行いたいなら、高性能CPUや大容量メモリー、ビデオチップを搭載した高性能モデルが最適です。また、これらの高性能パソコンであればゲームプレイも可能です。

高性能パソコンの推奨スペック
モニター:15.6インチ以上
メモリー:16GB以上
CPU:Core i7/Ryzen 7以上
ストレージ:SSD256+HDD1TB以上

文書作成などの作業、あるいは動画再生含むエンタメなど、さまざま用途に使う自宅用パソコンなら、画面サイズは大きめの15.6インチ以上が最適です。また、長く使いたいのであれば、CPUは余裕をみてスタンダードクラス以上、メモリーやストレージも多いほどベターです。

長く使いたい据え置き用ノートの推奨スペック
モニター:15.6インチ以上
メモリー:8GB以上
CPU:Core i5/Ryzen 5以上
ストレージ:SSD128GB+HDD1TB以上

初心者におすすめのパソコンまとめ


初心者の方は、モニターは13〜15インチ程度、CPUはCore i5/Ryzen 5以上、メモリーは8GB以上、ストレージはSSD128GB+HDD1TB以上のノートパソコンを選ぶと良いでしょう。

パソコンを使っていくうちに「そんなこともできるのか!やってみたい!」となる場合が出てきます。
その時にスペックが低くて、新しいことができないという事態にならないために、色々なことが快適にできるスペックのパソコンが無難です。

パソコン選びのポイントを参考に、自分に合った製品を探してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました