switch liteを買ってはいけない人とは?Switchの方がいい場合

switch liteとは?


Nintendo Switch liteは2019年に任天堂から発売されました。
楽しみにしていた方も多いでしょうが、使っていて不満に思う場合があるようです。
買ってはいけないのはどのような人でしょうか。

携帯に特化したゲーム機

NintendoSwitchは据え置き型、一方のSwitch liteは携帯型ゲーム機です。
3DSや2DSの後継機種に位置づけられてはいますが、DSの各機種とは違ってタッチペンがなく、折り畳みもできません。
Switchと同じように、ボタンや操作キー、スティックを使って、キャラクターなどを動かします。
なお、Switch liteは約280gとなり、画面サイズは5.5インチ、Switchよりも2周りほどコンパクトで100g程度軽いです。
充電したバッテリーの持続時間はゲームによって違いますが、約3時間~7時間程度で結構長持ちします。
軽さやバッテリーの持続時間から、ベッドなどで横になってゲームを楽しむ場合にも使えそうですね。

Switch liteを買わない方がいい人

Switch liteを買ってはいけない人は以下のような人です。

出先でゲームをやらない人

Switch liteは、持ち運びでの使用が想定されたゲーム機です。
携帯するにはいいのですが、ゲーム機のサイズも画面も小さく、ゲームによっては図柄が見えにくい場合があります。
Switch liteは、テレビ画面などの大型モニターに出力できません。
迫力やデザインの美しさを十分楽しめないと感じるかもしれません。

ゲーム機本体の破損が心配な人

Switch liteは画面やボタン、コントローラーなどがむき出しのままです。
DSのように折り畳んでバッグに入れるわけにもいきません。
ゲーム機の保護ケースや画面の保護シールは必須です。
携帯する際には、そのまま持って歩くと壊れる恐れがあります。
また、保管時にもどこかにぶつけることもあるでしょう。
画面が壊れたら本体ごと修理となり、メーカーに出す必要があります。
長期間遊べない恐れもありますね。

Nintendo Switch liteよりもSwitchが向く人

Switch liteよりもNintendo Switchを買ったほうがよいのはどのような人でしょうか。
Nintendo SwitchはSwitch liteよりも1万円ほど高く、Joy-Conなどの装置がついています。
値段で購入をためらう方もいるかもしれませんね。

大きな画面でゲームをしたい人

Switch liteと違って、Nintendo Switchの場合は画像をテレビの画面に出力できます。
本体を差し込んだNintendo Switchのドッグをテレビ画面に接続するだけです。
迫力のあるアクションゲームや繊細なデザインのゲームなどを臨場感たっぷりで楽しめます。

テレビがない部屋でゲームをする場合は、本体を取り出してスタンドに立てかけると、6.2インチの画面として使えます。
Nintendo Switch本体のコントローラーを2人で分けて協力プレイできますよ。

Nintendo Switchは出先で遊べるのか?

ちなみに、Nintendo Switchは携帯ゲームとしても使えます。
Switch liteと同様に充電して外出先で遊べますよ。
Nintendo SwitchかSwitch liteかに関わらず最大8台まで持ち寄り、ローカル通信での対戦ゲームや協力ゲームができます。

Switch liteではできないゲームをやりたい人

任天堂のゲームの中には、Nintendo Switchでないと遊べないゲームがあります。

例えば「リングフィット アドベンチャー」、家でゲームをしながら全身運動ができるゲームです。
付属のリングやレッグバンドを付けて体に適度な負荷をかけながらフィットネスができると人気になりました。
このゲームは残念ながらSwitch liteに対応していません。
ゲームがSwitch liteで遊べるかどうかは、任天堂のホームページからソフトを検索し、商品情報を確認する必要があります。

Joy-Conを追加する方法もある

また、ゲームによっては制限がありSwitch liteでは一部のゲームができないものもあります。
対戦式のゲームが含まれるソフトに多いです。

例をあげると「世界のアソビ大全51」は、2人で対戦するゲームがSwitch liteだけではできません。
別売りのJoy-Conを1セット用意することで、対戦が可能になります。
こちらについても、商品情報に書かれているので確認するとよいでしょう。

まとめ

Nintendo Switchには多くのゲームソフトが揃っていて、家族全員楽しめるものが多いです。
携帯することが多いか、自宅でやるのかなど条件を考えて購入することをおすすめします。
家で使うためにNintendo Switchを、家族が個々に使うためにSwitch liteを買って使い分けをしている方もいるようですよ。

タイトルとURLをコピーしました