【人間関係】買ってはいけない「反感」 他人とうまくやるコツ!

「反感を買う」とは、あなたの発言や行動で相手に怒りの感情を持たせてしまうことです。つまり、「怒らせる」「反発される」という意味。

あなたは人から反感を買っていませんか?それとも大丈夫ですか?

人のことはよくわかるのに、いざ自分のことになるとわからないものですよね。

なぜなら、人の心の中は見えないので、面と向かって怒られない限りわからないもの。

しかし、社会に出てみると怒ってばかりではいられない場面が多く、大多数の人は我慢して乗り越えているのです。

人の我慢には限界というものがあり、ため込んで苦しくなると何かしらの行動に移します。

次第に同じ思いの反感を買った人達から距離を置かれ、孤立していき人間関係が思うようにいきません。

人間関係が良好で過ごしやすい環境を手に入れるためには、自分の行動や性格を冷静に見つめなおす時間が必要です。

ほんの少しの心がけで人間関係がスムーズに築けます。

大丈夫です!当てはまれば、気づいた時から直していけばいいのですから!

反感を買う人の「性格」の特徴

反感を買う人の特徴には、さまざまタイプが存在します。

自分に当てはまる特徴がないか客観的に見てみましょう。

自己中心的な性格

自己中心的な性格は、反感を買う人の特徴では断トツに多い性格です。

「自分さえよければいい」「自分が正しい」「自分が一番」という考え方を持っているので、周囲の人の気持ちを考えないで行動することが多く反感を買いやすいのが特徴。

すべてが自分中心で周囲の人への配慮がないので、自然に距離を置かれることになります。

【自己中心的な性格の特徴】

・いつも自分が正しいと思っている
・自分本位な意見を述べやすい
・人のことを見下している
・自分の立場で物事を判断する
・思ったことをそのまま口にしてしまう
・人から指摘されても聞く耳を持たない

わがままな性格

わがままとは、自分の思いどおりに振る舞うこと。また、そのさま。気まま。ほしいまま。自分勝手。goo辞書

わがままな性格の人は、自分勝手な言動が多く周りから距離を置かれます。

また、常に損得勘定で動く傾向があり、自分に得がない場合は動かない。つまり、やりたくないことはやらないのです。

思い通りにならないことがあれば機嫌を損ね、その問題に納得するまで不機嫌でいるのが特徴。

【わがままな性格の特徴】

・自分勝手な言動
・思い通りにならないと不機嫌になる
・自分にメリットがないと動かない

自信過剰な性格

自信過剰な性格は、プライドが高くて上から目線、自慢話が多いマウンティングするというイメージがあります。

自信過剰とは、自信を多く持ちすぎること。本来の実力や地位などを見誤り、自ら過大評価していること。自分を過信していること。辞書

自信過剰な人は、自分が一番優れているという思い込みから、人を見下しているので意見を素直に受け入れません。

否定されるのを嫌う傾向があるのが、自信過剰な性格の特徴といえます。

【自信過剰な性格の特徴】

・自分の意見を押し通す
・他人の話を聞かない
・自分を過大評価する
・自慢話が多い

反感を買う人の「行動」の特徴

反感を買う人の行動の特徴は、以下の6通りをあげてみました。

・空気が読めない
・「自分が正しい」「特別な存在」と思い込んでいる
・怒っているような表情が多い
・言い方がキツイ
・他の人への気遣いが足りない
・一言多い
気になる行動はありますか?
一つ一つ詳しく見ていきましょう。

空気が読めない

周囲への関心がないので、他の人とは違った行動を取ってしまう傾向があるのが特徴です。

空気が読めないということは、周囲の状況がつかめないので、行動に対する結果の予測ができません。

また、空気が読めない人は、相手の都合を考えずに自分中心で物事を考えて行動するため、相手に不快な思いをさせてしまいます。

【空気が読めない人の特徴】

・思ったことをすぐに口に出してしまう
・他人の気持ちが読めない
・話題や議題と関係のないことを話し始める
・人の話をさえぎる
・デリカシーのない発言をする
・めんどくさいことが嫌い

「自分が正しい」「特別な存在」と勘違いしている

プライドが高くて人より優位に立ちたいという思いから、否定的な発言が多くなってしまいます。

「自分が絶対正しい」と思い込んでいるため、周囲の人を見下しているのが原因の一つ。

【「自分が偉い」「特別な存在」と勘違いしている人の特徴】

・見下して馬鹿にする発言がある
・自慢話が多い
・他人の意見に耳を貸さない

怒っているような表情が多い

笑顔が少なくいつも不機嫌そうな顔をしている人も要注意です。

必死に取り組むあまり眉間にしわが…なんて自分ではわからないもの。

このタイプは悪気はないので、たまに笑顔を見せることでいい人に昇格しますよ。

笑顔一つで人間関係が好転し始めます。お試しあれ!

言い方がキツイ

表情の次は言葉です。言い方や伝え方ひとつで印象が大きく変わります。

実は言い方がキツイ人の中には、悪気がなかったり自覚がない場合が多く存在します。

周囲から指摘されてはじめて自分の言い方がキツイことを知るということも実際にあるようです。

悪意はなくても、相手を思いやることができず発した言葉で相手を傷つけてしまいます。

【言い方がキツイ人の特徴】

・話すのが苦手
・せっかち
・自分本位な考え
まずは、ゆっくりと落ち着いて話すことを意識しましょう。
そうすることで心に余裕ができ、周りを見ることが出来るようになってきます。

他の人への気遣いが足りない

相手に対しての配慮や思いやり、優しさを「気遣い」といいます。

気遣いは、相手のことを思いやってする行動なので、「自分さえよければいい」と思っている人に気遣いなんてできるはずがありません。

【他の人への気遣いが足りない人の特徴】

・自分さえよければそれでいい
・言われたことしかできない
・他人に興味がない

一言多い

言わなくてもいいことを言ってしまう「余計な一言」が多い人のことです。

言っている側は何も考えずに言っていることが多いですが、言われた側はイラッとして腹が立つもの。

悪気がなくても「一言多いタイプ」は、知らないうちに人を傷つけてしまい距離を置かれてしまいます。

【一言多い人の特徴】

・癖のように言っている
・悪気がない場合が多い

発言する前に相手の気持ちを考えて、ゆっくり話すことを心がけてみてください。

そうすることで、「これは言わなくていい」という感覚がわかってきますよ。

他人から反感を買わない対策

あらゆる視点から見てみると、反感を買う人の最大の特徴は、自己中心的な考え方と人を思いやる心の欠如だといえます。

無意識に反感を買うような言動をしている人でも、無意識のうちに「自己中心的な考え」があるように思います。

人間関係を良好に導く2つの心がけを意識すれば、自然と反感を買うような言動が減ってきます。

人を思いやる気持ちを大切にする

思いやりのある人になりたいと思うなら、まず相手の様子をしっかり観察し、相手の気持ちになって考えることが大切です。

自分がされたときに「嬉しかったこと」を今度は相手にしようと考えたり、感謝の気持ちを伝えたりするのも効果的ですね。

日々のストレスや職場の気疲れなどで思いやる気持ちが薄れてきたりします。

そんな時は無理をせずにしっかりと休養を取るのも必要です。

思いやりの気持ちは、自分の心に余裕があるからこそ持てるものだと思います。

人の気持ちになって物事を考える

人の気持ちになって物事を考えるというのは、相手の立場になって考えること。

「こんなことを言ったら傷つくだろうな」「今忙しそうだから後で言おう」「大変そうだから手伝いに行こう」など様々です。

しかし、人の気持ちを100%理解することは不可能ですよね。

なので、「どうすれば喜んでくれるか」を想像すれば、自然に優しい気持ちになって余裕が出てきます。

周囲の人に対して配慮できれば、人間関係は好転し最高の環境に恵まれるでしょう。

まとめ

人間関係を良好にするために買ってはいけない「反感」について紹介しました。

人間関係を良好に導く2つの心がけを意識すれば、自然と反感を買うような言動が減ってきます。

・人を思いやる気持ちを大切にする
・人の気持ちになって物事を考える
反感買う人の言動は、あらゆる角度から見ると、「人を思いやる気持ち」と「人の気持ちになって物事を考える」という「人としてと当たり前」と言われる「心がけ」が足りないのが最大の原因。
周囲への配慮と優しさで、反感は買わないでおきましょう。
周りにあなたの優しさが伝われば、きっとあなたにも優しさが返ってきます。
結果として人間関係をスムーズに好転できるのですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
タイトルとURLをコピーしました